花見川の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-19

[]食育の重要さがよくわかる「ジェイミーのスクールディナー」

最近子供の食事に関するエントリが話題になってて、その中で「食育」って言葉が出てきてる。

食育なんて、ホント、女をばかにしてる言葉だと思う。家でご飯炊かないことをすごく悪く言うでしょ。そういうのって、大抵、男が言ってる。朝、一杯のみそ汁作るのに、どれだけ時間かかるか。インスタントでいいんですよ。

っていう西原理恵子の発言を発端に色々と物議をかもしてて、まあ要約すれば「子育てが大変だと、美味しくて丁寧な料理作ってたらブッ倒れるから適度に手を抜いたモノを作るべき」っていう主張なわけで、そこにたまたま食育への批判(?)があったせいでいろいろ大変に。

特にブクマなんかでは、

  • cootyecootye 農水省なんぞがすすめる食育を信じるやつはばかだろってことも含んでるにちがいない。ちなみに食育関連事業には補助金も出る。予算は20億円以上も使っちゃってる。 2009/03/17
  • itachizmitachizm , 粗末な食事でも子供はちゃんと育つもんだ/それよりモノを食べるのにクチャクチャすんなと教えるのが大事 2009/03/17
  • はてなブックマーク - こすいのほとり : 西原理恵子氏の「食育なんて女をばかにしてる言葉」発言について思う。 - livedoor Blog(ブログ)

    という意見も出てきてるんだけど、これは「食育は重要」という点から異を唱えたい。




    品質と健康の確保

    食育の重要さが一発でわかる番組がありまして、ジェイミーのスクールディナーというイギリスの給食改善をテーマとしたドキュメンタリーなんですが、これがよく出来てる。

    (⇒ニコニコ動画アカウントを持ってない方はこちら


    メシがまずいことに定評のあるブリテン王国ですが、特に給食がサッチャー政権以降コスト削減のため、まずいどころか「ひどい」状況に陥ってて、フライドポテトやチキンナゲット、チョコレート、ハンバーガーなどの脂だらけのジャンクフードがメインな上、得体の知れない魚や肉が横行しているという食の無法状態。

    f:id:ch1248:20090320011832j:image

    f:id:ch1248:20090320011831j:image


    ↓「本日の野菜」はこれだけ(全校生徒分)

    f:id:ch1248:20090320011833j:image


    あまりの栄養の偏りに地域によってはこんな状況になってる。

    f:id:ch1248:20090320014601j:image

    6週間便秘してる子もいるとか……。




    美味しいもの≠食べるもの

    これじゃいかんと立ち上がったのがイギリスの若き一流シェフの”ジェイミー・オリバー”。

    f:id:ch1248:20100410103851j:image




    有名芸能人をはじめ、クリントン元大統領などの大物政治家なども店に来るというすごい料理人。

    「この人が給食作ったらそりゃ食うだろ常考」……とか思ってたら大間違いで全然食わないのよ、子供が

    f:id:ch1248:20090320015717j:image

    f:id:ch1248:20090320014600j:image


    ほんと同じものしか食べてないと、別の美味しいものを出されても慣れてないせいで見向きもしない、あるいは「まずいと思い込む」んですね。

    さらに食べたとしても味にも慣れてないから吐き出す。驚くべきはニンジンやセロリなどの緑黄色野菜のみならず、リンゴやバナナなどの果物類やサンドイッチ、カレー、フライドチキンですら慣れていないと受け付けなくなる、という点。いつも食べてるチキンナゲット(脂肪と皮と骨をすり潰して揚げたもの。肉が入ってない。)は食べるのに、フライドチキンすら食わなくなるんですよ。

