本屋のほんね このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-01 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

chakichaki2007-04-01

*******すみません!これはエイプリルフールネタでした********

一部の皆様にはすでにお伝えしておりましたが、これまで好評だった記事を中心に大幅に加筆をおこなったものが、なんと新書化されることになりました。昨日締め切りでようやく校了となりました。表紙見本はすでにあがっていて、こんな感じになります。私の遅筆のせいで刊行がのびのびになってしまい、関係者の方には多大なご迷惑をおかけすることになってしまい申し訳ありませんでした。

内容は、まず勝手に本屋ミシュランのベスト100です。まだWeb上では56書店しか公開していないので、書き直しも含め、半分以上新規の内容になっています。このパートに思いっきり時間がかかってしまいました。それから書店用ブックオフ対策や正しい文庫の並べ方講座、などこれまで好評だった書店用の実戦的な戦略戦術も大幅に加筆をおこない、体系的に整理しなおしたパートが続きます。そして最後は日々の書店業務の中で発生している珍事件たち?を個性的な書店員のみなさんと鼎談形式で面白おかしくふりかえるパートで構成されています。巻末には書店員検定の4級から1級までの問題と解答・解説が付録でつけてみました。

こんなマイナーなネタで新書なんか出してしまって売上的に大丈夫なんでしょうか?と正直返本の山を想像してしまう私ですが、はてなアンテナ欲しい!ということで、お許しいただければと思います。しょうもないネタですみませんでした。

uchida330uchida330 2007/04/01 20:03 初めまして。新書化おめでとうございます。私は2005年の時からずっとこちらへ遊びに来ていたファンの一人です。いつも楽しみにしていたので新書化をとてもうれしく思います。私は書店員ではありませんが、ぜひ拝見させていただこうと思います。これからも影ながら応援していますので(笑)。では失礼致しました。

chakichakichakichaki 2007/04/01 21:55 ごめんなさい!!
エイプリルフールで、勝手に捏造しました!
なので、いくら待ってもこの本は発売されません!!
でも、心あたたかいコメントで本当にありがとうございます!

shomotsubugyoshomotsubugyo 2007/04/01 22:12 あらま(’0’*) わちきもダマサレてもうたクチ
はじめまして。わちきもこっそり見てます。ウソにならない面白さです。

sumogurisumoguri 2007/04/01 22:32 初めまして。私も騙されました。(笑)
本当に新書化されることになったら是非買わせていただきます。これからも更新を楽しみにしてます。

記述師記述師 2007/04/01 22:34 はじめまして、記述師と申します。
ト、トラックバックさせていただいたのですが・・・エイプリルフールでしたか!しまった〜。
でもいつも拝見して、勉強させていただいています。毎朝出社して「本屋のほんね」さんを見てから営業に出かけています(笑)。これからも面白い記事をお願いします!

kajiekajie 2007/04/01 23:33 売れるんじゃないですか?

ryushiryushi 2007/04/02 00:11 私も売れると思います(期待)。

liebeskrankheitliebeskrankheit 2007/04/02 00:22 売れると思います(というかわたし買います!) どこかの版元さま、作ってください。

TOSHTOSH 2007/04/02 07:31 はじめまして。いつも拝見しております。私も完全に騙されました。いや、でも本当に出てもおかしくないような気も……(まだ騙されてる)。

書店員もどき書店員もどき 2007/04/02 14:53 興奮のあまりコメントも読まずに書き込み失礼します。
平台を開けて発売を待とうと思います。
エイかちくま文庫からの発売かと思ったら文春なんですね。

1ファンです!1ファンです! 2007/04/02 15:49 いつも拝見しております。amazonで調べてもまだ情報が反映されてないみたいなんで今日、書店に予約に行きましたが…。大きめの書店を4軒回ったのですが、情報が入ってないとのことで予約を断られてしまいました。文春新書ということで、出版社に問い合わせてもらいましたが、そんな予定はないとのことでした。
正式発表前だからでしょうか?とても楽しみにしてますので、正式に予約OKになったらまた教えてください☆ではでは。

kuriyamakoujikuriyamakouji 2007/04/02 16:16 僕も見事に引っかかりました。
毎年、気をつけているのですが、今年もダメでした。
文春のHPに飛んで調べましたよ(笑)。
老母が4月1日が誕生日なもんで、
いつも、素直で天然になるもんだから、騙されてしまう。
一年経つと忘れるのです。誕生日のことだけが気になって、
又、騙される、その繰り返しです(汗)。

miezou-tmiezou-t 2007/04/02 19:22 もう皆さん、平台空けてまってらっしゃるから、ここのコメントをプリントアウトして文藝春秋編集部へゴー、ですね。
はるか九州でも平台あけて待ちますよ!末永く!
           高倉美恵

chakichakichakichaki 2007/04/02 23:49 うわー!えらいことになってる!
書いてもいない本を予約とかしていただいて、超超超恐縮でございます。文春さんにもご迷惑をおかけしてしまってる!ようで本当に申し訳ありません。嘘って怖いなー…。
こんな展開になるとはまったく想像もしておりませんでしたが、かくなるうえは嘘から出たなんとやらを目指してがんばってみようかな、という気になってきました。
本当に皆様、あたたかいご支援のお言葉ありがとうございます。

YUYUKOALAYUYUKOALA 2007/04/03 00:56 コレがきっかけで、嘘から出た真、になるかもしれませんね。
どこかの出版社からお声がかかったりして。

aisysaisys 2007/04/03 09:31 だまされました(笑)。
えっと、私は書店員をやめてしまったのですが、出版されたら絶対買います。書店員仲間にも勧めまくります。古巣の平台も、無理やり空けてもらいます。期待してます!!

uchida330uchida330 2007/04/04 22:47 だまされました! 笑
はぁ〜…でもいつか出ることを楽しみにしてますのでこれからも頑張って下さい♪

apolloapollo 2007/05/30 22:06 騙されました…。
でもここまで内容が出来てるならぜひうちから出しませんか〜?
すごく興味があります。