燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!


2011/12/2(金)

[] よかった探しリース2011

今年も参加させて頂きます!

2002年から10年連続参加しています。

本コンテンツは、結城浩先生のページで毎年行われている企画『よかった探しリース』に参加しています。


◆よかった探し(その1)

今年は、施設警備員になって、心技体を鍛えられたことですね。

施設警備員は、いろいろと自己成長ができる素晴らしい職業だと思います。

だた、その割には給料が安いので、多額のローンを抱えている人やこれからお金が掛かる小さなお子さんがいる人には向かないと思います。

私の場合は、ぎりぎりセーフでした(謎)。


◆よかった探し(その2)

三男が東京都の高校バスケットで、支部選抜に選ばれました!

これは、結構凄いことらしい…長男と次男が言っていました。

実は、お兄ちゃん達も支部選抜を目指して、かつて頑張っていましたが夢叶わず、弟くんがやってくれました。

三男が社会人になるごろには、バスケットがサッカーやバレーぐらいにメジャーになってくれることを希望します(謎)。


◆これまでのよかった探し

2010/12/9(木)

[] よかった探しリース2010

今年も参加させて頂きます!

2002年から9年連続参加しています。

本コンテンツは、結城浩先生のページで毎年行われている企画『よかった探しリース』に参加しています。


◆よかった探し

  • 6月にリストラ
  • 7月はハローワーク活動
  • 8月は訓練校の受験勉強
  • 9月は訓練校受験
  • 10月に訓練校入学
  • 11月に施設警備2級取得
  • 12月に自衛消防資格取得(たぶん)

とにかく、今年の「よかった探し」は、訓練校に入学でき、警備系の資格取得ができ、良い仲間に巡り会えたことに尽きますね。

とにかく、厳しい各資格試験を共に乗り切った、まさに同じ釜の飯を食った仲間達、39期生との出会いです。


尚、55歳でプログラマでの再就職は無理でした。

第一の人生は、プログラマで、大変おもしろかったのですが、やはり、もう55歳ではプログラマ系では老害ですね。

第二の人生は、警備員を選びました。施設警備員だと70歳ぐらいまで働けますよ。

施設警備員として、心技体を、まだまだバージョンアップしていく予定です!


2009/11/30(月)

[] よかった探しリース2009

今年も参加させて頂きます!

2002年から8年連続参加しています。もう古株ですね!

本コンテンツは、結城浩先生のページで毎年行われている企画『よかった探しリース』に参加しています。


◆よかった探し

  1. 今年も家族全員が無事に暮らせて、感謝です。
  2. 今年も不況の中、沢山の仕事が貰えて、感謝です。
  3. 長男は、ワンマンライブ大成功、感謝です。
  4. 次男は、大学生になって、かなり親離れ、親の方が子離れできない…、しかし、親離れは感謝です。
  5. 三男は、バスケットでブロック(三鷹、府中、武蔵野、狛江、調布)を席巻。都大会では、京北中に負けましたが、京北中は全国制覇…ということで、大活躍に、感謝です。

とにかく、毎日が普通に暮らせること・・・実は、すごく幸せなことなのだな・・・と思える今日この頃です。


◆ForMe / 小池啓仁

もしよろしければ、長男のForMe(作詞・作曲)を聴いてやってください!

とりあえず、プロを目指して頑張っています。みなさま、よろしくお願いします。

http://chaichan.lolipop.jp/mid/ForMe.mp4

2008/11/24(月)

[] よかった探しリース2008

本コンテンツは、結城浩先生のページで毎年行われている企画『よかった探しリース』に参加しています。

◆よかった探し

  1. 今年も家族が皆、元気に暮らせて、感謝です。
  2. 今年も仕事が順調で、感謝です。
  3. 長男は、ペニーレインでの長男メインのライブが、満席立ち見の盛況で、感謝です。
  4. 次男は、大学受験で頑張っており、感謝です。
  5. 三男は、バスケットの部活で、都大会出場が出来、感謝です。
  6. 次男は、某大学(TK大学、しかし東大でない)に合格しました!!!(12/17AO入試にて)
  7. 本ブログ(燈明日記)が2つ星(feedmeter)になりました!!

とにかく、毎日が普通に暮らせること・・・実は、すごく幸せなことなのだな・・・と思える今日この頃です。


もしよろしければ、長男のメッセージ(作詞・作曲)を聴いてやってください!

メッセージ / 小池啓仁

D

2007/12/2(日)

[] よかった探しリース2007

今年は、昨年、一昨年と比べれば、天国のような一年でした。

昨年、一昨年は、父の葬式と介護で本当に大変でした。


[よかった探し]

  1. 家族が皆、元気に暮らせて、よかったよかった。
  2. 家内の鬱病は、大分よくなって、家のことも出来るように復活しつつあるので、よかったよかった。
  3. 次男の大学入学金がどうしても捻出できないことがわかり、本人が部活(バスケ)をやめてバイトをしはじめたけど、思わぬ収入があり、部活に復帰、よかったよかった。
  4. 仕事が得意なWEB系になったので、よかったよかった。

とにかく、毎日、普通に暮らせることが、実は、すごく幸せなことなのだな・・・と思える今日この頃です。

2007/11/23(金)

[] ふり返る

以下は、某小誌からの引用です。

なぜなら、失敗から学ぶという積極性があると、一見、マイナスと思える出来事のなかにも、大切な宝物を見つけることができるのです。

失敗しない人間はいません。

だれでにも過ちはあります。

そのあとにどう対処するか、それを生かすか否かで違いがでてきます。

忙しい現代人にとって、むしろ「何もしない時間」を持つことが大切であると思います。

それによって、わが身をふり返る心の余裕もできます。

ご宝前(仏壇)に静かに座ってみると、働けること、家族がいること、生かされていることなど、当たり前のことが、じつはありがたいことなのだと気づかされます。

50才代で現役プログラマ

いつ、リストラされてもおかしくない状況で、働けること・・・、あぁありがたい。

毎日、家族がいて、みんなで助け合ってふれあって生きていける・・・、あぁありがたい。


ついでに家族に近況です。

ちゃいちゃんママは、鬱病から徐々に脱出、でも一進一退を繰り返しています。

長男(大4)ヒロちゃんは、ミュージシャンをめざして頑張っております。12月にはライブがあるらしい。

次男(高2)やっくんは、部活(バスケット)に頑張っております。スピード&スマートでカッコイイよ!

三男(中1)マチャは、Hey! Say! Jumpの知念くんにそっくりで、カワイイよ!


そうそう、そろそろ『よかった探しリース』の季節やね。でも、結城先生は新しい本の作成に忙しそうですね。

2006/12/13(水)

[] いやなページ

私は、以下のリンク先での『よかった探しリース』に参加しています。

たとえば、右手リンクをずーっと辿って行くと、一回りして自分のページに帰ってくるものです。

しかし、ほとんど帰ってこれません。

原因は、いろいろですが、ざーっと以下の通りです。

  • ページが重い。
  • 別ウィンドウを開く。
  • 謎プログラムをインストールしようとする。
  • ページが開くまで、私が待てない。

『ページが重い』ヤツ、貧弱な環境で巡回している者の身になって、ページを作って欲しい。

『別ウィンドウを開く』ヤツ、はっきり言ってむかつきます!

『謎プログラムをインストールしようとする』ヤツ、問題外!