    人間というのは慣れたものを優先的に食べるんだな、と思いましたね。




    食べさせるにはどうするか

    ジェイミーが頭抱えながら試行錯誤を繰り返して出てきた有効な対応策が、

    • 色んな食べ物をなるべく身近な存在にする
    • 調理実習

    なんですよ。

    子供が野菜の名前を全く知らない、というような状況なのでその辺りをちゃんと教えつつ、トウモロコシの着ぐるみを着て子供と交流するなどして身近な存在にすると、安心して食べてくれるようになるケースが多い。また、調理実習をすると自分が作った分愛着が沸くから食べてくれることが多い。ただし、両方とも友達が食べてないと途端に連鎖反応が起きて食べなくなって水の泡なんですよね。ほんと、難しい。

    f:id:ch1248:20090320022524j:image


    この2つが駄目だとあとは「地道な説得」しか無くて、実に根気のいる作業になる。「食べてごらん」「おいしいよ?」「からだに良いんだよ」とか色々言って、何度も何度も繰り返すことでやっと食べてくれることがある。これ考えると、小学校の先生というのは大変なのだろうなあ……。


    んで、この辺りの話ってのがまんま「食育」につながると思うんですよ。

    日本の場合、小学校低学年の理科とかで食物の話があるし、高学年になれば家庭科で”調理実習”もやるし、林間学校でカレー作ったりする。あまり今まで意識しなかったことではあるけど、幼稚園やNHK教育なんかでも”食べ物が身近な存在になるように”色んな教育が実践されてますよね。アンパンマンとか考えてみると凄いですよ、あれは。

    イタリアなんかもそうなのだけど、日本の食育環境がほぼ最高クラスなおかげで「現時点では特に問題が無く」、”食育”って言葉そのものが「なんであるのかわからない」状態になってるんでないかなあ、と思ったのですよ。(食育をバズワード*1って言ってる人もいたし。)




    なので、私見としては普段はあまり意識されてない「食育」ですが、現状を維持することの重要性はあるなと思うのですよ。

    なんつうか、ここで自分達が議論している間も小学校教諭や教育番組のスタッフは不断の努力を続けているわけだし、それだけの関心は持ってもいいんでないかと思うし、そういう食育をやってる人達からすれば「食育なんて無い」と言うのは酷なことですよ。


    とりあえず、「ジェイミーのスクールディナー」は全部見ておくことをオススメします。つうか、マジ面白いので。


    参考

    ニコニコ動画のアカウント持ってない方は外部プレイヤーで再生可 ⇒ ニコニコ外部プレイヤーでまとめ:ニコニコ外部プレイヤーを使ったViewer - livedoor Blog(ブログ)

    *1:何の意味もない言葉

    aKiKoaKiKo 2009/03/20 22:37 わー、イギリスの給食、ショッキングです

    摂食障害やらなにやらを防ぐためにも、食の果たす役割を正しく理解することはとても大切だと思います。美味しければいいというのはちょっと…危険な発想かもしれませんね

    yoshiyoshi 2009/03/20 23:31 おれいまスコティシュ人のじいさんと働いているけど、全然食べ物に対する理解がない。ソテーした肉を見て、鶏肉か豚肉か分からない。サラダに入っている野菜を見ていちいち、何これ?という。面白いよ。

    gingin1234gingin1234 2009/03/21 02:01 割と昔、魚を「切り身の状態で海で泳いでいる」と思い込んでいる子供がいたって話題になりましたが、まだ「魚を食べている」分、マシだと思いましたね。

    crowserpentcrowserpent 2009/03/21 12:12 ニコ動のアカウント持ってない人用には、はてブへのリンクを貼っとくといいですよー。

    味見味見 2009/03/21 15:20 私の経験から言わせて頂きますと、「時間がないから料理を作っている暇がない」なんて言う女性の方は、大抵「料理が苦手、料理に興味が無い、ほとんど作ったことがない」人です。ある程度料理の腕がある人なら、味噌汁くらい出汁を取っても10分もあれば作れます。
    最近の主婦は、「時間が無い」と言うもっともらしい言い訳で、冷凍食品、インスタント食品、外食、コンビニなどで家族の食事を済ませることが多すぎです。もう少し家族の健康状態、子供の成長に気をつけるべきです。

