燈明日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ごあいさつ

燈明日記へようこそ!!

燈明日記の主なテーマは、以下の通りです。

そして、燈明日記へ来られたのも『私』と『あなた』の何かのご縁です。なので、どうぞごゆっくりご覧下さい!


2017/11/19(日)

[] 語源ファミリー、ミスチル、そして小池啓仁・・・

先日、フェイスブックに「Family」の語源が流れていました。

Fはファザーで、aはアンド、mはマザー、ilyは I love you。

お父さんとお母さんがアイラブユーで家族なんだと・・・、なるほど!と思ったわけです!


では、子供のChildrenは、どうなんだと調べましたが・・・

これは、難しくて、イマイチでした。

ただ、子宮の実りとか、膨らみや球状(妊婦さんのお腹)から来ているみたいです。


で、「Children語源」で検索すると、なぜか・・・ある意味当然か・・・Mr.Childrenの命名についてヒットするのです。

それは、桜井さん達の好きなものに「チルドレン」を含む名称が多かったので、「Children」にしようと思ったが、大人になった後も「Children」のままでは如何なものかと思い、正反対の「Mr.」を付けた。とのことでした。


また、Mr.Childrenの前のバンド名は「THE WALLS」で、「THE WALLS」の前は「Beatnik」というバンド名でした。ミスチルファンの人のハンドル等が「THE WALLS」や「Beatnik」が多い理由が分かりました。

実は、桜井さん、中川さん、田原さんの3人は、私の地元の高校の軽音楽部で「Beatnik」を結成したとのことで、凄く親近感が湧きました。また、地元吉祥寺を中心に活動したのも・・・


ある意味、小池啓仁と同じ地元で、活動も同じ吉祥寺で・・・

まぁ、ミスチルみたいに成らなくとも、音楽で地道に生活が出来ればと思います・・・。

なんか、思いつくままの日記で・・・すみません m(_ _)m

ここまで、読んでいただいて、ありがとうございます。


口直しに、名曲になるだろう「コウノトリ」をお聴きください。

  • D

2017/11/18(土)

[] 小池啓仁 at 11.16 吉祥寺GBフリーライブ

先日(11/16)公休日だったので、家内と一緒に、ライブハウス吉祥寺GBへ、小池啓仁のフリーライブを見に行って来ました。


吉祥寺GBでは、弾き語りあり、若い人のバンドあり、男子アイドル系あり、ラップありで・・・小池啓仁の出番は、20時半ぐらいからで5曲を唄いました。

セトリは以下の通りです。

出演者は、上記の通りバラエティに飛んでいましたが、圧倒的なボーカルとハードリズミカルなギターで、小池啓仁が断トツに良かった気がしました。

他の出演者のみなさま、すみません・・・あくまで個人的感想です(^^;


ただ、セトリは皆、なれた曲なので、ちょっと雑な部分もあり、ここは初心に戻って、全体的にもっと丁寧に唄った方が・・・ギターも同様でしたね。


あと、一人称を『オレ』ではなく、『ボク』か『ワタシ』にした方がよいと思いました。

お客さまに対して『オレ』はダメでしょう・・・(ちょっと違和感を感じた)


ということで、その時に撮った動画をご覧下さい。


ハル

D


新しい朝

D


セトリ全曲(ユーチューブ再生リスト)

2017/11/16(木)

[] ありがとうのその先へ

小池啓仁の「一期一会」って曲なんだけど、歌詞の中で「ありがとうのその先へ」ってフレーズあり、この発想は素晴らしいと思った!

「オウノトリ」といい、この曲といい、いい曲書くね〜

そして、以下の動画、凄くかっこよく撮れてますね!

2017/11/4(土)

chaichanPaPa2017-11-04

[] 小池啓仁オリジナルほぼ全曲名リスト!

たぶん、本人も把握していない・・・つまり、誰も把握していないと思うのですが、とりあえず、小池啓仁オリジナルほぼ全曲名をまとめてみました。

現時点では、本人に確認していないので、誤りや勘違いがある可能性が大です。

後は、本人の記憶頼りです・・・。

尚、ほぼ全曲は、以下のチャンネルで視聴することができます!

