小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結城浩のPerlクイズ

この本には、ちゃいちゃんパパの小話しが載っています(謎)。結城浩のPerlクイズ作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見る

Perlで型グロブとは

Perlで型グロブといえば変数名のワイルドカードと思えばいいのかな。 今のstrict・リファレンス時代(謎)では、すでに過去の悪の遺産ですか? 以下に、サブルーチン引数参照渡しのリファレンスと型グロブのサンプルです。 @a=(1,2,3); @b=(4,5,6); print "\…

Perlでmyとlocalの違い

Perlでは、変数宣言がありません。また、変数スコープはグローバル(サブルーチンを越えてプログラム全体で共有される)です。 しかし、my関数とlocal関数を使うことにより、あたかもローカル変数宣言のようにできます。 また、myとlocalでの違いは、以下の…

Perlでrequireとuseの違い

requireは、C言語でいうところの#include、COBOLでいうところのCOPY句と同じで、 単に別テキストファイルになっているソースをあたかも同テキストのソースとして扱う。 つまり、requireしたソースは、そのまま書いたものと同じです。 ただし、requireには、…

くるみ (ミスチル)

初めてのPerl

先日、ご紹介した『すぐわかるPerl』のつぎにこの本を読むと吉です。 『初めての』といいながら、ちょっとレベル高いです。初めてのPerl作者: ランダル・L.シュワルツ,トムフェニックス,Randal L. Schwartz,Tom Phoenix,近藤嘉雪出版社/メーカー: オライリー…

Perlでの数値の扱いのメモ

Perlでの数値は、倍精度浮動小数点だけを扱う。 外部的な整数値は、倍精度浮動小数点と等価のものを扱う。 よって、内部的には、整数値ない。

Perlで-wオプションとstrictプラグマ

コマンドラインやシバンで-wオプションを指定すると以下のような警告を得ることができます。 #!/usr/bin/perl -w 一度だけしか出てこない変数 代入する前に使用される変数 複数定義のサブルーチン 定義されていないファイルハンドルの参照 読み込み専用でオ…

Perlのsplitで、デリミタのないセパレート

普通、split関数は、スカラー変数の文字列をデリミタで区切って、その値を配列変数に格納します。 では、デリミタを指定しない場合『//』は、どうなるでしょうか…。 #!/usr/bin/perl -w use strict; $_ = "11 22 33"; my @aaa = split //; print $aaa[0]; #1…

お墓参り、読経よりも……

今日は、家内と2人で、家内の祖父母のお墓参りに行って来ました。 お墓は、家から歩きで、実は、3分ぐらいのところにあります。 お墓を掃除して、お花とお線香を上げ、お題目を三唱しました。 また、ここのところ、家内と2人で毎日三部経(法華経)を一品…

彩り / Mr.Children

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

この本は、白川静先生の字解を凄く分かり易く説明されてあって、大変読み易い本になっています。 漢字の起源や字解に興味がある人には超おすすめの1冊です。白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい作者: 小山鉄郎,白川静,文字文化研究所出版社/メーカー: 共同通信社…

道という漢字の起源

『道』は、現代では、柔道や剣道などのその道を極めるという、すこしお堅いイメージの漢字です。 しかし、『道』の漢字起源は、実は、それとは正反対のおどろおどろしいイメージの漢字なのです。 まず、漢字の起源は、今から約3200年前の中国です。 その…

正義という漢字の起源

正義の二文字とも、『ただしい』という意味で、二つ重ねることで『よりただしい』ことを表しています。 そして、漢字的イメージとしては、ものすごくプラスなイメージですね。 しかし、漢字起源的には、意外にマイナス的なイメージなのです。 『正』という漢…

あんまり覚えてないや / Mr.Children(奇跡のメロディー)

話は変わって、こころのところ毎日、ミスチルのCDを聞いています。 ケースと歌詞カードがないので曲名が分からないのですが、以下の歌詞が大変気に入りました。 夕べギターを弾いて、うとうとした瞬間に、奇跡のメロディーがふってきて、なのにおぼえていな…

鬱落ち1日

昨日、午後ぐらいに、死にたいとまた家内からメール、そして、会社から定時に帰って家内の介護。 しかし、今日の午後ぐらいから復活して、今は活き活きと輝きはじめました。 その間、約一日、大分、鬱の波が短くなって来ました。よかったよかった。

困難こそが、チャンス?

