山猫軒立大学おやつ社会学部

なかのひと

2009-08-06-Thu とりあえず

chabbu2009-08-06

[] 23:40



生きてますよぅ。

高めの学生さんは、青春をエンジョイしています。

私はですね、エエとその…アレ…

仕事が早く終わったら、定点観測するおやつ処はとりあえず以下ということで。


わかば(しっぽまであんがつまったタイ焼きの老舗)

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0705.htm

フルーツパーラー フクナガ(季節の果物のパフェ)

http://www.yotsuya3.com/member/fukunaga/index.shtml

しろたえ(洋菓子。レアチーズケーキが有名な老舗です)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002850/


紀の善(甘味全般。あんこがおいしい!)

http://r.gnavi.co.jp/g236500/

GROM(ジェラート)

http://www.grom.jp/



研究熱心です。

写真は、鵠沼海岸駅近くのかき氷の名店、「埜庵」のもの(スイカ氷)です。

埜庵

http://kohori-noan.com/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chabbu/20090806

2009-05-21-Thu 5月はウイルスの国

[] 21:44


気がつけば東の都からもマスクが消滅しておりますが、みなさん元気でお過ごしでしょうか。

今朝の通勤電車内では、わたくしの右左正面の方々がマスク着用されておりましたので

もうオレいいや!マスクしなくても全然いいや!! と思いました。

みなさんどうもありがとうございます。

うがい手洗いはインフルエンザが流行る流行らないにかかわらず

長年の習慣ですので粛々と継続しております。

現時点ではわたくしも高めの学生さんも体調は良好です。


で。

マスクないねー。消えたねー。

でもあと一週間くらいしたらまた増産されたのが店に並ぶらしいよー

と晩ご飯どきに高めの学生さんと話しておりました。

そしたら

「あのね、Yちゃんち(中学時代からの親友)には、マスクがあふれているらしいよ」

「へー用心して買い占めてたの?」

「ちがう。」

「なんで?」

「あのね、使い捨てマスクを  洗 っ て 再 利 用  しているんだって」


   ∩___∩
   | ノ     ヽ
  /  ●   ● | ノォオオオオッ!!!

  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)



マスクの繊維と繊維の間隔が広がって、ウイルス入り放題!!


「ひとごろしマスクだよね、ウハー」


笑っていないで、Yちゃんにきちんとメールしなさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chabbu/20090521

2009-05-20-Wed ウイルスが街にやってくる

[] 23:17


もしも一週間職場が閉鎖されたなら。



・1日は寝る。たくさん寝てたいしたことしない。

・家をきれいに掃除する。

・通常の選択以外に、洗えそうなものをエマール。

・シャツなどにアイロン。

・布団干す。

・おいしいごはんを作る。(現在、麺類、干物のストックは約3日分)

・ケーキを焼く。

・DVD観る。本を読む。


ここまでは、日常生活の拡大版。

たっぷり1日働く感じ。



以下、本当に時間が必要な作業。


・3月末に引っ越しして以来、微妙に片付いていない押入れの整理

→1,2日程度?

・同じく微妙に片付いていない書斎の整理。

→はじめてちゃんと本棚を置ける部屋を確保したのに、十分機能していない。

 1,2日程度かかるかな?

・学生さんの、小さい学生さん時代から撮りためられてきたアナログ写真の整理。

→時間がどれくらいかかるか、見当もつかない。

・学生さんの、赤ちゃん時代に撮られたビデオをデジタル化する作業。

→そもそも作業をやったことないので、同じくどれくらい時間がかかるか(以下略

・自分の若き日々のジャンクなものをどれだけ捨てられる/整理できるか。

→ わ か ら な い


そして煩悶&家事疲れから回復するため1日のんびりと…

……

………

アラもう一週間は経っちゃった。

あーあ。

ちなみに高めの学生さんは、春からはじめたベースに夢中なので

同じく家の中で軽く一週間は過ごせると思います。

私たちは、与えられた時間を有効に使います!

june_tjune_t 2009/05/21 00:00 ウィルスがサンタクロース。(意味不明)
しかし、わたしの東京の家の大きい学生さんたちも、1週間ぐらい平気で家から出なさそうでつ……。

chabbuchabbu 2009/05/21 07:53 そうよ、臨時休暇を届けてくれるの〜♪>サンタさん
お宅はいま、こもると快適そうですしね!バラさまにも囲まれてw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chabbu/20090520

2009-05-18-Mon どっちだ。

[] 22:50



今日ねー学校で友達に「不思議で奇妙で天然」だって言われたよー。

ここにかわいさプラスしたら妖精なのにね!