    tuberoserosetuberoserose 2009/03/21 17:39 昔からイギリスへの無根拠な憧れをもっていましたが、食事がまずいということは知っていました。でもこれほどまでひどいとは… 私はナースなので、食事がおいしい、目で見て楽しい、みんなと食べることで嬉しいと感じることの精神面での重要性もおしえられてきているので、栄養面だけではなく、特に子どもたちにはみんなでおいしく楽しく食事をするという体験をもってもらいたいと思います。
    とりあえずジェイミーのスクールディナーをニコ動で観てきます!

    festerfester 2009/03/22 10:42 件のこすいのほとりの管理者、コメント全部削除してましたね。
    議論する=人の意見に耳を傾けるということができず、
    自分の言いたいことしか言わないという態度を取ることを考えると、
    彼女の説得力は一気に失われていると思います。
    っていうか食育に批判的な人は、実は食育云々なんてどうでも良いと考えているような気がします。
    花見川さんの真っ向からのエントリ、とても参考になりました。
    でも食育に批判的な人には何にも響かないのではという危惧も他方であります。

    ch1248ch1248 2009/03/22 23:13 返信遅れて申し訳ありません。
    しかし、狙って書いたとはいえこんだけブクマ伸びるとは・・・。

    >aKiKoさん
    日常そのものである食について考えることは意義あることですよね。
    ほんとショッキングです、あれは……。

    >yoshiさん
    こういう日本の環境にいるせいか、逆に「食べ物に全く関心が無かった人」というのが想像しにくい部分ありますね。

    >gingin1234さん
    確かに、そうかもしれません。

    >crowserpentさん
    実はそれやろうかなと思ったのですが、3話とか4話とかにブクマが付いておらず、ブクマページが生成されてないので、自分でブクマするのが面倒&そのためだけにブクマしたくない、という理由で外部プレイヤーを紹介しました。
    流石にこの記事で直接観るには重くなりそうだったので……。

    >味見さん
    家庭によって色々でしょうね。難しいとこです。

    >tuberoseroseさん
    おお、看護士さんですか。自分もたまたまこれ観て驚きましたね……、ここまでかと。
    食事する喜びというのは掛け替えの無いものですし、大切にしたいものです。

    >festerさん
    ありゃりゃ、そうなんですか……。>コメント削除
    「人の意見に対応する」も実に大変な作業とはいえ、残念ですね。

    自分としては「食育なんて無いんじゃないの?」という流れがあったので、一石を投じたい気持ちがありました。
    動画を紹介しただけではありますが、好意的な評価ありがとうございます。こう言ってもらえると嬉しいものです。

    hiyorihiyori 2009/03/23 00:44 こんなに頑張って改革した給食ですが、ランチ時ジェイミーのランチが
    嫌で学校を脱走して買い食いした子供が増えたとかで、再びジャンクに戻す
    動きのある学校もあるようです。
    日本はまだ間に合うと思うんですよね・・・
    私自身はお母さんの負担にならない程度に愛情ある料理を用意すべき、と思いますが。

    ch1248ch1248 2009/03/23 23:35 なんともやりきれない話ですね・・・。>脱走して買い食いした子供が増えた
    日本は何とか現状維持をしていきたいものです。

    なすびなすび 2009/10/15 00:15 動画全部見ました。口からうんことかショッキングな内容。
    食は大事ですよ。

    ch1248ch1248 2009/10/21 23:00 どもです。食は大事ですよね。

    やっほ〜やっほ〜 2009/11/14 23:26 お弁当にお菓子をもってくるって、そんなの日本でもあるのですかね?
    もし、あるなら大問題です。

    如件如件 2012/03/16 00:19 成金て自炊を否定しがちだよね

    ch1248ch1248 2012/03/16 21:58 >成金
    うーん、どうでしょうね。

    スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
    ゲスト


    画像認証

    トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20090319/p1