燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!


2010/1/23(土)

[] 1Q84を映画化した時の配役を考えてみる

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 2

小説は、ストーリーのイメージを頭の中で映像化して読みますね。

登場人物も、とりあえず知っている俳優や女優をイメージします。


青豆は、30歳前後で表向きはスポーツジムのインストラクターで、実はクールな女殺し屋。

天吾は、青豆と同級生数学、小説、柔道、音楽と多才だけどイマイチで、結局有能な予備校の講師に。

ふかえりは、ディスレクシアな美少女小説家で、たぶん、超能力者。

老婦人は、DVから逃れてきた女性を囲まうセーフハウスの女主人。

タマルは、そんなセーフハウスのセキュリティを担う、自衛隊出身のプロ中のプロ

編集者小松は、我が道を行く異端な編集者。

戎野老人は、ふかえりを預かる、昔有名な学者で謎の人物。

中野あゆみは、青豆の唯一の友人で、過去に身内からいたずらをされたトラウマを持っている。

安田恭子は、旦那と子供がいるが、天吾のガールフレンド

天吾の父は、NHKの集金係りで、子供の頃の天吾を集金に一緒に連れまわす。本当の父ではなく育ての父?


以下は、上記を踏まえて、私が1Q84でイメージした俳優や女優さん達です。

  • 青豆 : 長谷川京子 or 真木よう子 or 吉瀬美智子 or 杏
  • 天吾 : 小澤征悦 or 西島秀俊
  • ふかえり : 蒼井優 or 武井咲
  • 老婦人 : 樹木希林 or 吉行和子
  • タマル : 寺島進
  • 編集者小松 : 生瀬勝久 or 岸谷五朗
  • 戎野老人 : 夏八木勲
  • 中野あゆみ : 長澤まさみ or 安めぐみ or 福田沙希
  • 安田恭子 : 真矢みき
  • 天吾の父 : 蟹江敬三
  • 牛河 : 船越 英一郎 or 香川照之

どうですか、いい感じでしょう…。

ジニー59ジニー59 2012/06/09 02:47 こんばんわ!楽しいプログ見せて頂き、ありがとうござります。私も青豆ー真木よう子↑賛成です。他、吉瀬美智子さん、杏もはまると思いますが・・いかがですか?そうすると天吾も永井大とか・・あゆみに福田沙希、タマル寺島進!良いですよね!実際ドラマだと、物足りないかもしれないけれど、考えてると楽しいですよね!!ワクワクをありがとうごわします。。

chaichanPaPachaichanPaPa 2012/06/13 10:16 ジニー59さん、コメントありがとうございます。
そういえば、原田芳雄は、亡くなってしまいましたね。
存在感のあるいい俳優でした。
私も吉瀬美智子と杏は、好きな女優さんで、大賛成です。

ジニ59ジニ59 2012/06/14 02:12 コンチクワ!あと、岸田今日子さんも逝かれてましたね。中々、ホラーな女優さんで残念です。今頃、はまってて、どうもずみません&ありがとうございます。

chaichanPaPachaichanPaPa 2012/06/14 20:13 ジニ59さん、こんばんは!
岸田今日子さんのことは知らなかったです。残念です。
もう、この記事を書いてから2年半も過ぎてしまったのですね。
結局、1Q84の続編はなかったですね。

ジニ59ジニ59 2012/06/16 15:41 コンチクワ!そうなんです。もう2年も前なのに・・今頃すみません→続編・・ないですよね。。でも、語って下さる方がいて、有難いです。ありがとうございます。私も、Q年から現在へ戻って、chacaapapaさん(^.^)/~~~応援させて頂ますね!夫婦でカラオケ♪も素敵ですね!♪!活躍↑楽しみです。

chaichanPaPachaichanPaPa 2012/06/16 18:41 ジニ59さん、こんにちは!
応援ありがとうございます。
今日、久々に本屋さんに行ったら、1Q84が文庫本で沢山売っていましたよ。また、ひそかなブームなのかもです。

ジニ59ジニ59 2012/06/16 20:47 chaicanpapa様、スミマセン、前、スペル間違えてしまってて・・
そうなんです。なんと全部で6冊・・今日さっき 買い足してきました。これからQの世界へ行ってきます。青豆がどうなったか・・もしかして太ってマツコDが適役とかなって無いか(*^_^*)確認してきますね!

chaichanPaPachaichanPaPa 2012/06/17 15:04 ジニ59さん、こんにちは。
2年以上も経つのに、映画化の話はないですね。
そんなに、映画化が難しいストーリーではないと思うのですが…。
オウムの逃亡者がみんな捕まって、文庫本も出て、そろそろ映画化があってもよさそうですね。

ジニ59ジニ59 2012/06/21 14:49 コンチクワ!最後まで読切りました。そうですね。映画、ドラマ、視聴率良いと思いますがね。青豆は、かわらず上記の4人(嬉しいニャン!)がGoodです!マツコDX編(かくれた青豆は、太りすぎ部屋からも出られなくなり占い師に転職 ふかえりも言葉〜現代慣れしてアゲギャル語を話す→益若ツバサ編とか)は、ありえませんでした。何処かで、これだけ話題になったし、パロディしても良い?のに?ね。でも、chaichanpapaさんが、語って下さって(合わせて下さり)嬉しい!です。何度もありがとうございます。

chaichanPaPachaichanPaPa 2012/06/21 20:49 ジニ59さん、こんにちは。
私も1Q84を読み終えた直後は、かなり強い余韻があったことを覚えています。ブログでも、結構いろいろ書きました。
ブログをやっていて、嬉しいことは、コメントがもらえることですよ!
いつも、コメントありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証