天皇杯 FC東京1-2川崎フロンターレ

今年最後のサッカー観戦になりました。単体の試合としては、とにかく前半の出来が悪すぎたということかと。徳永があんな調子なのにはもう慣れてしまったけど(そんなことでいいのかとは思うけど)、丸山はなんだったんだ?? まあ調子の悪い日もあるとは思うけど、それにしても酷すぎた。パスカットされたあげくにワンフェイントでかわされるとか。。ひどい。。
後半から徳永を小川に代えて息を吹き返したのは来年に向けての希望ですかね。翔哉がずっと元気だったのもね。とはいえ。実力的には点差以上の差があったかと思います。

さて、今年を振り返ると。とにかくもったいない一年だったということに尽きると思います。城福さんのことは何度も書いたとおり。このタイミングで復帰させたフロントが悪い。そして選手構成のバランスの悪さも。昨年までの貯蓄を使い果たし、ぼろぼろになったチームをなんとか形にした篠田さんには素直に感謝したいと思います。

残念だったことは数えるときりがないので、あえて嬉しかったことをあげておくと、橋本拳人が安定してきたこと。期間としては短かったけど梶山が久しぶりにその才能を魅せてくれたことでしょうか。そして何より翔哉よね。キュンキュン(ハート)。代表に呼ばれたりするタイプではないと思うけど、久しぶりに観ていて楽しい選手。大好きだ!!

えーっと、来年ね。大久保に永井だっけ。相変わらずうちの編成方針はよく分からん。。のですが、意見が割れそうな大久保の獲得については私はちょっと好意的です。東京に一番足りない「勝利」への執着をもたらしてくれそうな存在だからです。そもそも遠慮するような性格でもないと思うけど、大久保には遠慮せずにビシバシ檄を飛ばしてもらいたい。フォワードは東京に来ると冴えなくなるという悪しき伝統を覆してほしい。期待してます。

しかしアタッカーはそれなりに充実しているわけで、喫緊の課題はやっぱりボランチサイドバックですよねえ。移籍の噂がある高橋秀人がほんとうに抜けてしまうとさらに心配。。梶山も草民も好きだけど、一年通して柱になれるかというと疑問だもんなあ。

やっぱりポスト梶山が一番欲しいよね。本来は鹿島のようにチームのなかで育てるべきなのでしょうが、東京にはそこまでの伝統はない。ハ・デソンがハマらなかったのは今年の(数え上げるときりがない)残念なことのなかでも筆頭格の残念ごとでしたが、やっぱりここには実力のある外国人、それも精神的な支柱になれるような外国人が必要なのではないかと思います。東京版のドゥンガを待ちわびて早何年??苦笑

あ、最後に。昨日は久しぶりにゴール裏の上、2階でみましたが、やっぱり2階は観やすいですねえ。あのゾーンの年間シートっていくらだっけ??来年は久しぶりに2階に復帰することも真剣に検討したいと思います。

1年間お疲れさまでした。そして羽生先輩、お疲れさまでした。千葉を昇格させて引退とか、超かっこいいことやってほしい!!