これだけだと妖怪だよ!

ウヒャヒャ♪








かわいそうな子だよ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chabbu/20090518

2009-02-18-Wed バレンタイン、その後

[] 22:29



「今年は8個もらった!*1

去年の5個を上回ったよ!!**2」







注1:いわゆる「友チョコ」で、推薦などで早々と進路が決まった子たちが配ってくれたみたいです。どうもありがとうね。


注2:そういえば去年、ホワイトデーのお返しにクッキーを焼く!と言って結局私が大部分やったような記憶が。

今年こそ自分でやりなさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chabbu/20090218

2009-02-08-Sun バレンタイン

[] 23:35



「逆チョコレートがほしい!!」





<解説>

発言の趣旨と力点はもちろん「チョコ」にあるのですが

本人は最近「モテ」方面にもだいぶ興味と関心が湧いてきたようです。

男子諸君にも独特の嗜好が出てくる年頃なんですネ。

ある日、中くらいの学生さんの寝癖がひどかったのを見たある男子から

「ナーイス寝ぐせ…」

と熱烈にほめられ、それ以来「寝ぐせチェック」をされるようになったそうです。

彼のメアドも日本語に直すと


「寝ぐせ大好きまぢでラブ」


とかそんな感じです(笑)

「でもそいつ、別のクラスに好きな子がいるって噂だから。本当に純粋に寝ぐせが好きなんだと思うよ」

「寝ぐせ好きとかじゃなくて、普通の感じのいい人からコクられてみたいよ…」



というわけで、中くらいの学生さんに逆バレンタインしたい方々がいらっしゃいましたら、大学事務局までご連絡ください☆

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chabbu/20090208

2009-02-02-Mon 豆/何系かと言えば

[] 23:36




中くらいの学生さんの本日の給食に、節分の豆が出されました。

それを高く放り投げて口でキャッチしながら食べていたら周囲が面白がったので

放課後、5人位のお友達(含む男子)が、中くらいの学生さんに豆を投げ、

それを口で次々キャッチして遊んだそうです。


「途中で、男子があたしの口の中見ちゃって、わっきたねっ!!って叫んだんだよ。そりゃそだよ、呑みこむヒマないから口ん中きなこ状っていうか。そしたら女子が

そんなこと言わないの〜かわいそうでしょ〜一応オトメなんだから〜ってフォロー入れてくれたんだー。すっごく楽しかった。いっぱい体動かした」

と、満面の笑みで報告してくれました。

お前は犬みたいだネ、と言ったら


「みんなにそう言われた☆エヘへ」


ですって。

中くらいの学生さんは、どうもお友達から犬のように可愛がられているようです。

給食の残りとか、飴玉とか、こっそり持ってきたお菓子とか、そういうものを

お友達からよくもらいます。

以前など、部活帰りにジュースをいつもおごってくれる子がいるとか言うので

さすがに厳しくたしなめたこともあります。

世の中の女の子に「小悪魔系」とか「モテカワ女子」とかいろんなタイプ分けがあるとするのなら、中くらいの学生さんはさしずめ


「餌付けされ系」


かもしれません。

でも、餌を与えたら喜んで食べますが、とくに何かをお返しするわけではないんですヨ。

そういえば、昔、バレンタイン前にポッキーの大箱をばらして周りにいた男の子に

ついでに配ったら、ある男の子からホワイトデーに手作りクッキーになって帰ってきたことがありました。

他にも、理由はないけどおいしいものや何かを「餌付け」されることがちょくちょくあるようです。


「きっとみんな、あたしが喜ぶ顔を見て満足するんだと思う。犬に餌をあげてたのしい、みたいな。」



…それでいいのか親としてやや困るところです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chabbu/20090202