○○○○○○○○○○○ 

2009-08-22

[]韓国の治安と男尊女卑についていろいろ思う

南アで23歳まで純潔を守り通してきた白人女性が赴任先の韓国でレイプされる


韓国の性犯罪件数が多い。

なんでそんなに性犯罪が多いのだろうか、考えてみた。

民族的に性欲が強い、なんていう人もいるだろうが、そういう反韓感情むきだしなのは信憑性がないのでここでは無視する。

これはいろいろあると思うが、男尊女卑にたどり着くんだろうね。

韓国はいまだ儒教の教えが強い。男尊女卑。

韓国の男尊女卑は日本の比じゃない。

日本はゆるいよ。

性犯罪とは少し外れるけど、韓国の恋愛市場について。

男尊女卑を突き詰めていくと「男は金、女は顔」になる。

男のほうは収入と学歴のみがモテの条件。

日本ではアラサーなどと30代女性がもてはやされているが*1韓国ではアガシ・アジュンマ(だっけ?)と女性を分類する言葉がある。

20代以下未婚がアガシ。と30代以上未婚既婚20代既婚がアジュンマ。

性的対象はアガシのみ。

そして何よりも美貌がものを言う。

韓国の上流階級は美女と野獣のカップルだらけだそうだ。*2韓国が美容整形大国なのもうなずける。

ちなみに日本にはスイーツ(笑)って女を小馬鹿にする言葉があるが韓国にも味噌女という内容はスイーツと同様な蔑称がある。(意味は自分で調べろ)


韓国人とセックスしたことある女性の話だと、男らしいセックス、だそうで、それが何を意味しているのか、それ以上は聞けなかったが・・・・少なくともアダム徳永のスローセックスとは対極にあるものとみた。


それで冒頭にはったリンクだが、白人女性が強姦されたという記事。

強姦の多い南アで23歳まで処女を守っていたのに韓国で数ヶ月で強姦された、とのこと。

処女だということが強調されているけど、処女であってもなくても強姦から警戒するのは女性なら誰でも同じだろう。

ただ自分の地元と韓国の警戒の質やらなにやらすべてが違ったというのもあるとおもう。

外国人というだけで目立つし。*3

私が聞いた韓国女性の警戒心の話。

現在はグロバリゼーションのおかげでそうでもないのだが、一昔前は接客業であっても女性が客に笑うということはほとんどなかった。

(客であっても)男に笑いかけようものなら誘っているとうけとられてしまい、最悪おそわれてしまうからだ。

むやみに愛想をふりまかないことが強姦からの防御だったらしい。*4

言われてみれば来日した韓流女優はニコニコしている顔をあまり見かけないような。(意図的に日本に愛想を振りまかないようにしているのかもしれない)



何でこんなこと急に書いたかというと冒頭の記事を見てバイトの女の子が言っていたことを思い出したから。

バイトの女の子はよくいる「私は好きなことだけして自由に生きていくの」という個性的なようで非個性な女の子だった。

その女の子(といっても20代半ば)はいつもニコニコ愛想がよく誰とでも話す。

最後に大勢で昼食をとったとき「私一人でどこにでも旅行しちゃうんです。(自由人アピール)海外だってぜんぜん平気♪」ということを言っていさらに「今度韓国に一人で行くんですよ。もうホテル予約しちゃった」といった。

私は「え!?治安悪いよ。気を抜かないようにね」といおうと思ったのだが他の人が「東方なんとか(シンキ?)好きなんだよね〜」「言葉は大丈夫なの?」とか「楽しい旅行」話になっていて空気を読んで私は黙っていた。

彼女が旅行に行くのは9月。日本でいるようなあの愛想のよさで大丈夫かなあ・・・・となんとなく思ったのでこの記事を書いてみた。

*1:実際はマスコミが勝手に言ってるだけで日本も韓国も同じようなもんじゃないかと。

*2:日本もそんなもんだけど。

*3:でも10階から侵入されて縛られたら抵抗もできない。これは犯人が常軌を逸している。

*4:それもされるときは強姦される・・・・

Connection: close