燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!

2014/4/15(火)

[] アルバム『時の魔法』

12日にアマゾンで買って、13日に家に届きました!

先日からユーチューブでの「学生街の喫茶店」のマーチンの音色のうねりに魅せられて、ついにアルバムを買ってしまいました。

今日まで三日間を聞いた感じで、全曲を私の中では以下のように分類しています。


  1. 一般ファン有名楽曲グループ
  2. ガロファン有名楽曲グループ
  3. 聞きあたり良好楽曲グループ
  4. その他楽曲グループ
    • 虹色のラベンダー
    • 風の館
    • Stranger in the City

今の段階では、1と2グループはもちろん良いのだけど、3グループの「アビーロードの青い空」と「ガラスの涙はもういらない」が聞きば聞くほどよくなる。


とにかく、「学生街の喫茶店」のマーチンの音のうねりだけで、私の心は逝ってしまった!

しかし、間奏の不自然なアコースティックリードギターは反則でしょう!


時の魔法

時の魔法

2014/4/13(日)

[] Eric Clapton - Layla

また、たまたまユーチューブで見つけました。

両方とも凄くカッコイイ!


まずは、エレキバージョン

  • D

こちらは、アコースティックバージョン

  • D

2014/4/8(火)

[] 四つ葉のクローバー feat. 加橋かつみ on 時の魔法アルバム

また、マーチンが唸っている・・・すごい!たまらん!


「四つ葉のクローバー」って、やっぱカッコイイ!!



四つ葉のクローバー

  • D

2014/4/7(月)

[] 学生街の喫茶店(2013バージョン)on 時の魔法アルバム

「学生街の喫茶店」って、こんなにカッコイイ歌だっけ!!

マーチンが唸っている・・・すごい!たまらん!


本当に、時は流れた!!


学生街の喫茶店

  • D

2014/4/6(日)

[] ガロ 時の魔法/美しすぎて/四つ葉のクローバー

昨日に引き続きガロです。

生ギターの音色とハーモニー、青春の日々が甦ります。


時の魔法

  • D

美しすぎて

  • D

四つ葉のクローバー

  • D

2014/4/5(土)

[] ガロ 学生街の喫茶店/暗い部屋

とりあえず、ご紹介。

ユーチューブで、たまたま見つけました。


往年のガロファンには、本当に涙が出るほどたまらな動画です。

アコギライブで、このクオリティ、まさに奇跡!!


学生街の喫茶店

  • D

暗い部屋

  • D

2014/3/24(月)

[] 花粉症への3つの対策

今、スギ花粉ピークですね。

目が痒くて、くしゃみが出ます。


最近、花粉症には、3種類の対策があると感じています。

  • 外的対策
  • 境界対策
  • 内的対策

外的対策

外的対策とは、ずばり、スギやヒノキの花粉を減らすことです。

これは、杉の木等を伐採すればいいわけですが、経済的に採算が合わないので、難しいとの事です。

しかし、花粉症の経済損失は年間3,000億円とも言われ、国がなんとかして欲しいものです。


境界対策

境界対策とは、ずばり、体と花粉との境界をガードすることです。

外的対策が事実上難しのであれば、花粉を体に触れないようにすれば良い訳です。

つまり、マスクや花粉用メガネ、帽子で花粉を体に入れない。

しかし、100%カットは無理ですね。そこで、次は内的対策です。


内的対策

内的対策とは、境界対策で花粉を防ぎず、体に入ってきた花粉に対しての対策です。


これには2つあり、一つ目は、花粉をアレルギー物質としない体操やツボや体質改善です。

これは、以下の動画がよさそうです。


2つ目は、花粉のアレルギー反応を抑える抗アレルギー薬の服用です。

これは、以下のページが詳しいです。


ということで、なんとか、花粉でこの辛い時期を乗り切りましょう!

