燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!


2018/3/20(火)

chaichanPaPa2018-03-20

[] 反面教師警備員ミスリスト(その14)

反面教師警備員さんの失敗の数々をまとめてみました。

警備関係以外の人には、すみませんな内容です・・・


受付業務

  • 住宅管理室に渡す書類を管理人に渡し忘れする。
  • 業務引継ぎ時、業者名を間違えて頓珍漢なことを言う。
  • 作業届けの更新を忘れる。
  • 夜中の作業業者の作業届けを見落とす。
  • 拾得物票の書き方がルール通りにしていない。
  • 拾得物届けの正式文書にフルネームでなく、名字しか書かない。
  • 落し物で、誰もが知ってるのに警察署にもっていったのを知らず、新たに受付する。
  • 頼まれた書類を渡すのを忘れる。
  • 宿直時にカレンダーの更新を忘れる。
  • 作業届けのファイリングでミスが多い。
  • 作業届けの出ていない業者を設備員に案内させる。
  • とある業者の時は、とある部屋の電気を点けるのですが、いつも忘れている。
  • カラーコーンや台車を貸す時に台数を確認しない。
  • 電話対応で名前しか聞かない。(最低、テナント名か部屋番号を聞く)
  • 各種受付簿に用紙を補給しない(コピーができないので)。

鍵関係

  • 複数同一鍵で一つ少なくなった申し送りを当務長に報告忘れする。
  • エレベータ業者用鍵一式をエレベータ点検の日に別業者に貸す。
  • 入管手続きせずにカードキーを貸し出す。
  • 重要セキュリティのテナント専用部の鍵を業者の言いなりで貸してしまう。
  • 散水栓の鍵を貸す時に、鍵受付簿でなく、物品受付簿に記入している。
  • 作業届けが出ていない業者に鍵を貸す。(最低、上司に確認する)
  • 複数の同じカードキーで、番号を間違って貸し出す。
  • 全員把握のテナント用自転車キーをそのまま一般に貸す。
  • 鍵をキーストラップに着装しないで、鍵を戻さないケースがある。
  • 鍵バックが支給されているのに、使用していない。
  • 鍵を貸した後の鍵箱には、貸し出し札を付けるけど、付けないケースが多々。

巡回業務

  • 巡回時、今話題の重要ポイントをスルーして見落とす。
  • 巡回で、ドアを開けて中を巡回するところ、ドアを開けて見るだけ。
  • 巡回で、行きは右、帰りは左しか見ず、結局同じ方向しか見ず、不審物を見落とす。
  • 巡回で、登り階段の巡回をしないで、エレベータに乗る。
  • 巡回時、異状をカメラ撮影をするのに、3年もいるのに、カメラ操作方法を知らず。
  • 巡回後、無線機はいつも電源入れっぱなし、カバーも外しっぱなし。

モニタ監視業務

  • 防災センターを無人にできず小用で、朝礼告知のオーナー会議中の隊長を呼び出す。
  • 不審者対策でボイスレコーダーを準備するが、操作方法を知らず。
  • とある事情で施設住人から三行半された男性(この時点で住人でない)の荷物を施設に放置許可をした。
  • モニターで一時間以上も殴り合いのケンカをしているのに、気が付かず、ケンカでの施設破損で巡回時気が付く。
  • 明らかに迷惑行為をした人がいるのに、今していないと注意しない。

救急対応業務

  • 救急対応で、また防災センターからの無線呼出しに応答無し。
  • 救急対応で、また状況変化時に防災センターへの無線報告無し。
  • いつもと違うパターンの救急搬送時、番号指定のエレベータがわからず、初動遅れ発生。
  • いつもと違うパターンの救急搬送時、ストレッチャー用のトランクキーが分からず。
  • 救急対応で、一刻を争う場面で、救急隊に高層階エレベータを案内するところ低層階エレベータを案内した。
  • 救急時も専用運転NGのエレベータで開くボタンを押して専用運転にしてしまう。
  • 専用運転OKのエレベータで、キーによる専用運転方法を知らない。
  • 状況が変化しても、全く無線で報告しない。
  • 防災センターからの無線呼出しに応答無し。
  • 専用運転にしたエレベータの前で、突っ立て居るだけで、来た人にそれを案内しない。

緊急対応業務

  • 緊急時、電気のないスペースにはいる可能性があるのに、ライトを持たず。
  • 緊急時、警備帽をかぶらない。
  • 緊急時、トランシーバーを持って行くのを忘れる。

駐車場対応業務

  • 駐車場の管理会社が新しく変わったにもかかわらず、トラブル時、古い管理会社を教えている。
  • 施設内で車両事故があっても、身分証明書も車検証もコピーをとらない。
  • 施設駐車で本来料金を払うケースで、なぜかゲート上げて無料で出庫させてしまう。
  • 駐車場に施設とは関係ない人の大量荷物置きを自分の意思で許可してしまう。

施設無知

  • 豪雨の時の土嚢設置場所を3年もいるのに知らない。
  • 誰もが知っている夏場の暑さ対策の水を水漏れと報告する。
  • 誰もが知っている防災ロッカーを知らない。
  • 誰もが知っている発電機室を知らない。
  • 誰もが知っているのに、低層階に高層階エレベータを案内する(止まらない!しかも救急時)。

勤務態度

  • 自分が原因でテレビが撤去されたのに、設備員にテレビあるかと聞いている。
  • 防災センターに必要な資格を何度受験しても落ちる(全然勉強していない)
  • 特別警備の時、警備内容より、タバコを吸うタイミングの心配をしている。
  • 立哨時間を自分の意思で半分にする。
  • 特別警備終了時、伝票のサイン欄に完了サインをもらうが、サイン欄は空白。
  • 夜と朝を間違って出社。
  • 当務の日を間違って出社。
  • 設備員が説明する施設見学会で、途中で居なくなる。
  • 防災訓練で、一人だけ担当を把握していない。
  • 今の時代、パソコンを使えないと豪語し、監視PCを操作しない。
  • テプラ、FAX、コピーが出来ないと豪語し、操作しない。
  • 防災センターを無人にしてはいけないのに、夜中に何回もトイレに行くと豪語。
  • 警備員&設備員とコミュニケーションを取れない。
  • 休憩室のテレビを見たいがために、設備員に慣例をやめさせ、ルール遵守を要求する。
  • どう考えてもミスで怒られているのに、それを管理部門にパワハラで訴える。
  • 施設に雪が積もっているのに、時間的余裕があるのに、雪掻きをしない。
  • 2時間前に出社するのに、朝礼時、みんなが並んでいる中、一番最後に整列する。
  • 2時間前に出社するのに、朝礼が終わってから、おもむろに用意を始める。
  • 朝礼後の業務引継ぎ時、自分のルーティンを行い、前勤務者の帰りを平気で待たす。
  • 怒られたり、何かあったときにメモを取らない。
  • 施設の規則や設備やイベントや業者を全く把握していない。
  • 監視モニターを見ないでテレビばかり見ている。

関連

のりのり 2018/03/20 22:11 お疲れ様ですm(_ _)m

chaichanPaPachaichanPaPa 2018/03/20 22:36 どうも、ただただ、ありがとう!
つまらない内容ですみませんm(__)m
たた、これを元に、某レポート(会社関係の)を書き上げる布石をかねていいます。
つまり一石二鳥ってヤツです(^^;

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close