燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!


2010/2/12(金)

[][] 日本がデフレなワケ

ご存知、今、日本はデフレスパイラルに入っています。

デフレでは、物が安くなり、企業は儲からず、社員の給料は下がり、リストラ自殺が増える…。


このデフレの切っ掛けは、12年前の1998年の橋本元首相の緊縮財政とのことです。

つまり、12年間つづいているのです。確かに、この12年間は、給料が横ばいですね。


デフレスパイラルから脱するには、国債を沢山発行して、公共投資をするしかないとのことです。

しかし、国債発行をさせないようにする黒幕が3者いるのです。

  • 財務省
  • 日銀
  • 小泉・竹中コンビ

財務省は、緊縮財政が省益という伝統があり、世の中がいくらデフレになろうと、緊縮財政をおこなうのです。

日銀は、インフレが大嫌い、とかく少しでもインフレになりそうだと、デフレ政策をおこなうのです。

小泉・竹中コンビの2人は、橋本元首相と同様に緊縮財政を推進、特に竹中元蔵相は教科書通りの政策を行ったが、現実は教科書通りには行かなかった。


民主党には、国債を沢山発行して、公共投資を沢山して、デフレスパイラルを脱して欲しいものです。

ちなみに、国債を沢山発行しても、97%は日本の投資家が買うので、全く問題がないとのことです。


参考:

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20100212/1265980091