本屋のほんね このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-09 勝手に本屋ミシュラン#58

chakichaki2008-01-09

[]JR東日本文庫本自動販売機 JR東日本の文庫本自動販売機を含むブックマーク JR東日本の文庫本自動販売機のブックマークコメント

asahi.com:本の自動販売機、キオスクで人気 首都圏JR5駅 - 文化一般 - 文化・芸能

今話題の文庫本自動販売機を見に行ってきました。池袋恵比寿田端中野、西日暮の5駅で設置されていて、恵比寿では月450冊約20万円の売上なのだとか。

f:id:chakichaki:20071221093741j:image

こんな機械でした。16点陳列できるようになっていて、どれもビニールパックされておりフックでぶら下がっています。ちょっと購入してみましょう。

f:id:chakichaki:20080108080638j:image

後ろから機械のアームによってフックにぶら下がった文庫本が押され、ボトンという音をたてて取り出し口に落ちてきます。なんか変な感じですね。袋の中にはKIOSKオリジナル文庫カバーも一緒にパッキングされてます。おやおや、スリップはついたままですね。どういう基準で品揃えをしているのか確認してみましょう。リンク先の記事には、

1台の機械に16点が並ぶ。たとえば京極夏彦『魍魎(もうりょう)の匣(はこ)』、安野モヨコ美人画報』、水木しげる『総員玉砕せよ!』……。亀和田さんが言うように、確かに傾向がつかめないラインアップだ。

とありますが、書店員ならある共通点にきづきますよ!ではここでクイズです。この文庫本自動販売機に並べられていた次の16タイトルに共通することとは何でしょう?

チェケラッチョ!! (講談社文庫)総員玉砕せよ! (講談社文庫)たのしいムーミン一家 (講談社文庫)ミックスリサ 伊藤理佐傑作集 (講談社漫画文庫)

吉田電車 (講談社文庫)新説 東京地下要塞 隠された巨大地下ネットワークの真実 (講談社+α文庫)美人画報ワンダー (講談社文庫)激しく家庭的なフランス人 愛し足りない日本人 (講談社文庫)

楽してキレイ 主婦業以前の家事の常識 (講談社+α文庫)カモちゃんの今日も煮え煮え (講談社文庫)雑学図鑑 知って驚く!! 街中のギモン110 (+α文庫)2階でブタは飼うな!〈日本と世界のおかしな法律〉 (講談社文庫)

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)昭和なつかし図鑑 私が原っぱの少年だったころ (講談社文庫)食いものの恨み (講談社文庫)誰かに教えたくなる 「社名」の由来 (講談社+α文庫)

このラインナップの不自然さ、すぐにわかりますよね?さて正解は…?

はい、全部講談社文庫ということなのでした。文庫の自動販売機と言いながら、正確には「講談社文庫の自動販売機」になっておるのです。これって裏でどういうスキームになっているのでしょうか?少なくともブックエクスプレスは絡んでなさそう。絡んでたら講談社文庫だけにならないでしょう、普通。ということは、本のMDをやっているのは自動的に講談社の文庫事業部ということになりますか。何となく、倉庫で在庫がだぶつき気味のものが選ばれているような気がするのは気のせいですか。いや、なんとなく、この機械にコーンウェルの新刊とか、宮尾登美子の「篤姫」とかは並ばなさそうだなぁとそんな気がしたものですから…。

amiami 2008/01/10 08:50 亀和田さんは昔、自販機本の編集者だったのに、朝日には優等生的なコメントしてるんだな…絶対昔を思い出したろうに。
講談社(?)が今、自販機に手をつけるところに時代の一巡を感じます。

読者es読者es 2008/01/11 21:44 池袋はいつも乗り降りしてるのに、全く知りませんでした。普段はJR使ってないからかな…。ただ、これはもともとタイトルを知ってるとかこの著者のは必ず買うって人向けじゃないでしょうか。

せいちせいち 2008/02/02 19:10 まあちょっと時間つぶしする時の、肩のこらない印象のラインアップじゃないですか。コンビニの文庫コーナーみたいですね。でも、自販機でも定価なんだろうなあ・・・。
ふと思ったが、コミックの方が自販機向きでは?書店でもどうせ袋入りで中身見れないし。

Connection: close