同居人形

手持ちのドールに関するブログ。不定期更新

首部分の隙間

Dイソーにあったイヤーピースで首部分の隙間を埋めてみたら、今のところ何とかなったので、ジョイントが手に入るまでこの状態で。

 

あと、カテゴリー分けがめんどくさくなったので、オビツ11ボディちゃんもリトルプーリップ扱い(笑)

f:id:cha-yama:20211027144923j:plain

f:id:cha-yama:20211027144938j:plain

うーん、お顔に対して体が幼過ぎたかな…。
元・リトプーのういちゃんと同じくピコニーモボディにするべきだったかな…。

とりあえず、この子はこのままで。

 

----------------

……上記で書いたういちゃんですが、引っ越し前に首ジョイント部分がぼっきりいってしまい、まだボディ無し状態です。
またピコニーモボディを買うか、ピュアニーモボディに変更するか悩んでおります…。

オビツ11ボディの事など(写真無し)

義妹さんから初代雪ミクのねんどろいどをもらって数年。
手足を動かしたいな、と思い、オビツ11ボディに取替えたのが半年前。

 

その時、なぜかオビツ11を二つ買っていて、そのことを思い出したのが先日。

 

ジャンクのねんどろいどヘッドを買ってボディにつけようかとも思ったけれど、気に入った顔のヘッドがなかったため、パラボックスさんでヘッドを購入…

 

その時に、どのヘッドが良いかをあまり考えず、オビツ11対応と書かれていたMボックルの、ちょっと大人びた顔の子を購入。

 

が、届いてからオビツ11にMボックルを組み合わせるには、ジョイントパーツ付け替え用&ワッシャーが必要な事を知る。


ボディだけあって、ジョイントパーツやワッシャーがどこに行ったか覚えていない(引っ越しの際に捨てた可能性あり)

 

と、困り切っているのが今の現状。
とりあえず、輪ゴムでグル巻にしてヘッドを付けている。
ちょっとゆらゆらしているけど、これでもまあ、なんとかなりそうな感じ。
…メルカリあたりで探そうと思っている。

新・MSDさん

琴音を手放したのは結構痛手でした。
写真を見ては、手放す前に戻って欲しいと思ってしまって…。

MSDのF-18を新たにお譲りいただきました。
名前は「箏絃玻」で「ことは」です。

f:id:cha-yama:20201029175355j:plain

琴音と同じ顔型なのに、幼SDの風羽香に似ている感じです。
ヘッドのみのお譲りだったので、急いでボディも探しました。

目とウィッグはかろうじて1セットありました。
…目は若干サイズが小さめですが…

着替えや写真を撮ってあげるだけが構っているわけじゃないんだな、と…。
琴音を手放して痛感した次第。

箏絃玻さん、よろしくね。

里子へ…

MSD・F-18、琴音
MSD・F-17、水端
Asleep eidolon ・白氷
ROSENLIED Ravie、枝鈴





合計6体。
里子へ出しました。

白氷や枝鈴は結構古株でしたので、かなり悩みました。

写真を見てると辛くなりますが、構ってあげられないのです。
ならば、可愛がってくださる人の所へ行った方が良いのです。

ウィッグ変更

5年以上ぶりで風羽香の髪型を変えてみた。
姫カットウィッグ。

デフォのウィッグもストレートだったけど、おでこ丸出しのセンター分けだったのよね。
前髪はあった方が良いな。

ミニチュア・マスカレードマスク

セリアにミニチュアのマスカレードマスクが売っていました。
色は、紫ラメ、白、金、の3種類。
とりあえず、と思って、全色買いました(;´▽`A``

SDサイズの子たちに持たせてみる。

白氷。
(ドレス着せた方が似合ってたんだろうけど、この服、私が気に入ってるからさ…)

うんうん、良いですね。




冬華と真雪。

胸に抱えた感じにしたかったのだけれど、肘が曲がり切らず、首にかけたような感じにしてみました。




真雪単品。

これは寝かせた状態で、しかも肘を私が押さえています。
(シャッター押すのに苦労しました)


冬華単品。

花束にかけてみても面白かったので、そのまま持たせてみました(^^;)

ドールと仮面、似合いますよね。

MSDたち

別館を持っていて、そちらにMSDたちを載せていたのですが、全部まとめてこちらに書く事にしました。

左が琴音(ことね) F18
右が水端(みずは) F17

顔型は違っているけれど、双子の設定。

上の写真を撮っていた時、後方に猫様降臨。




以前、水端の服をくわえて走り回った事があり、その結果、服の飾りが破損するという被害が…

今回は何事もなく済みました。


ドールたちのずっと後方に物がごちゃごちゃあるのは、見えていない方向でお願いします。

変なところで写真撮っている事も、知らない方向でお願いします。