Hatena::ブログ(Diary)

アニメンデル このページをアンテナに追加 RSSフィード

ようこそアニメンデルへ♪
アニメンデル


感想一覧 アニメランキング  制作会社一覧 アニメ用語集 おすすめ・おもしろいアニメ

2009-07-25 いや、ハルヒはこれでいいと思う。byストーリー厨

[]いや、ハルヒはこれでいいと思う。byストーリー厨 23:06 いや、ハルヒはこれでいいと思う。byストーリー厨を含むブックマーク いや、ハルヒはこれでいいと思う。byストーリー厨のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/Daisuk/20090724/p1
ちょい書いてみるか、って感じなんですが。
とりあえず、ハルヒエンドレスエイトの六個目は、前回の続きとして見ると確かに、まだ続くのかって感じですが、個人的に、シリーズとしては全く問題ないと感じてます。
とりあえず、僕のエスパー能力を最大限活用して、今まで見てきたハルヒを全部繋げて考えると、エンドレスエイトになってからの話ですが、キョンがそんときゃそんときの俺がやれば良い的なことを言うので、それをよし行け!頑張れ!って感じながら見ることになると思うんです。

で、それを踏まえた上で、前回の最後のキョンの繰り返ししたのに、今回は普通に行動できなかったと言う演出を考えると、あー今回もやっぱり駄目なのかーorzってなるんですが、結局最後にはキョンが行動する画面が確定してるので、別に今回、案外フツーに次回に行ってしまったエンドレスエイトだけど、まあ全然問題ないと僕は感じています。むしろ溜めれば溜めただけ、行動できた時の感動は大きいのかなと。いや、まじで行動の画面がなかったらその時は京アニなんかクソだって言いますがねwそれはいくらなんでもないでしょう。

まあ因みに今回はエンドレスエイトの中でもBGMが静かだったような。それからここが一番のミソなんだけど、今回はエンドレスエイト自体の構成が微妙だった気がする。なんか説明とかを繰り返すよりも、できるだけSOS団の活動の変化に時間をとった方が良いんじゃないかなあと感じたよ。ただ、今回の話は他のエンドレスエイトよりも、宿題とI LOVE YOUがやけに強調されて見えたね、なんかこれで確定の気がしてきたから恐い、宿題じゃなくてデートがいいと言うのが僕の希望なので(笑)
それから今回のコンテ(画面構成)は微妙に感じたけど、京アニのコンテはいつ見ても微妙に感じるからこれは置いておこう。

全然関係ない話だけど、DVDって単話とか2〜3話で売ってるじゃないですか。個人的にそういうバラバラのDVDを買うのは好きじゃないです。オススメしてません。ああいうのは、レンタルもあるしたまにこの回だけ買いたいってのもあって、需要があるからやってるんだろうけど、基本的に作品としてみるならBOX購入が基本かなと思います。だいたい、単話で買ってくと、もう何が何だかわからなくなっちゃわんですか、特に一巻だけどっか行った時とか。
と言う訳で、できればBOXを買いたいんだが、京アニさん、と。

まあ結論を言うと、この記事見た人に言いたいのは、できれば物語を各話各話で考えずに全体で捉えて下さいってことですかね。それがエスパー(より物語を捕らえられる人)への第一歩なんですがw
なかなか難しいんでしょうかORZ

ま、最後に京アニの皆さんは、まあその内、後でまとめて見た人から評価されてくると思うので、あんまり気を落とさずに頑張って欲しいです。ただ、エンドレスエイトキョンの最後のセリフが重要なものだってわからないと、どうしようもないですね。

DaisukDaisuk 2009/07/26 00:38 >なかなか難しいんでしょうかORZ
エンドレスエイトは一つの物語として捉えるにはあまりにカタルシスが足りないような気もします。
普通の人は一週間に一度、放送された時にしか見ないでしょうし、ネットで毎週感想を書く人も、放送されたものについて書くと思います。同じ脚本で演出を変えるという手法もあって、どうしたって「今回のエンドレスエイトは・・・」と単一で見てしまうと思います。
常識的に考えると、どうしたって多くの人は同じ脚本で六話するというのは付いていけないだろうとは思います。ハルヒ信者たちも三話目ぐらいまでは面白い試みとして、それこそ一つの物語として見ていたんじゃないかなと。
6話進んで何もキョンがやれてないという、構造演出で作る物語という実験的な試みではありますが、脚本ベースの試みでやればもう少しついてきてくれたのではと思います。
>エンドレスエイトはキョンの最後のセリフが重要なものだってわからないと、どうしようもないですね
これは制作が、もしくは製作がどこをターゲットにしているかが少し気になります。原作読んでいるの前提なのか、読んでない人が気づくまでなのか、昔読んで忘れた人が思い出すまでなのか。

