Hatena::ブログ(Diary)

つくつく箱 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年10月12日

指が動かせる手の改良型

| 23:55


小さな手を作ろうとあれこれやり始めのはもう随分と前のこと(過去の記事)。これにはまだまだ不満があったのですが、以来、より簡単で良さそうな方法を試すこともなくきてしまいました。先日、久々に小さな人形を作りたくなり、在庫の手をくっつけてみたものの、やっぱりしっくりこないので、ようやく違う方法を試してみることに。

芯に使ったのはコレ。
f:id:chafoo:20121013015502j:image:w360

細いほうの針金を5本の指の芯にして、やや太い針金を腕にします。
f:id:chafoo:20121013015503j:image:w360

前と同じに、各々の指先にボンドを付け、羊毛を薄く巻きつけていくだけ。
f:id:chafoo:20121013015504j:image:w360

すっかり羊毛で包んで表面を整えると、こんな感じです。
f:id:chafoo:20121013015505j:image:w360
これまでのよりニードルが刺し易くて、小さく仕上げることができました。
うん、こっちのほうがいいね♪

春ごろに作っていたのは身長が16cmほどでしたが、今回は11cmぐらい。
f:id:chafoo:20121013015506j:image:w360
グーチョキパーができて物が持てればよし。

ほんとうはもっと小型化したかったのですが・・・

f:id:chafoo:20121013015507j:image:w360
いやいや、これはちょとまだ無理っぽい・・・。


ひとまずこのメガネ女史の太い腕の挿げ替えをしようかと。
f:id:chafoo:20121013024707j:image:w360

2012年05月06日

モコモコな糸を紡ぐ

| 23:55


染めたメリノのスライバーと糸を紡いでみるよ♪
f:id:chafoo:20121013002711j:image:w360

やり方がよくわからないまま試行錯誤。
できるだけ太〜く、不均一に、毛糸と絡めてモコモコにしてみました。
f:id:chafoo:20121013001756j:image:w360

なんだかとんでもない色合いですが、これはこれで面白かった〜♪
f:id:chafoo:20121013001755j:image:w360
もっとモコモコクリクリさせるにはどうすればいいのかな?

紡いだ糸でシュシュを編んでみました。
f:id:chafoo:20121013002137j:image:w360

2012年05月02日

台所で染めてみる

| 23:55


自宅染め用に使うお鍋をだいぶ前に入手していたのですが、長らくお蔵に入っていました。
先週、温度計が思ったより安価だったので゙(*・・)σぽちっとな♪

特別な計画も無いのんびりGW。何か始めたい気持ちにやっと点火。

コレ使ってみます。
f:id:chafoo:20121013001752j:image:w360

シアン、マゼンタ、イエロー、の三色を準備。
f:id:chafoo:20121013003147j:image:w360

白いメリノのスライバーと白い毛糸をレインボー染めしますヨ♪
f:id:chafoo:20121013003148j:image:w360

被染物の重量の0.1〜0.5%の染料とか、ウチの秤では計れない・・・。なので、とにかく耳掻き1杯ぐらいでどんな濃さになるのか試してみます。
f:id:chafoo:20121013002713j:image:w360
90度まで熱したら、グツグツさせないで30分。
そしてそのまま鍋で静かに放冷。染まったかな?ワクワク。

だいたい冷めたらぬるま湯で洗って10秒脱水して乾かします。
色が濃いーっ!
f:id:chafoo:20121013001754j:image:w360
グツグツ煮立てるとお湯が対流して色が混ざり過ぎ黒っぽくなるので用心したら、混ぜなさ過ぎて、中間色が少なく、面白くない結果に。

うはぁ、ものすごくキツ〜イ色合いになっちまいました。(;´Д`)ノ
f:id:chafoo:20121013002712j:image:w360

(´・ω・`)ショボーン

2012年02月29日

は〜るよこい♪

| 23:11


は〜るよこい♪は〜やくこい♪
f:id:chafoo:20120614003618j:image:w320

黄色い花びらの服の子にお友達ができました。
f:id:chafoo:20120614003858j:image:w320

今度は水色の衣装です。なんだかとってもオテンバ姉さん。ヾ(;´▽`A``
f:id:chafoo:20120614003619j:image:w320

身長もスタイルもこんなに違うのでした。
f:id:chafoo:20120614003620j:image:w320
実は当初、もっと可憐でおとなしい子を想像していたのですが、いつのまにかこんなことに。(汗)

外に散歩に出かけて川縁でお喋りできるような温かい季節が待ち遠しいです。
f:id:chafoo:20120228101938j:image:w320

シノダシノダ 2012/06/14 23:01 素敵です!!!
なんて可憐なんでしょう!
リーダーが不調でしばらくおじゃましに来れなかったのですがこんなに素晴らしい作品を作られていたとは!指先の表情も繊細で・・・

圧巻です。師匠と呼ばせてください!

