2025年には認知症が高齢者の5人に1人!?

どうも。ちゃばです。◆団塊の世代の方たちが75歳を超える2025年について「2025年問題」 といって、地域社会に支えられる側の人が増えて、医療と介護が立ちいかなくなるのでは、という危惧を昨年は新聞をにぎわしてました。 最近あまり聞かなくなりましたね。…

プレゼン力とか、文章力とかがあるとは。

どうも。ちゃばです。最近、職場の自己啓発研修(通信講座)でパワーポイントの使い方講座というのを受講中。年度初めに、パワポを使った素晴らしいプレゼンを見てしまい 「やっぱ、これからはプレゼン力でしょ!」と一人で盛り上がり、 熱に浮かされ受講を…

女性だと名刺交換すらもさせてもらえないっていう経験をしました。

どうも。ちゃばです。最近「女性の活用」ていうことが、よく言われるようになってます。 総理大臣の意向でしょう。女性の活用って、「あんた随分失礼だね」ってちびまるこちゃん風に言いたくなるフレーズです。 活用するって、活用って目線じたいがモノ扱い…

世界史と古典

どうも。ちゃばです。夏休み前、ってことで3者面談がありました。世界史と古典が課題って話になり、それってマンガで学べるじゃん!と思った次第です。私が高校時代はまったのは、大和和紀さんの源氏物語。 クラスメイト、みんな読んでたよね〜。 古典はこ…

虹色パンケーキ

どうも。ちゃばです。先日GETしたカラージェルを試したくて・・・ 作っちゃいました。虹色のパンケーキ。 生地を分けて、それぞれ色を付けてくプロセスが めんどくさ・・・いや、たのし〜(笑)ジェルなので、食紅とは違って発色いいです。 でも、黒が入っ…

スイカクッキーの作り方

どうも。ちゃばです。最近、お菓子作りに一生懸命です。スイカクッキーとかつくってます。 結構、同僚とか喜んで食べてくれました。 パーティーとかにもいいかも!作り方 そして! 欲しかったこれ、買っちゃいました・・・8色だよ!凄いよねえ。WILTON (ウ…

紫のバラのゼリー

最近料理にはまっています。紫のバラのゼリーを作ったり。 ↑こんな感じ白桃をハイビスカスのお茶で色づけたんだけど 結構いい色になりました。明治屋 フルーツマーケット 白桃 425g出版社/メーカー: 明治屋メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るテ…

春旅

久しぶりです。更新。タイに旅行に行こうと思っていたのですが、 外務省の注意喚起情報を見たら、バンコクは渡航注意でした。 死にたくないので、あきらめました。タイの渡航注意情報(外務省ページにリンク) http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectio…

プチ断捨離でした

ちゃばです。今年は美容に気を遣う、が目標なので色々と挑戦中です。今日はお手入れをするスペースを片づけました。 いろいろと使えないものを溜め込んでました(汗)使えないものを処分したら、スペースが広がったので 普段使うものをテーブルに並べ、使い…

メルマガの整理で社風がわかると感じたこと。

ちゃばです。メルマガを整理中です。自分が希望したもののほかに、 ネットで買い物をした場合にお店の顧客名簿に登録されて、自動的にメルマガが来ることありませんか。そういう、緊急に必要でないメールが増えてきてしまっていたので 整理中です。たいてい…

美容についての備忘録

気になる方のブログとか。 備忘録 50代でもめちゃキレイ かつのさん http://ameblo.jp/katsuno-kyoto/ 京都 佳つ乃歳時記作者: 佳つ乃,篠山紀信出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (5…

あけましておめでとうございます

2015年になりましたねえ。ちゃばしらです。明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。ず〜っとこのブログを更新しておりませんでした。 ごめんなさい。仕事がとっても忙しかったことが、一番の原因ですが、 他の場所にも色々書いていて…

小渕経済産業大臣会見のこと

ちゃばしらです。安部改造内閣で女性大臣が5人誕生しました。賛否両論あるようですが、形式からでも取り組み始めたことについて、評価したいと個人的な感想を持っています。(上から目線やな(笑))だってさ、いままで女性が居なかった場所に女性が入る訳…

デング熱とか、日本は亜熱帯になるのかしらん

ちゃばしらです。 デング熱のニュース、毎日報道されていますね。最近の局地的な大雨とか、日本の気候は温帯から亜熱帯に変わりつつあるんじゃないかと思う今日この頃。私の住むまちの年平均気温が、0.2度上がっている統計を見て、確信を持ったりしている。…

夏休みの宿題を・・・

ちゃばしらです。 久々に、短いのが好き、ということで、 文章を短くする練習を書いてみようと思います。 ちょっと涼しいから、ヤル気になってきた(笑) 【原文】 夏休みの宿題の答え合わせを今日、青葉台ですることになっていて、 夜、青葉台のガストの禁…

女だからって無視しないでよ

ちゃばしらです。今日は男性10人の中に私1人という会議に出席。 役職ついてから、こういうことはよくあるので、特に気にせず席に着き 会議が始まったら、発言したのですが。出席者の一人が、私のコメントを無視。 完全に無視、というか顔の前で、手をひらひ…

