朝ローラー

BW64.7kg 今日40km 今月671km 今年8,260km TSS94 累計TSS331
今朝は外に走りに行く予定をしていたが、全く予想していなかったヘビーウエットの路面。時間も少しおしていたし、休養日にしようかなと言う気持ちになったが、今週末は天気も悪そうだし、今日休んでいてはまずいだろうと奮起してローラー練に切り替える。
ローラー練の予定をしていなかったので、メニューの予定もしていなかったが、アップしているうちにFTP5%アップメニューに決める。
215w 15分、230w 10分、245w 5分、350w 30秒 4本。
記録は227w(81%)、239w(85%)、266w(88%)、391w、408w、398w、409w(84%)
かっこ内の%は最大心拍数に対する割合です。
パワートレーニングについて少しだけ。
パワトレは数年前から取り組んではいたのだが、メインバイクにはパワー計が装着されていなかった。今シーズンからメインバイクを変えた事を契機にパワー計を取り付けた。それにより常時パワトレが可能となった。
現在、パワトレについて色々と試行錯誤している状態です。現在のパワトレ管理の指標は、1セッション(700TSS)、1クール(6週間)、疲労度合いはTSBを見ています。
3月14日からこの指標を使い始めた(TSBは5月から)のだが、少し棚卸しをして見た。私の場合、1週間を1セッションにしているが、700tTSSを達成出来ているのが5割。半分は達成出来ていない事が認識出来た。これでは駄目ですね。
ブルーは日々のCTLが100になるようにトレーニングを考えているとの事。私の場合、今のFTP値でもやっぱり週に700TSSを継続しないと、CTL100が維持出来ない。
今月末にFTP測定を予定しているが、少しでもアップしていると更に日々のトレーニングをハードにする必要が出て来る。悩ましいですね。