ちゃじろ〜の ちゃり日記

2016-05-24

[]ミルク朝の散歩 07:26

BW65.0kg 今日37km 今月1,382km 今年6,145km TSS64

今朝の朝練は少し左膝裏に痛みが有ったので、軽く2周走っただけ。最初から走る気が無かったので、走り始めて間も無くのミルクの坂のしんどい事。あっと言う間に離れてしまった。

そこからは無理をせずにサイクリングペースで走る。ミルク周回をこのペースで走るのは本当に久しぶりだけど、この時期爽快ですね。

今日は帰路もサイクリングペースですね。

2016-05-23

[]椿TT 06:15

BW64.7kg 日曜54km 今月1,345km 今年6,108km TSS106 累計TSS760

昨日は職場のエアコン掃除の立会いで出勤でした。土曜日の疲れも有ったので、朝は最短でのジテツーのみ。

仕事が早く終わったので、少し回復走でもしようかととりあえずは山に向いて走る。脚にはまだ張りがある、特に左脹脛。加えて左膝裏には少し痛みもあるが、折角なので、久しぶりに椿TTをやる事に。スタートはJR河曲駅の横断歩道から、椿の椿草餅春泉堂の道まで微上りの約13km。

脚に張りがある事だし、少し抑え気味でスタートするもいい感じでスピードの乗って来ると脚の事など忘れて結構踏む。最期少し垂れきみになったけど結構追い込めた感じ。

結果は24:04 Ave.32km 237wとまずまずの記録でした。

終了後に下って行くと、結構な勢いで上って来るライダーを発見。誰かと思いきや、わか さんでした。声を掛けて止めてしまい申し訳無かったです。

この1週間もTSSは700超え、これで3週連続の700超えです。ただ、今朝も左膝裏に痛みがあり、今週末は温泉ライダーなので、今週のトレーニングは軽めかな。

2016-05-22

[]5時間走 11:09

BW64.2kg 土曜日162km 今月1,291km 今年6,054km TSS292 累計TSS654

宮古島まで3週間となって来た。今月末は温泉ライダーに参戦、6月初めの土日は天気が不明だし、宮古島1週間前なのでロング練習は最後のチャンスかなと思い湯ダッチを誘ってみたのだが、業務多忙と言う事でソロ練。

今日の目標は5時間走でave.31kmオーバー。それと宮古島での補給食を試してみたかった。これまでは羊羹とジェルを水に溶かしたものだったけど、今年は少し固形物も取り入れる予定。

固形物と言ってもパン、中に入れるものを蜂蜜、ヌテラなど検討したのだけどとりあえずはてっとり早いコンビニのミニのあんぱんとクリームパン。それにジェルを水で薄めたものとした。

コースはいつもの松阪折り返しコースを延長。伊勢志摩サミットの規制がやや心配だったが内宮手前で折り返したので影響無かった。

8時頃には出発しようと思っていたのだけど、色々と雑用をこなしていたら出発は10時30分、暑い宮古島を走るには丁度良いかと思いスタート。

30分経過を目処に、パンを食べる。まずはクリームパン、食べやすいし、味も悪くないので良いかも。

コースは平地がメイン、スピードが少し遅いかもと感じながらもたんたんとペダルを回す。ワット数は160〜170程度で心拍は130台。

いつも折り返す松阪の50km地点を通過、伊勢に入る頃から信号待ちが多くなって来る、補給食もクリームパンからあんぱんに変わるが、時間の経過も影響しているのだろうが、クリームパンより少し食べずらい。

スタートから2時間30分を経過したあたりで折り返す。もう少しで内宮という所。

折り返してから少しペースを上げる。

3時間を経過したあたりから、あんぱんが食べ辛くなり、ジェルを水で薄めたものが中心になる。

今日は5時間をノーストップの予定だったが、準備していたボトル2本が空になったので、4時間を過ぎた辺りのコンビニで水分を補給

スピードはやや落ちて来た感はあるものの5時間を走り終える。その間のスピードはave.31.6km、165w。で当初の目標は達成。

固形物の補給食はクリームパンか、ハチミツを入れたパンですね、後はアルミホイルで包む工夫が必要かも。

月末の温泉ライダーで試してみよう。今日はジテツーだけですがハムストリングが張っています。

bean_cyclehorsebean_cyclehorse 2016/05/22 23:21 ドリンクの中にはちみつを入れてみてはどうでしょう?

chajiro11chajiro11 2016/05/23 19:16 beanさん、はちみつってうまくドリンクに溶けますかね?
一度、試してみます。

2016-05-20

[]朝練 07:10

BW64.2kg 今日69km 今月1,129km 今年5,892km TSS150 累計TSS362

朝練の課題はアップ、高負荷走れる身体になるのに時間が掛かるようになって来ている。今朝は集合場所に着くまでに少し負荷を上げたのだけど、その事が無意味になるようなペースでした(笑)

アップ、直ぐにミルクの坂を上るのだが私が先頭なので問題無い、鹿間の坂をクリアして平地に入った時点で44kmに上がる。おいおいアップだよ。

坂を下ってからスタート前の平地(ちょっと微上り)に入って大学院生村山君が引き始めると、49kmまで上がる。

こりゃダメだとスタートもしていないのに早々と離脱。

これから3周一人旅かと思って走っていたら、若い者の躾は親の責任との事で猛牛親分が待っていてくれてツキイチで走る。

そのうちに湯ダッチも吸収して3周回は走り終える。

1周回 12:47 196w、2周回12:27 195w、3周回13:01 203w。

3周目のタイムが遅かったのは猛牛親分が抜けて湯ダッチと二人になったせいです。

因みに、ブルーの記録は11:03 316w、11:16 310w、11:04 315w。

今日の帰路はサイクリングペースで帰ろうと思っていたのですが、自転車乗りの性なのか、いつもの地点でポッチっと押してしまい10分走。記録は234w。

2016-05-19

[]朝練 4分走 06:31

BW64.6kg 今日31km 今月1,060km 今年5,823km TSS70 累計TSS212

朝練、色々と迷ったが近場で決行。更に現地に行く途中も短時間のインターバルにするか4分走にするか迷いながら走る。っで、現地到着寸前に4分走に決定。

このメニューは先日の湯ダッチとの夜練で、実施した宮古島を見据えてのメニューで、上り区間が約4分あるの名付けたメニュー。

今朝は時間の関係で3本。心掛けたのはソロ練だけど、先日と比較して大きくは落ちないこと。

明るいせいもあるのか結果は先日よりも多少良い感じでした。

1本目254w、2本目253w、3本目262w。