ちゃふちゃふ 2012/06/15 02:09 シノダさん

いえいえいえいえ、師匠だなんて、逆ですよ〜っ!(笑)
ameba時代にフリドリちゃんを見た時の新鮮な驚きと、その後の雑用姉妹さんの人形制作の様子に刺激を受けて、ヒトガタが作りたくなったのが私の人形作りの始まりでした。以来、シノダさんは密かに私の心の師匠でありまする。(。・_・。)ポッ

長いこと放ったらかしのこちらにお越しいただきありがとうございます。
コメント嬉しいです。

RSSリーダーのせいじゃないですよきっと。(汗)
春ごろに羊毛ネタだけをまとめて知人に紹介するために急遽作った場所がありまして、先日そちらから複数の記事をまとめてインポートしたのでした。
こちらは羊毛フェルトに限らず「作ったこと」を記す場所にしようと思っているのにできてなくて、あちこち中途半端でお恥ずかしいことになっとります。
ぼちぼちお手入れしていきたいです。

2012年02月27日

花びらの服

| 21:47


5本の指先まで芯材を入れてポーズが取れるタイプの人型お人形を作ろうとあれこれやり始めたのは一昨年だっけ? 滅多にやらないからいつまで経ってもイメージどおりに作れず、練習ばかりの万年未完成。それでも、針金を入れて立たせるまでの作業はだいぶサクッとできるようになりました。

素体ゴロゴロ。身長は15cm前後です。
f:id:chafoo:20120223233307j:image:w320

今回は、羊毛フェルトならではの衣装を着せてみたいと思って、まぁるい花びらをたくさん作りました。
f:id:chafoo:20120425215154j:image:w320

羊毛を何色か並べて軽くフェルト化させたシートを作り、ハサミでカットし、更に温石鹸水をつけてまぁるくふんわりした形にゴシゴシしました。
もっと色を混ぜればよかったなぁ。色のグラデーションや曲線的で凹凸のある布地にできるのはフェルトの魅力のひとつだと思うのですが、狙いどおりに作れるまでには、まだまだまだまだ至りません。

仮縫いちゅう・・・。(縫わないから仮刺し中?w)
f:id:chafoo:20120425215405j:image:w320
異素材を使わないで、ぜーんぶ羊毛で作った衣装にしようと思います。


こうなりました。花びらの服。
f:id:chafoo:20120614003615j:image:w320
うーん、身体のバランスが微妙かも・・・(汗)。

後ろ姿。
f:id:chafoo:20120614003617j:image:w320

身長は約16cm。
f:id:chafoo:20121012235342j:image:w320

うーん、まだまだまだまだでございます。
道は遠い・・・。( ̄。 ̄*)ボー

2011年11月19日

なめこ栽培

| 19:06


App Store に、『おさわり探偵 小沢里奈』があると知り、
20111119-03.jpg
http://itunes.apple.com/jp/app/id438842356?mt=8
早速ダウンロードしにいったら、なめこ発見!
きのこ好き♡なので、コレは見逃せません。
おさわり探偵 なめこ栽培キット
20111119-02.jpg
http://itunes.apple.com/jp/app/id438171814?mt=8
里奈の助手のなめこが主役のゲームだそうで、こんな説明文が。

超キュートな「なめこ」を育てよう♪
世界初!本格なめこ育成ゲーム!!
みんなのアイドル「なめこ」が夢見ていたもの…それは「増殖」、つまり仲間をいっぱい増やすこと!
21世紀となった今、ついにiPhone上で「なめこ」を育てる(たぶん)世界初の方法が発明されました。
まったく新しい「収穫体感型本格なめこ育成ゲーム」の誕生です!!

やってみた♪
20111119-04.jpg
気が向いたときしか起動してないので、しょっちゅうカビさせてます(汗)。
20111119-05.jpg
図鑑にあるのはまだこれだけ。レアなめこが楽しみです。

なめこ、可愛いよ〜なめこ♪

そしておもむろにチクチク。
20111119-01.jpg
んー、ちょっと違う?
でもまぁいいや。
ストラップサイズなので、何かにぶら下げよう。ヽ(゚∀゚)ノ