2014/3/22(土)

[] 花粉症免疫力

花粉症は、花粉が目や鼻に入って来て、それを免疫力が体から排除しようと攻撃して、炎症を起こしてしまうことだと言われています。

なので、免疫力が低くなれば起こらない訳です。実際、老人になると花粉症が自然に治ったと言うことを良く聞きます。


しかし、逆に免疫力を高めると花粉症が治るとも良く聞くのです。

全く矛盾していますね。低いのが良いのか、高いのが良いのか、どっちなんだよって感じです。


実は、免疫力の高低でなく、免疫細胞のバランスのくずれが原因とのことです。

つまり、免疫力が高くなった場合と低くなった場合は、免疫細胞のバランスが良くなるということみたいです。


だったら、低くするより高くした方が良いわけです。

免疫力を高くする方法は、一般的に少食快眠と適度の運動で、あと体を冷やさない、ストレス排除などなど。


まぁ、詳しくはネットを検索してください。

ということで、免疫力を高め、免疫細胞のバランスをよくして、脱花粉症!!


それから、腸内を整えると免疫力がアップするみたいです。

2014/3/15(土)

[][] 安倍首相、河野談話見直さず!

折角やっと、河野談話見直しの機運が盛り上がってきたのに、この冷や水はなんだ!!

某国への思いやりや優しさは、反日になって帰ってくることをまだ理解していないのですか!

「河野談話見直さず」とは、ずばり、ありもしない強制連行従軍慰安婦を認めたことになるのですよ!


しかし、もう4回も安倍首相には裏切られた思いです。


  • TPP参加(内需が壊滅する)
  • 消費税増税(自殺者が増加する)
  • 都知事選候補選択(人間のクズを選択)
  • 河野談話見直さず(ありもしない強制連行従軍慰安婦を認める)

安倍首相には、堪忍袋の緒が切れました。もう絶望です!

これからは、都知事選に出馬した田母神氏に、希望を!!

2014/3/10(月)

[][] 「行ってきます」と「行って参ります」

あなたは、何処かへ出かける時、「行ってきます」と言いますか?

それとも、「行って参ります」と言いますか?


この2つ、同じ意味で使われますが、実は、大きな違いがあるのです。それは、「参」が入るか、入らないか、ということです。

「参」には、さまざまな出会いの中で、人間として少しでも尊ぶべきものごとを学び、向上して帰ります、という精神的な意味合いが含まれるのです。


また、何かの対戦で、負けると「参った」、「参りました」と言います。

これは、悔しがったり、文句を言ったりせず、謙虚に相手の強さを認め、敬意を表す言葉です。


つまり、尊いものや強いものに近づこうと誓願するのが「参」と言うことなのです。

ということで、「行って参ります」は、イコール自己向上を意味し、仏教的には、自らの魂を磨くことなのですね。


「行ってきます」は、まさにそのままですが、「行って参ります」は、行って魂を磨いてくるのです!


2014年躍進3月号の法話録をかなり参考にさせて頂きました)

2014/3/9(日)

[] ガストのテイクアウトがおすすめ

まぁ、ファミリーレストランに行くと、大体、一人当たり2000円ぐらい掛かります。

しかし、ファミリーレストラン・ガストのお弁当をテイクアウトで買いに行くと、399円で、5人分で2000円掛からないのです。


うちは5人家族、一家で夕食が2000円以下でよいのです。

味も、結構美味しいのです。これが・・・。


あっ、いかん貧乏がばれる…。

[] ユーチューブ動画コメントにはまる(パート3)

今回はパート3ですが、1と2は以下に書きました。



動画を見て、コメント欄に「思いついたことを書いてみましょう」とあり、コメントを書いています。

そして、私が書いたコメントに対して結構沢山グットカウントがもらえて、益々、はまってしまったのです。

今もはまっています。


しかし、最近はグットカウントの他にバッドコメント(批判や中傷)を頂くようになりました。

バッドコメントは、直感的に頭に来るのですが、反論せず敢えて無視することにしています。


ネットには、いろいろな意見の持ち主がいて、まぁ、当たり前のことですね。

ただ、コメンテーターとして、少し有名になってきたということかな…。


ということで、今日も動画を見た後に、感想コメントを考える今日このごろです…。


主に以下のチャンネルで動画がアップされると、感想コメントをほぼ書き込んでいます。

2014/3/7(金)

[][] バカになりきり、大恥を恐れない!

