ブレイブストーリー感想


ブレイブ ストーリーをAmazonで購入する

ブレイブ ストーリー [DVD]

一番下にネタバレ書くので注意して下さい。

ストーリーは一言で言えば、まとまらなかたったって感じかな。きちんと確認したわけじゃないけど、やっぱりまとまってなかったと思う。
WIKIPEDIAには8プロット、17脚本を書いたとか書いてあったんだけど、それだけ書くって言うのは、つまりリテイクくらったってことなのかなあ。大河内は原作ブレイカーだから。もしそうなら、自由にやらしてあげたかったなあ。とか思ったりしてね。
絵に関してはコンテー、レイアウトが気に入らなかった。原画方面のクオリティーはかなりあると思う。まあ映画だしね。
音は声優下手かなとか思ってみていたけど、まあ僕自身声優の声はどうでもいいと思っているので気になら無いけど、気になる人は気になったんだろうなとか思ったりして。BGMの方は良かったなあ。

評価7.0内S2.5
ブレイブ ストーリーをAmazonで購入する
感想一覧へ戻る

この下がネタバレです。






ネタバレ
男の子がへんちくりんな世界で冒険をする話。最後はなぜか感動のハッピーエンド。主人公や登場人物の行動と言動が一致しないの(一番嫌だったのは、主人公が他の物を犠牲にしない的なことを言った直後に、おもいっきし敵を切ったことかな)が不愉快で、これはいかにも小説的だなと思った。(なぜかと言うと、小説は読者が読み流すから一言一言を大切にしない傾向になりがちで、序に言っておくと、小説は映像が見えてない、もしくは全く気にしない人間が多いなと俺は思ってる。)
説明不足が多く(例えば、もっと舞台となっているへんちくりんな世界がどういうものなのか説明したり、5つ玉を手に入れるのがいかに難しいことなのかの説明したり、魔族(いきなり出すぎてびびったわ)についての説明が必要だったと思う。)、みつるがなんでこっちとあっちを行き来できるのかとかはマジで不明だと思った。そのほかにも伏線的なものをばっさばっさと踏み倒すブレイブストーリー
ただし、ほかのものを犠牲にしてまで自分の願いを叶えたくない的なことを言い出したことや、そのことに関連する一部の伏線に関しては認める。
できれば、そちらの方向で話をすすめて欲しかった。最後に何か頑張ったご褒美的要素なのかなんなのか、いつのまにか主人公の願いが未来がうんたらになって、最後に生き返ってハッピーエンドなのはマジでわけがわからん。それなら最初からその願いにすればいいのにとか突っ込んで見てた。