ch3cookch3cook 2009/07/26 01:43 言いたいことは良くわかるんですが、そこんとこなんとかなりませんかねって感じですかね。
私も放送で週一回しか見てませんが、全体を見るのは当然のことだと思っています。まあだからこそのこの記事なんですが。
キョンの伏線ですが、この伏線の場合は、気付く人は確実に気付く伏線だと思うので、気付かない人がいるのは承知の上でやってると思います。個人的な(原作一巻まで既読の)判断ですが、このタイプの伏線は一度読んだ人間なら、ああ確実にそう言うことかと気付けるタイプだと思います。てなわけで、ターゲットは気付く人と既読の人じゃないですかね。意味あってますかね。

DaisukDaisuk 2009/07/26 17:42 自分の周りはみんな既読だったため、アニメだけの人の意見がわからないんです。
>キョンの伏線ですが、この伏線の場合は、気付く人は確実に気付く伏線だと思うので、気付かない人がいるのは承知の上でやってると思います
なるほど。熱心に見てもらった前例(一期の考察や売れ行き)があるので、難易度高めにしたのかもしれませんね。
それだと構造さえ理解してくれれば、どれだけ続いても付いてきてくれるとも考えていることになるんでしょうね。

ch3cookch3cook 2009/07/26 21:34 とりあえずキョンの伏線は、見逃さない限り気付く人は確実に気付くと思います・・・。ともう一回書いておきます。
個人的に前回のハルヒはそんなに好きでもないです、アニメ→原作一巻だったんですが、原作の方が感情が良く出てて良いと思いました。なんか一期の方はハルヒがキチガイみたいで、とりあえずあんまりだなあって感じなんですが。
今回新しくなったハルヒ(まあ前回部分は大して変更ないですが)、新しくなってる部分はキャラの感情(特にハルヒ)が良く出てて良いなあと感じました。
なんて言うか、こう考えてたらこう動くよなって言うのが忠実なんです。
因みに長門には不満を抱いてます。もうちょっと感情が顔に表れた方が自然であるだろうって感じですかね。難しいと思いますが、ぜひ表現してもらいたい所です。もうちょっと打ち合わせで、ちゃんとやってくれい!って感じです。

で話がそれましたが、難易度設定ですが、個人的にそこまで難しいことだとは感じていません。わからなくても、二週目ならば意味がわかるのはずなので、別にいいんじゃないですかね。
でむしろ感じているのはメッセージ性が強くなったなあって感じなんです。CLANNAD→AFTERでも同じようにメッセージ性が強くなりましたが、京アニの人たちは、アニメを見てる人に、見てほしい画面みたいなものがあるんではないでしょうか、今回のケースも僕はそうだと考えてます。
時間は限られているのだから、今やれることは今やるんだと、ここを凄く強調したいんでしょうね。と。

で最後にどれだけ続いてもって事なんですが、まあ流石にどれだけでもと言うことにはならないでしょうが、例としてch3cookの脳内を紹介すると、ここ最近のハルヒ(まあエンドレスエイトから)はもう次が見たくて見たくて仕方ないレベルのいい作品と言うことになってます。まあ僕の感情としてはいつ行動するんだろう?いつ行動できるんだろう?って言う、そんな感じです。
まあここまで書いてる通り、若干不満に思ってるところもあるので、なおして欲しいかなあと思いつつ見てるところもありますがね。
まあch3cookから見ると、今回のハルヒはかなり面白いアニメの部類に入ってますよ。結論さえまとまってくれれば、暫らくは見続けるのではないでしょうか。個人的にまだハルヒ全体に対して飽きる段階には来てないです(一部は飽きてます)。回想とか入ってくんないかなあとか、夢落ちなのかなあとか、飽きれば考えることもありますしね。僕の場合はここはコンテとか、音響を気にしてますがwあと京アニは色も見るんだww