燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!


2017/11/24(金)

[] ホイ捨てゴミはお宝?!

私は、施設警備員をしています。

施設は、複合施設で、マンション棟・オフィス棟・店舗棟からなります。

そして、そこを警備員が巡回するわけです。


巡回時は、98%以上の確率でポイ捨てゴミに遭遇します。

なので、巡回時は小さめのゴミ袋と小さめのトングをもって巡回します。

ポイ捨てゴミには、吸殻、ガム、空き缶、飲みかけの缶、ビニールゴミ、紙くず等・・・があります。


で、ここからが本題です。


ポイ捨てゴミは、もちろんゴミですが、しかし普通のゴミと違う点があります。

それは、普通の人は、罪悪感を感じながら捨てるのです。

ということは、ゴミと一緒に良心も捨てていることになるのです。

まぁ、罪悪感を感じない人は人間じゃない・・・


ということで、そのホイ捨てゴミを拾うことは、実はその良心も拾っていることになるのです。

つまり、ホイ捨てゴミはお宝なのです。


これだけ毎回毎回ポイ捨てゴミがあると、このように意識改革をしないと、やっていられないのです。

そこのホイ捨てしているヤツ!

施設警備員から恨まれていることを忘れんなよ〜!

呪ってやる〜(^^;

半分冗談です・・・

2017/11/22(水)

[] 『3−KOIKE桜木町合同路上ライブ 涙の花』動画リンク追加

小池啓仁ホームページ小池啓仁ブログ群に以下の動画を追加しました。

  • 動画『3−KOIKE桜木町合同路上ライブ 涙の花』

鷹沢三二ホームページ

2017/11/21(火)

[] 鷹沢三二ホームページの更新記録

今日から、燈明日記に「鷹沢三二ホームページ」の更新記録を書く事にしました。


まずは、小池啓仁ホームページ小池啓仁ブログ群に以下を追加しました。

動画『3−KOIKE桜木町合同路上ライブ 🎵青春TIME』

2017/11/19(日)

[] 語源ファミリー、ミスチル、そして小池啓仁・・・

先日、フェイスブックに「Family」の語源が流れていました。

Fはファザーで、aはアンド、mはマザー、ilyは I love you。

お父さんとお母さんがアイラブユーで家族なんだと・・・、なるほど!と思ったわけです!


では、子供のChildrenは、どうなんだと調べましたが・・・

これは、難しくて、イマイチでした。

ただ、子宮の実りとか、膨らみや球状(妊婦さんのお腹)から来ているみたいです。


で、「Children語源」で検索すると、なぜか・・・ある意味当然か・・・Mr.Childrenの命名についてヒットするのです。

それは、桜井さん達の好きなものに「チルドレン」を含む名称が多かったので、「Children」にしようと思ったが、大人になった後も「Children」のままでは如何なものかと思い、正反対の「Mr.」を付けた。とのことでした。


また、Mr.Childrenの前のバンド名は「THE WALLS」で、「THE WALLS」の前は「Beatnik」というバンド名でした。ミスチルファンの人のハンドル等が「THE WALLS」や「Beatnik」が多い理由が分かりました。

実は、桜井さん、中川さん、田原さんの3人は、私の地元の高校の軽音楽部で「Beatnik」を結成したとのことで、凄く親近感が湧きました。また、地元吉祥寺を中心に活動したのも・・・


ある意味、小池啓仁と同じ地元で、活動も同じ吉祥寺で・・・

まぁ、ミスチルみたいに成らなくとも、音楽で地道に生活が出来ればと思います・・・。

なんか、思いつくままの日記で・・・すみません m(_ _)m

ここまで、読んでいただいて、ありがとうございます。


口直しに、名曲になるだろう「コウノトリ」をお聴きください。

  • D

2017/11/18(土)

[] 小池啓仁 at 11.16 吉祥寺GBフリーライブ

先日(11/16)公休日だったので、家内と一緒に、ライブハウス吉祥寺GBへ、小池啓仁のフリーライブを見に行って来ました。


吉祥寺GBでは、弾き語りあり、若い人のバンドあり、男子アイドル系あり、ラップありで・・・小池啓仁の出番は、20時半ぐらいからで5曲を唄いました。

セトリは以下の通りです。

出演者は、上記の通りバラエティに飛んでいましたが、圧倒的なボーカルとハードリズミカルなギターで、小池啓仁が断トツに良かった気がしました。

他の出演者のみなさま、すみません・・・あくまで個人的感想です(^^;


ただ、セトリは皆、なれた曲なので、ちょっと雑な部分もあり、ここは初心に戻って、全体的にもっと丁寧に唄った方が・・・ギターも同様でしたね。


あと、一人称を『オレ』ではなく、『ボク』か『ワタシ』にした方がよいと思いました。

お客さまに対して『オレ』はダメでしょう・・・(ちょっと違和感を感じた)


ということで、その時に撮った動画をご覧下さい。


ハル

D


新しい朝

D


セトリ全曲(ユーチューブ再生リスト)

2017/11/16(木)

[] ありがとうのその先へ

小池啓仁の「一期一会」って曲なんだけど、歌詞の中で「ありがとうのその先へ」ってフレーズあり、この発想は素晴らしいと思った!

「オウノトリ」といい、この曲といい、いい曲書くね〜

そして、以下の動画、凄くかっこよく撮れてますね!

2017/11/13(月)

chaichanPaPa2017-11-13

[] 無料EXCEL!!

ブログ群のアクセス推移をグラフにしたいと思い、無料のEXCELもどきがあればいいなぁ・・・と検索すると。

なんと、ありました!

しかも、もどきでなく、本家マイクロソフトのものです!

またしかも、ウェブからEXCELが使えて、インストールの必要もない!

またまたしかも、EXCELだけでなく、WORDやパワーポイントもある!



まぁ、無料でウェブからなので、多少使用制限があるみたいだけど、結構使えそうですね!