燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!


2014/4/26(土)

[][] 挨拶をガン無視する人達

立哨で毎日、テナントの約3000人の社員さんと挨拶をしていると、形式的な挨拶を返していただける人達と無視する人達が大多数です。

これは、施設ロビーのゲート(駅の改札口ゲートみたいなもの)横での警備員の仕事的な挨拶なので、当然と言えば当然です。


しかし、通路や廊下で、明らかに正面から警備員が来ると分かっている状況で、面と向かって挨拶をしているのにガン無視する人達がいるのです。

これには、ちょっと驚きがあります。


この人達、社員同士ではちゃんと挨拶をしています。(立哨時ロビーで観察している)

つまり、警備員を透明人間扱いする神経の持ち主なのです。


私は、この人達とも挨拶が出来る警備員を目指したいと思っています。

だから、今日も一生懸命に社員全員へ挨拶をするのです。


特に、警備員を透明人間扱いする神経の持ち主には気合を入れて!

しかし、この人達の神経って、身の程知らずでプライドの高い某国人と似ているなんて思っています。


真っ当な日本人なら普通形式的にも挨拶をしますしね。

この人達には、早く日本人になってもらいたいと願います。

法華経法華経 2014/05/12 22:11 そのような気持ちになるのなら

挨拶はしない方がいいですね。

chaichanPaPachaichanPaPa 2014/05/13 23:55 そのような気持ちになっても、すべての人の仏性を拝みます…

イソジンイソジン 2016/03/14 14:26 立って挨拶してるだけの警備員なんて案山子と同じ。そんなのに挨拶する価値なんてありません。

guardianguardian 2016/10/01 20:58 何を悩んでるのか知らんけど、挨拶は警備業務の一つだから。

挨拶をすることで、「俺はお前のことをバッチリ監視しているからな。下手なことやらかすなよ。」という意思表示になるのよ。
以前空き巣が横行していた街で、住民が挨拶運動をするようになったら被害件数が激減した、っていうケースも実際にある。
そんな小さいこと気にしてないで、もっと大局的に物事を考えなさい。

chaichanPaPachaichanPaPa 2016/10/04 17:56 アドバイス、ありがとうございます。
「俺はお前のことをバッチリ監視しているからな。下手なことやらかすなよ。」
確かに・・・

明 2016/12/22 21:21 警備会社にとってテナントはあくまでもお客様、そのお客様に挨拶を求めている事自体間違い。

あなたは自分が置かれいる立場を全く分かっていない様です。

chaichanPaPachaichanPaPa 2016/12/24 22:51 警備員もお客様も同じ人間です。
挨拶するのは当然ではないでしょうか・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20140426/1398467994