しかし、ミスチルと同様に、彼の曲もハズレがない・・・(単なる親バカか〜)

そうそう、できれば、チャンネル登録お願いします。


小池啓仁オリジナルほぼ全曲名リスト

  • 一期一会(2017.10.22 ワンマンライブでリリース)
  • コウノトリ(2017.10.14 福生TSUTAYAインストアライブでリリース、作詞はもんでんけんじ)
  • 日花(2017.07.02 ツーマンライブでリリース、作詞は3-NOTEのよっしー)
  • Beautiful Days(2017.05.20 荻窪BUNGAにてリリース)
  • キミノナ(2016.05.21に荻窪BUNGAにてリリース)
  • ハレルヤ(2015.10.23 アルバム「あなた」でリリース)
  • キミへのラブソング(2015.10.23 アルバム「あなた」でリリース)
  • Life(2015.10.23 アルバム「あなた」でリリース)
  • あなた(2015.10.23 アルバム「あなた」でリリース)
  • とべ(2015.11.23)
  • ONE DAY(2015年頃)
  • OVER(2015年頃)
  • 空の彼方(2015年頃)
  • together again(2014年頃)
  • 幸せのレシピ(2014年頃)
  • ありがとう(2014年頃)
  • スタートライン(2014年頃)
  • 新しい朝(2014.06.21 アルバム「新しい朝」でリリース)
  • 涙の花(2014.06.21 アルバム「新しい朝」でリリース)
  • ハル(2014.06.21 アルバム「新しい朝」でリリース)
  • その声(2009年〜2012年 a pool par時代)
  • UGazer(2009年〜2012年 a pool par時代)
  • ミライ(2009年〜2012年 a pool par時代)
  • Re:world(2009年〜2012年 a pool par時代)
  • 無題 Song For (2009年〜2012年 a pool par時代)
  • 響け(2009年〜2012年 a pool par時代)
  • シャイニングロード(2009年〜2012年 a pool par時代)
  • 扉(2008年頃 初期)
  • 道(2008年頃 初期)
  • For me(2008年頃 初期)
  • メッセージ(2008年頃 初期)
  • 桜咲く季節に(2008年頃 初期)
  • 明日の風が吹く!!(2008年頃 初期)

2017/10/28(土)

chaichanPaPa2017-10-28

[] 10.22小池啓仁ワンマンセットリストコメント

以下のリンクは、10.22に吉祥寺GBで行われた、小池啓仁ワンマンライブのセットリスト動画です。(当日の動画がないものは代替です)


今回、このセットリストの各曲に、コメントをしてみました。


☆3-NOTE

  • 音の大三角形
    7.2で買ったCDではB面で、「始発駅」がカッコ良過ぎたので、あまり聴いていなかったけど、今回、聴く機会が沢山有り、「音の大三角形」の方が良くなった〜
  • まだ見ぬ世界
  • 夢へ
  • 涙の花
    この曲は、青春タイムとトレードしたみたいだけど、ハーモニーもギターも本人よりいいんじゃない!
  • 七色ハニー
    某配信で、彼は青春タイムだけなく、七色ハニーもオリジナルだとか、のたまっていたよ〜

☆小池啓仁 With WiseArt

  • ハル
    今回の「ハル」は、出だしのアレンジが変わっていて、ハルだと分からなかった・・・
  • OVER
    彼の弟くんは、この曲が好きだと言っていました。
  • 空の彼方
    私は、意外とこの曲が好きだと言っていました。
  • 涙の花
    ここで「涙の花」はもったいないと思いました。この曲は最後に持って来て、会場大合唱でフィナーレとか〜
  • ONE DAY
    この曲は、「OVER」と同様にカッコイイと思う〜

  • この曲は、初期から歌い続けている・・・ある意味、彼らしい曲であり、もしかしたら名曲かも〜

☆小池啓仁ソロ

  • 一期一会
    この曲といい、「コウノトリ」といい、良い曲つくるね〜
  • HANABI(cover曲)
    ミスチル大好きな私としてもHANABIはそれほど好きじゃない・・・他にもっと良い曲あるだろ〜ミスチルの・・・

☆僕シン(もんでんけんじ&小池啓仁)

