制作:日本アニメーション(?)
原作:ジャンニ・パドアン「少年トトイとアザラシ」
監督:清積紀文
アニメーション演出:北川正
脚本:中西隆三

パッケージによると、"地球と、地球に住むすべての生き物達に捧げる、愛と感動の劇場アニメーション"らしいが、このテーマ自体に沿っていたかどうかはかなり疑問だった。
だいたい、なんだよ、愛とか感動とか、よさげな言葉ばっかり並べ立ててあるなあ。とか思ったりしている。
近いアニメは名作劇場シリーズと言う、アイとカンドーの、アニメーション映画であり、今、地球に起こっている問題を伝える為のアニメであるため、伏線とか、そういうのは一切無いと思う。従って、よさげな話ではあるが、少し、退屈であるなあと思うながら見ていた。絵が好きな人は、途中女の子の動きが良さげな所があったので、見てみては。
あと、音は使いまわしまくってた気がするので、文句ありです。
評価7.0内S3.5
トトイ〈劇場版〉 [VHS] 1¥