小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

周りが見えない

昔から、一つのことに集中すると周りが見えなくなる性格です。 プログラマ時代は、コツコツとシステム開発をして、この性格がプラスに作用していました。 しかし、今の警備の仕事では、いろいろとまずく、マイナスに作用しますね。 受付では、厄介なケースの…

尖閣と竹島は試金石

尖閣と竹島の領土問題で、中国と韓国の正体がどんどん明らかにされてきますね。 2国とも民度が低いとんでもない国です。 ◎ 尖閣で譲歩するなら首脳会談 中国側が提示、首相は批判 安倍晋三首相は28日、日中関係について「中国側は、尖閣諸島(沖縄県)の…

覚えられる人とそうでない人

今、立哨の仕事で3千人以上の人を毎日見ていますが、覚えられる人とそうでない人がいます。 もちろん、警備と仕事関係のある部署の人は除いています(これは覚えていないとヤバイ)。 今は10人中1人ぐらい、顔を覚えている感じです。 立哨のみの縁なので、…

尖閣は中国のもの!?

すでに、ご存知かもしれませんが、元総理の鳩山氏がとんでもない発言をして、散々ネットで叩かれていますね。 また、自殺した小泉みつお議員も散々ネットで叩かれていますね。 実は、この2人をネタにブログを書こうと思いましたが、明日は我が身を感じ、ヤ…

警備業務メモ42

忘れないうちにメモしときます。 実は大きな声では言えませんが、記憶障害だと思うことがたまにあります。 年齢(もうすぐ58歳)から来る単なるボケだといいんだけれど・・・。 立哨時、ロビーの横にある待合室の冷房具合をチェックして、暑い時は設備員(TE…

HANABI & GIFT - Mr.Children

HANABIとGIFTは、ご存知、Mr.Childrenの名曲です。 実はこの2曲は、2008年の7月と9月に続けてリリースされました。 GIFTは、北京オリンピックのテーマソングに使用され、感動の連鎖です。 HANABIは、ガッキーと比嘉愛未の「コード・ブルー -ドクターヘリ緊…

今の私の仕事

私は、施設警備員です。 施設警備の仕事は、通常業務の受付・立哨・巡回の3つと緊急対応です。 今の仕事は、立哨がメインです。 1時間毎に立哨と受付・巡回を交互で行っています。 立哨も受付も人が相手で、一定のパターンはあるのですが、毎回毎回微妙に…

緊張を和らげる方法

私は、施設警備員です。 施設警備の仕事は、通常業務の受付・立哨・巡回の3つと緊急対応です。 今の仕事は、立哨がメインです。 一時間毎に立哨と受付・巡回を交互で行っています。 立哨も受付も人が相手で、一定のパターンはあるのですが、毎回毎回微妙に…

警備業務メモ41

とりあえず、今の現場で今年一杯まで働けます。 今まで、職場も気持ちも不安定だったので、更新が滞っていましたが、徐々に更新ペースを戻します。 とにかく、頑張って、来年も今の現場に残れますように精進します。 某テナントの納品受付は9:00からですが、…

5つの弱点

とりあえず、今年一杯は、今の現場で日勤として働けることになりました。 後の半年を日勤で修行して、当務ができるレベルになれば、その後も今の現場に残れるとのことです。 今の現場でずーっと働きたいので、これからの半年間は、一人前の警備員になれるよ…

近況

いろいろとご心配をお掛けしています。 今月(6月)は、今の現場で働きます。 来月(7月)は、未定です。今月の中に7月以降の現場が決まります。 私としては、来月も今の現場が希望です。 現場としては、今の実力では当務は無理ですが、日勤として働いて…

不安との戦い

今年も、もう6月になりましたね。 今回は、ネットには諸事情で書けないことが、沢山あるのですが、さわりだけ…。 とにかく今年は、仕事で先が見えないのにも関わらず、小不幸の連続で意気消沈の日々が続いています。 また、家族全員が各々いろいろと問題を…