本屋のほんね このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-04-17

男性コミック誌の女性読者比率 男性コミック誌の女性読者比率を含むブックマーク 男性コミック誌の女性読者比率のブックマークコメント

昨日電車内で私の隣に座られた女性の方が珍しくも漫画雑誌を読まれていました。車内で漫画雑誌を読まれる女性の方という存在も珍しいのですが、ちらっと見るとその雑誌がなんと「ヤングジャンプ」!で、かなりびっくり!「奥様は女子高生」とかが掲載されてる雑誌なのに!「かぁたん」目当てなのでしょうか・・・。

「ヤングジャンプ」ってどれぐらい女性の購読者がいるのか興味が出てきたので、ちょと読者構成データを調べてみることにしました。こういうデータは実は社団法人日本雑誌協会が公開されているので、時々覗かせてもらっています。

http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/E/1/b_shuei_syuyoungjump.htm

ほほう、これによると22.8%が女性読者のようです。案外読んでいらしてるんですね。ヤングサンデーの方がむしろ女性読者がいない。意外とレアな方ではなかったようです。

ワンダーコーポレーションの物流(知ったかぶり週報さま) ワンダーコーポレーションの物流(知ったかぶり週報さま)を含むブックマーク ワンダーコーポレーションの物流(知ったかぶり週報さま)のブックマークコメント

http://www.sittakaburi.jp/index.html

最近出店攻勢のワンダーコーポレーションなのですが、茨城以外でもポコポコ出始めました。大阪でも守口のKSデンキの中に先月末に初登場しました(ここは今ひとつの売上のようですが)。今期175店舗体制というのですから、すごい勢いです。

それにしても、独自の物流システムを持っているとは知りませんでした。EDI納品だから伝票レスは当然としても、付録がけにシュリンクまでしてくれるとは、現場スタッフにとっては至れり尽くせりな物流ですね。ついでにジャンル別棚別梱包とかしてくれると最高なんですけど、そこまでは無理かな。何にせよ、うらやましい限りです。

小学館コミックス背表紙トランプマークの謎(150坪・書店員BLOGさま経由) 小学館コミックス背表紙のトランプマークの謎(150坪・書店員BLOGさま経由)を含むブックマーク 小学館コミックス背表紙のトランプマークの謎(150坪・書店員BLOGさま経由)のブックマークコメント

http://blog.livedoor.jp/goldenbrain/archives/18676776.html

全然知りませんでした!

同様の疑問としては、講談社ノベルズの背表紙の犬のマークで森博嗣だけ色が違うのは何故?ご存知の方、教えてください!

150turbo150turbo 2005/04/18 10:30 こんにちは。
ヤンジャンの女性読者が2割というのは多く思えますね。
こんなニュースもありましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000003-oric-ent

第2第2 2005/04/19 00:12 >森作品の犬マーク
装丁に銀箔(銀押し?)を使うと、犬マークに使える色が少なくなるため「顔色が悪くなる」と以前、作者ご本人が仰っていたように記憶しております。間違っていたらゴメンナサイ(修正してください)

kajiekajie 2005/04/19 01:18 お取り上げいただきありがとうございます。
ちなみに梱包は「雑誌新刊」「書籍新刊」「注文品」の3つに区分されてお店に入ります(それは普通の書店でも一緒なんでしょうか)。ダンボールは使わず、専用の折り畳みができるプラスチックぽいケースを使いまわしていますので環境にも優しく店頭でゴミがでません。至れりつくせりとはまさにこのことだと思いました。