とある宗教系新聞の抜粋です。 人類の直面する困難こそが、菩薩道の機会を与えてくれるのであり、混迷の時代こそが地球に浄土をつくるチャンスを与えてくれるのだと信じています。 社会を変革するには、まず自ら清らかにしなければいけません。 地球の不浄か…

暗号技術入門-秘密の国のアリス

実は私は、この本のオンラインレビューに当初参加していたのですが、仕事の方が忙しくなって、途中でリタイヤをしてしまいました。最後まで参加できなくて今でも残念な思い出です。 内容の方は、凄く難しい暗号技術を易しく噛み砕いて説明されていて、セキュ…

EXCELで別シートを参照してのドロップダウンリスト

セルにドロップダウンリストを付加する操作手順です。 リストデータ用のシートのセルにリスト項目を入力し、『名前定義』をする。 名前定義は、リスト項目を選択して、左上の名前ボックスで、名前を入力し改行し定義する。 ドロップダウンリスト用のシートの…

すぐわかるPerl

この本、凄く難解なPerlを分かり易くやさしく説明をしていて、まさに『すぐわかるPerl』です! Perl入門に最適な本だと思います。この本から入れば、たぶん、Perlで悩まなくてすみます。 すぐわかるPerl (Software Technology)作者: 深沢千尋出版社/メーカー…

レジストリ理解

WINDOWS95ぐらいからレジストリというプログラムの参照設定情報を保存するデータベースが登場します。 しかし、レジストリを下手にさわるとOSの再インストールが必要になることもあるのです。そんな厄介なレジストリですが、プログラマとしては、いつまでも…

Java言語プログラミングレッスン (上・下)

私はこの本でJavaの勉強を致しました。すごく分かり易かったですよ! ちなみに、プログラマを27年間やっていますが、Javaの仕事には縁がありません(残念)。 改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンクク…

IEで素早く文字選択

WEBページの文字を選択するには、普通、文字をマウスでドローします。 しかし、もっと素早く選択するには、ダブルクリックまたは、トリプルクリックをします。 ちなみに、ダブルクリックだと単語選択、トリプルクリックだとブロック要素選択(たぶん)になり…

IEで素早く文字サイズ変更

WEBページの文字サイズを大きくしたり小さくするには、普通、メニューの表示から行います。 しかし、もっと素早く変更するには、コントロールキーを押しながらマウスホイールをぐりぐり!

IEで素早くページ遷移

一度アクセスしたページへ移る時は、普通、戻るボタンや進むボタンを使います。 しかし、もっと素早く移るには、シフトキーを押しながらマウスホイールをぐりぐり!

風邪ひいた!

昨晩は薄着でコンビニへ買い物をしにいって風邪を引いたようです。 昼間は真夏のように暑かったのに、夜はすごく寒かったですね。 みなさんも、風邪など引かぬように気をつけてくださいね。 しかし、免疫力が低下しているなぁ-->50代自分。

燈明日記過去ログ手直し

WEB

今日は、午後から夕飯のカレーを作りながら、空き時間に燈明日記の過去ログを手直ししました。 燈明日記インデックス 尚、カレーの方は、仕上げに牛乳を少し入れると、凄くマイルドなりますね! って誰にともなく……。

プログラマの数学

ちなみに、『数学ガール』は6月末発売予定とのことです。プログラマの数学作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/03/24メディア: 大型本購入: 41人 クリック: 707回この商品を含むブログ (397件) を見るhttp://d.hatena.ne.…

家族団欒

昨夜は、本当に珍しく家族全員で夕飯を食べました。 普段は、長男と次男はバイトで、この時間は、ほとんど家に居ません。 しかし昨夜は、珍しく2人ともバイトが休みで家に居たのです。 そして私は、長男と次男にみんなで食べようよって勧め、三男も一緒に家…

素早くプロパティを開くには

ファイルやフォルダのプロパティは、普通、右クリックメニューの一番下にあります。 ですので、ファイルやフォルダを右クリックして一番したにカーソル持っていき選択します。 しかし、もっと素早くプロパティを開くには、Altキーを押しながらEnterキーを押…