ツール•ド•宮古島

BW65.8kg 385km 今月649km 今年7,039km 累計TSS219
今年のメインレースのツール・ド・宮古島が終了しました。記録は年代別優勝。総合15位。総合順位は昨年が17位なので少し良くなっているが、タイムが昨年より大幅に悪かった。昨年が5時間08分43秒でトップと6分差、今年が5時間33分34秒でトップとは33分差。自分としては不満足の結果に終わりました。
今年のレースを振り返ると、伊良部島の上りでのリアルスタートで一気にペースが上がり、ここで辛抱仕切れずに先頭集団から千切れる。まだ10km地点。
そこから、池間島には3人でローテーしながら向かう。池間島手前で先頭集団を発見し、ここぞとばかりペースを上げて追いつく。集団に追いつくとまったりしたペースで、後続も追いついて来てかなりの集団に。集団には昨年ぶっちぎりで優勝した杉本君もいたので声を掛けて、今年はまだ行かないの?と聞くと、その内に行きますよとの返答。昨年の彼は既にこの時点でソロでトップを走っていたが、今年は調子が悪かったのか結果は33位でした。
さて、
先頭集団に復帰してからはTOP10以内にはいたのだけど、まだ先も長いしと思い少し下がったのがいけなかった。40kmを過ぎた辺りから上げ下げが激しくなり、その影響をもろに受けるかたちちなり、いつの間にか千切れてしまった。
暫く、一人で走るも後方には小集団が見えたので待つ事に、その集団にはオイッチもいて頑張っている。ただ、この集団は7名程度だったがややスピードが遅い感じ。少し踏むと一人だけ前にでてしまう。ここで一人で抜け出し前を追えば良かったのだろうがその自信と勇気も無かった。
結局、ずるずると走ってしまった。ゴール手前20kmほどでアタックし、反応した人と二人でローテーションしながらゴールに向かう。ゴール手前で振り切ってゴール。
宮古島は年代別で表彰があるので非常に盛り上がります。司会者が上手く進めるので余計に盛り上がります。
私の場合、50代優勝者より、タイムが良いとか20代でも2位とか紹介されるので一段と盛り上がります。お陰で、ステージから降りて来ると若い女性から握手攻めに合いました。こんな事は年に1回です。(笑)
さあ、今年の反省を踏まえて来年に向けて始動です。