すごいタイトルになっていますが…。

実はある人の説法を聞いた妻から「バカになりきる」大切さを教えてもらいました。


とにかく、挨拶にしろ、ゴミ拾いにしろ、どんな些細なことでも、バカになりきり一生懸命に行うと、幸せになれるとのことでした。

それを聞き、今までは、ほぼ隔たりなく挨拶(立哨で)をしていましたが、バカになりきり完璧に隔たりなく挨拶を行うようにしました。


すると、結果はすぐに出ますね。

今まで以上に挨拶を返していただけて、本当に嬉しい毎日です。立哨って凄く楽しい!!


今までは、まだプライドがあり、心からの挨拶ができない人がいましたが、今は、すべて心から挨拶をしています。

また、バカになりきったことによって、分からないことは、聞いて恥をかくようにしています。


大恥、かくのを恐れない…、すると、気持ちが楽になり、仕事にストレスを感じなくなりました。

あなたも、「バカになりきり、大恥を恐れない!」を実行しませんか?


たぶん、幸せになれると思いますよ!

2014/3/4(火)

[] 腸内浄化による花粉症対策

今週のお題「花粉症対策」


花粉は鼻や目から入るのでマスクや花粉用メガネで入り口を遮断しますが…。

意外と知られていないのは、食べ物に付いた花粉が口から入るということです。


食べる時はさすがにマスクを取りますね。

なので花粉が体内に入り、腸までいって吸収されてしまうのです。


すると、アレルギーを起こしてしまいます。

なので、腸を浄化すると意外と花粉症に効果があるのです。


実際、整腸薬のビオフェルミンを一年以上飲み続けていますが、花粉症が凄く軽くなったことを実感しています。

腸を浄化すると、花粉除去以外に免疫力が高くなるのかも知れません。


また、便通もよくなり、おできや皮膚病(アトピー・乾癬)にも効果があるのです。

花粉症で、過敏性腸症候群やアトピー・乾癬などの皮膚病の方、ビオフェルミンをお勧めします。そう、一石三鳥なのです。


決して、ビオフェルミンの回し者ではありませんよ!

実体験からのお勧めです!


新ビオフェルミンS錠 540錠

新ビオフェルミンS錠 540錠


ちなみに、ビオフェルミン製薬ウェブページにも花粉症に有効と書いてあります。


尚、ビオフェルミンについては、以下の「健康ノート」カテゴリで沢山書いています。

2014/3/3(月)

[] 人間観察は楽しい

もう、今年も3月になりましたね。

警備員である私は、相変わらずロビーのゲート付近で立哨をしています。


ネットワーク系のプログラマーでは、お馴染みのゲートウェイをリアルに行っているわけです。

ゲートウェイではパケットが通るように、リアルゲートでは人間が通ります。


リアルゲート横に立ち、ロビー内外を不審者がいないか警戒しながら、社員さんやお客さまを人間観察しているのです。

人間観察も同じ場所で約1年間行っていると、いろいろとわかってきます。


何が、いろいろわかってくるかというと、ちょと言葉では表せない機微なのです。

要は、人相とか、人柄とか、オーラとか、性格とか、雰囲気とか、着ているものとか、清潔感とか、挨拶の感じとか…。


このように、ゲートを通る人達を観察しているだけで、すごく楽しい仕事なのです。

それに、ゲートだけの関係だけど、そこで簡単会話を楽しめる人が何人か出来…。


ということで、「人間観察は楽しい」でした。

2014/2/28(金)

[] ユーチューブ動画コメントにはまる(パート2)

すみません。ブログ更新が滞っています。

実は、前にも書きましたが、ユーチューブ動画へのコメント書き込みに、はまっています。


主に以下のチャンネルで動画がアップされると、感想コメントをほぼ書き込んでいます。

自分の書いたコメントにグットカウントが結構もらえて、はまってしまうのです。

グットカウントをもらえた場合、ブラウザ上にインジケータがあり、すぐ分かるのです。


しばらくは、ブロガーよりコメンテーターか…。