燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!


2008/10/7(火)

[] ドル安になると世界同時株安になる?

前回は、以下のように、サブプライム問題でドル安になる、お話しをいたしました。

今回は、ドル安になると世界同時株安になる・・・です。


今日、いきなり日経平均株価が1万を割ったニュースが飛び込んできて、その筋の人は大変驚いているとのことですが、素人の私には驚きは全くありませんでした。

ただ、なんで世界同時株安になるのか・・・理由がわからなかったので、ちょっと調べました。

しかし、結局よくわかりませんでしたが・・・とりあえず考えてみました。


私が思うには、サブプライム問題発祥地のアメリカは、当然株安になります。

まぁ、ドル安になったので、アメリカでの輸出産業は少しは株高になったかもしれませんが、平均すれば株安ですね。


ドルは国際基準通貨なので、ドル安になるとアメリカ以外の輸出産業は収益が悪化します。

株価は収益に比例しますので、アメリカ以外の国は、株安になるわけです。


そう、アメリカも株安、アメリカ以外も株安、したがって、世界同時株安になるわけです。

すみません。経済素人のたわごとだったかもしれません・・・。

てりーてりー 2008/10/08 12:04 こんにちわ。。経済アナリストではないので、よくはわかりませんが、米国外の輸出産業の収益悪化も確かに日経平均を下げる要因にはなってますね(たとえばトヨタ株)。今回は金融不安なわけで、国際的な資金決済が滞ったり、影響が出るのではないか、という部分が大きいと思います。また、金融が悪くなると実体経済(メーカーとか)にもいずれ影響が出る(金がまわらなくなるため)はずというのもあるかもですね。。ここ数年は、米国市場で株が下がれば、ほとんど日本も続いて下げるという構造がありますよ。まず必ずそうなってます。

chaichanPaPachaichanPaPa 2008/10/08 19:53 てりーさん、こんばんは。
トヨタ株の下落は、今日ニュースになっていましたね。
これから先、当分は、株安がつづくかもですね。
株はやっていないけど、ドル安は、お小遣いに関係があるので1ドル120円台の戻って欲しいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20081007/1223389768