  • Beautiful Days
    もんでんけんじのハーモニー・・・恐るべし・・・凄くよかった!
  • コウノトリ
    この曲は、文句なくよい曲だと思う〜
  • Wherever you are(cover曲)
  • あなた
    なんだかんだ・・・この曲は、「新しい朝」に並ぶ彼の代表曲だね。
  • タイムマシンはいらない

☆小池啓仁 With WiseArt

  • その声
    初期に比べれば、大分高音が出るようになって・・・成長の跡が顕著〜
  • 新しい朝
    素直に素晴らしかったです!
  • ハレルヤ
    この歌は盛り上がるね〜

☆3-KOIKE(3-NOTE&小池啓仁)

  • 日花
    この歌も盛り上がるね〜
  • 夏色(cover曲)
    7.2の時ほどのサプライズはなく、確かに7.2の時は、この曲がターニングポイントだった・・・(過去形)。

☆小池啓仁ソロ

  • ありがとう
    この歌は、個人的には一番好きです。でも、ちょっと悲しい・・・

☆小池啓仁 With WiseArt

  • シャイニングロード
    いち小池啓仁ファンとしては、最後は「涙の花」の会場大合唱で終わって欲しかった!7.2の「涙の花」をもう一度!!

あくまで、私個人の感想ですので、よろしくお願いします(^^;

2017/10/25(水)

chaichanPaPa2017-10-25

[] 10.22 小池啓仁10周年記念ワンマンライブ2017

10周年記念の1度しかない日に、大型台風と突然の衆議院選挙が重なる・・・

どんだけ、日頃の行いが悪いのか〜このスーパー雨男が〜

そんな男のライブに行って来ました。

まず、ライブ会場に入って、ネットでしか知らない人と挨拶ができて、凄く嬉しかったです!


しばらくして、友情出演3-NOTEの2人の演奏が始まりました。

盛り上げようと力が入ったのか、2人のギターの弦が切れるというハプニング・・・

しかし、そのハプニングを笑いに変える3-NOTEは、凄いと思いました。

そして、改めて3-NOTEは良い曲を沢山持っているなと思いました。

歌も、ハーモニーも、ギターも、笑いも、バランス良く上手いよ〜3-NOTEは!


そして、スーパー雨男の登場〜

WiseArtという彼に相応しくない名前の新しいバンドをバックに、圧倒的な演奏パーマンス!

途中から僕シンになり、相変わらず素晴らしいハーモニー〜

再度、仲良しの3-NOTEを呼んで、3-KOIKEでの楽しいステージ〜

そして、ソロになり「ありがとう」、この歌、ある意味最高に良く、悲しい・・・

エンディングは定番の「シャイニングロード」でフィナーレを迎える〜


途中の衣装変えで、ちょっと変わったTシャツを着てステージに出て来ました。

良く見ると、Tシャツの前にファンのメッセージカードが、後ろに今まで組んだバンド名が・・・

そうか、彼は、胸にファンの思い・・・そして、背に苦労を共にしたバンドの思いを背負って・・・頑張ってるんだね(涙)。


今回、関わってくださった関係者の皆様、素晴らしいライブ、ありがとうございました!

それだけでも、彼は幸せ者です。これからも彼をよろしくお願い申し上げます!


以下は、当日のセットリスト動画です。(当日のがない動画は代替です)

☆3-NOTE

  • 音の大三角形
  • まだ見ぬ世界
  • 夢へ
  • 涙の花
  • 七色ハニー

☆小池啓仁 With WiseArt

  • ハル
  • OVER
  • 空の彼方
  • 涙の花
  • ONE DAY

☆小池啓仁ソロ


☆僕シン(もんでんけんじ&小池啓仁)

  • Beautiful Days
  • コウノトリ
  • Wherever you are(cover曲)
  • あなた
  • タイムマシンはいらない

☆小池啓仁 With WiseArt


☆3-KOIKE(3-NOTE&小池啓仁)

  • 日花
  • 夏色(cover曲)

☆小池啓仁ソロ

  • ありがとう

☆小池啓仁 With WiseArt

  • シャイニングロード

2017/10/22(日)

[] ストリートクエスト!小池啓仁見参!!!!の巻 9/28 3-KOIKE in多摩センター

小池啓仁ワンマンライブ 10.22(今日)吉祥寺GBライブハウス(東急デパート裏) With もんでんけんじ&3-NOTE

D