燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!


2008/1/27(日)

[][] ついに我が家も家庭内LAN時代へ

話は、お正月までさかのぼります。

三男のマチャ(中1)がお年玉iPod Nano を買いました。

iPod NanoのiTunesXPVistaしか対応していなく、我が家にあるのは、WIN2000ノートとWIN98の2台でした。

なので、iPod Nanoが使えなかったのです。

しかし、ひょんなことから、XPノートが手に入ったのです。しかもタダで。


話は変わって、某教会では、寒修行といって、法華経を10日間で読誦します。

読誦には、導師(1人)、脇導師(2人)、太鼓(2人)の1セットで、一日当たり2セットが必要でした。

つまり、(1+2+2)*2*10で100人が必要なのです。

その人選に我が家がターゲットの一部になってしまったのです。


司会の役として長男を説得し、太鼓の役として次男と三男を説得しました。

私は、有無なく脇導師(去年は導師だったけど・・・)のお役でした。


説得は、長男は成人式ライブのことがあり簡単に落ち、次男はもともと優しい子なのですぐOKでした。

問題は三男で、いろいろ説得しましたが、頑なに嫌がります。

そんなとき、iPod Nanoの経緯で手に入ったXPノートを、ネットに繋げてあげるという条件で、ついに落ちたのです。


で、電気屋「でんきち」に行って無線LANルータを買い、WIN98だけだった接続を3台で接続できるようになったのです。

しかも、WIN2000ノートとXPノートは無線です。

また、凄いと思ったのは、PSPも簡単にネットに繋がったことでした。時代はいつのまにか進んでいる・・・。


居間のコタツの上やキッチンのテーブルの上で気軽にネットが出来るのは、快いですね!(ちなみに、書斎などない)

しかも、iTunesで音楽を聴きながらのネットです。時代は変わったな・・・。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20080127/1201387340