燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!


2006/11/14(火)

[] DOSのsortコマンドでソート不正!?

sortコマンド実行後、ソート結果内に多数の改行が含まれることがあります。

これは、ファイルの内容(特殊なコード)やデータ量(100M単位だったので)を疑ってしまうのですが、内容をすべてコピー&ペーストしても、また同量の他のファイルでも発生しません。

そこで、そのファイルをバイナリダンプすると、バイナリデータが混在していることが判明しました!

つまり、ソートするファイル内にバイナリデータある場合に起こるらしいのです。

ちなみに、sortコマンドは、ソートするファイルの大きさ(データ量)には、制限がないとのことです。

しかし、一時的に利用するディスク容量は、必要とのことです。


sortコマンドリファレンス

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20061114/1163509190
リンク元