夏バテを癒す、消しゴムハンコ

ちゃばしらです。夏バテしてませんか? 私はしっかりとバテて(なさけない)おうちで過ごす時間が増えております。家にいると、テレビはつまんないし、 スマホ見てるとドライアイになるし。やることないじゃ〜ん!となりませんか? そんな気分のまま、一日過…

女性の活用

ちゃばしらです。先日仕事で、部下が45分プレゼンする横で、パワポをめくる?クリックする係をやりました。やー。あれって、タイミング合わせてめくるの難しいですねぇ。何回か、タイミング滑りました。ご覧になってた皆さん、ごめんなさいって感じです。 そ…

久しぶりに食わず嫌い王決定戦を見た

ちゃばしらです。私の職場の男性陣は、よく「男気ジャンケン」をしてジュースをごちそうしてくれます。 もちろん私はジャンケンには加わらず、奢ってもらうだけ、という立場。ま、差別とかそういうのではなくって 中学生のまんま、大人になったみたいな感じ…

名刺を後から送る時のあいさつ文

ちゃばしらです。外出先で名刺を切らしてしまった、とか うっかり名刺を忘れてきてしまったとかで、名刺をお渡しできないことがあった時は、 後から送るのがマナーですが、名刺だけ送る訳にもいかないので、あいさつ文を付けます。私も、先日社内食堂で食事…

モムチャン ダイエット

ちゃばしらです。ご無沙汰してました。最近筋トレに凝って、PC前に座ることが激減しております。筋トレを始めて、早1か月。健康診断で、ウエスト測定がありましたが、昨年より2.1cm減!!というわけで、嬉しくなってちょっとさぼり気味の今日この頃。これで…

お祝いにあげるのはダイソンのどちらが良いか。

ちゃばしらです。お祝いにダイソンの羽のない扇風機を差し上げようと思うのだけれども、丸か〜 [rakuten:akindo:10083506:image]細長か〜 [rakuten:akindo:10097734:image]迷う〜。レビューを色々と見たら、音は風を強めると気になるようだけど、見た目重視…

寝言は寝て言え!と上司に言いたくなった、人口減少問題の周辺のこと。

ちゃばしらです。備忘録的に、最近考えていることについて書きます。 おそらく長くなるので、読むのはちょっと・・・と思われる方はスルーしてくださいませ。さて、日本創世会議が20-39歳の女性の将来推計人口を捉えて 消滅する自治体がある、という衝撃的な…

買い物が嫌い

ちゃばしらです。本当に本当に食料品を買いに行くのが嫌い。 特に、水とお米。重たいんだもの。先日、友人からアマゾンで買えばいいじゃん、と言われ そりゃそうだ、と。この3種類食べ比べ、楽しそう!厳選3品種食べ比べセット(秋田あきたこまち 宮城ひとめ…

あー、びっくりした。

ちゃばしらです。先日、このブログに1日に280人もの方がお越しいただきました。 あ〜、びっくりした。 一番人気の記事は、GW明けのメルマガ文例のこの記事↓↓ http://d.hatena.ne.jp/cha_bashira/20130502/1367497747少しはお役にたったのかしらねぇ、と驚き…

胃腸炎でぶっ倒れたことの分析。

ちゃばしらです。先日、不覚にも胃腸炎にかかりダウンいたしました。あ〜情けない。でも、「拾い食い」したわけでもないのに、どうして!? と全く原因に思い当らないわけです。でもって、ぐるぎゅるいうお腹と共に考えた。 それで、自分なりになぜ胃腸炎に…

GWだけど、もうすぐ母の日・・・

ちゃばしらです。胃腸炎からやっと回復傾向です。実は、下痢(スミマセン)止めの薬が粉薬なんですが、 非常に飲みにくい!でも、わざわざオブラートを買いに行くのも面倒だし。毎回ケホケホ咳き込みながら飲んでます。 ふうぅ〜。そういえば、もうすぐ母の…

新人育成は、その先輩達をも育てる!

ちゃばしらです。新入社員が入ってきて、一緒に仕事を始めました。基本に忠実に教えようね、率先垂範しようね。 と新人以外の皆で合意し、基本に忠実に仕事をしています。まあ、人を育てようと思うと、自分たちの手抜きやできていない事に気づいてしまいます…

年度末、そして明日からは新年度。

ちゃばしらです。本当に今日で年度末です。 定年や結婚や独立や。理由はそれぞれですが、今日は退職者を見送りました。そして、明日からは新入社員がやってきます。 私は、異動初日から会議4本です。 新人にはついていられないので、新人さんが困らないよう…

担当者変更のあいさつ文

ハロ〜。ちゃばしらです。最近毎日、サービス残業です。 24時間しかない、貴重な時間をただ働きで過ごしてるなんて、太っ腹な私(笑)本当は残業しないのがベストですが、 さすがに年度末の2週間はそうも言っていられないのが現状ですね。さて、人事異動に…