サガン鳥栖0-2FC東京

快勝したのは東がいないから?? とまでいうのも酷なのだろうが、羽生先輩はやっぱり偉大だということか。米本と郄橋と組む三人の中盤は圧巻の出来だった。エドゥーの体調不良もあって平山、千真、武藤の3トップを採用したのも功を奏していたように思う。特に前半は、サイドからくる相手に対し、サイドバックを押し込みながらプレスをかけ、ほとんど何もさせなかった。攻めても武藤や千真の裏への飛び出しが利いており、トップ下なしだと単調になりがちなバイタルエリアも羽生と米本が代わる代わる顔をだすことであっけなく制圧してみせる。先制点、追加点ともにボランチの裏側という相手の最大の弱点を的確についたもの。鳥栖の出来も(特に後半頭からパワープレーに移行した終盤までは)決して悪くなかったと思うが、攻勢を強める相手に対しても慌てることなく、4−4−2に移行してがっちり守りぬく。ほんとに強い勝ち方をするようになったものだ。

それにしても東と羽生の差はどこにあるのだろう。羽生がピッチにいると、まるで銀がうまく立ち回ったときの将棋のように、いつの間にやら優位な局面が出来上がってしまう。いぶし銀。いまの羽生には本当にこの言葉が良く似合う。