燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!


2017/8/19(土)

[] ゴミ拾いは楽しい!

前回の日記の続きです。


前回、ゴミ(吸殻含む)を捨てる人は、大切な何か(良心や信用)を捨ているんだから、ゴミ拾いは、それを拾っているんだ〜との発想の転換がありました。


それから、施設巡回では、ゴミ袋を持って、根こそぎ拾うようになりました。

特に吸殻が落ちていると、大切な何かを拾った!って感じです〜


で、なぜか、今、ゴミ拾いが楽しくてなりません!

初めは、ゴミを捨てるヤツが憎くてなりませんでしたが・・・


つまり、3段階の意識のレベルがあったのですね。

  1. 初め、ゴミを捨てるヤツが憎くてならない。
  2. つぎに、物理的には単なるゴミだが、実は精神的には大切な何か。
  3. そして、大切な何かを得るゴミ拾いは楽しい

トイレ掃除をすると幸運になるとか言いますが・・・なんとなく分かる気がします。

嫌な仕事でも、発想の転換で、楽しくなるもんですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20170819/1503106761
リンク元