台北探索館

先日台北探索館とやらに行ってきた
場所は市政府の中
入場無料
月曜、祝日定休日
まぁ、迷うことはない

1階フロアー

蘭嶼ヤミ族の船

便意を感じたのでトイレへ
トイレは地下2階
さすがは市政府だけあって便所も綺麗
ゆっくり用をたす
帰ってきてびっくり

拍手喝采
何事?
写真には撮れなかったが一人の髭を生やしたよぼよぼじーさんが群衆の中を歩いてきた
どうも宗教団体の様子
一応市民全体に解放されてるからな〜
受付のおばさんも誰か知らないようだった
探索館自体は入ってすぐ右
日本語のパンフレット、音声ガイドあり
4階建て
1階は台北イメージホール、2階特別展示ホール、3階都市探索ホール、4階時空との対話ホールとなっている
エレベータがあり4階から回る

模型が多いが割と面白い
台北の歴史や生活等を知ることができる
俺の日用品も置いてあった

さすがに「なんちゃって下駄」だった
台湾で日本みたいな下駄を売ってる店は無い
なんちゃって下駄ばっかり
仕方ないか
先日来台した知り合いに新しい下駄を届けてもらった
ありがたや
大和魂もりもりじゃい
小さなシアターがあり、1日に数回台北に関する動画を上映している
3階
建物や生態について紹介されている
全体的に割とオシャレ

しかしルームランナー等が飾ってあるのが多少気になるが
2階は話題の花博
花博自体興味がないしフロアーも手抜き
ガイドのおばさんが暇なのかやたら絡んできた
是非行けと言われた
だけど300元だろ
他に使った方が良さそうな気がする
一度は行くと思うけど…
1階は特に何もない
わざわざ行くところじゃ無いと思うけど市政府をぶらついてちょっと時間があったときに寄るにはいいかも
割と楽しめる