本屋のほんね このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-10

セルフレジ セルフレジを含むブックマーク セルフレジのブックマークコメント

f:id:chakichaki:20081101125500j:image

150turboさんから、ご指名を受けましたので、セルフレジについて少々書きます。といっても私も全然詳しくありません。

ただ私も書店でのセルフレジ導入に関しては非常に期待を寄せていまして、ガソリンスタンドのセルフ方式があれだけ普及してるんだから、書店でできないはずはない!と思ってる人の一人です。

写真は、南砂町フタバ図書を見に行った際にその下にあったホームセンターのセルフレジです。私も使ってみましたが、すぐにヘルパーさんが飛んできて、使い方を懇切丁寧に説明してくれました。自分でバーコードを読ませてカゴに入れると、マスタに登録されている重さでチェックするという仕組みらしいです。会計は現金でもカードでも選択できて、使い方さえわかればかなりスムーズで簡単です。ここはセルフレジと普通の有人レジが両方ともあるのですが、セルフレジを使う人はまばら。ご年配の方はほぼ100%有人レジに、並んでました。つまりセルフレジはガラガラでも使われてませんでした。結構むずかしいのかなぁ。

小売のコンサルタントの方にお聞きすると、アメリカでもウォルマートFRESH&EASYといったスーパー採用されているものの、まだ限定的であるのようです。

でも経費で考えると人件費的には有人レジ1台分のコストで4台のセルフレジをまわすことができるそうなので、レジ業務が大変な店はいいかもしれません。

ただ、ウォルマートでもいまいち普及していないのには理由があって、15点を超える買い物があった場合、セルフレジの効率が有人レジの効率を下回ってしまうため、いまいち普及していないのだとか。スーパーでは15点以上買うなんてザラにありますから、確かに微妙です。大量にものを買うときは、セルフでピコピコやるのは大変ですしね。

じゃあ書店ではどうですか?15冊も買うお客さんは滅多にいませんよ、という話をしたら、たとえばブックカバーだとかトークだとかサービスホスピタリティの部分で問題が出るかもしれませんが、ありかもしれませんね、うん、ありですよ、それは、と言われました。

レジに忙殺されている書店については、セルフレジ化することによって、スキルの高いスタッフさんが売場でのお客様への問い合わせ対応であったり作りこみであったり、と本来の能力を発揮する機会をもっとふやすことは可能かもしれません。

ということで、私も書店の未来形を語るときに、このセルフレジはとても有効であるような気がしてます。どこか実験的に採用してくれませんかねー。

下はサミットの事例。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070706/276924/

迷える羊迷える羊 2008/12/11 07:44 某チェーンの本部におりますが個人的にもセルフレジ導入に興味がありビジネスショーなどに通って研究や情報収集を過去にしました。機器などの環境面ではそんなに困難はないという感想を持っていますし、ICタグが業界に本格導入されればさらにチャンスだと思います。
ただ検討は意外な落とし穴にはまり議論が止まってしまいました。それは販売時のブックカバーなどの包装サービスをどうするの?という素朴な疑問です。お客様が好きなようにやってくれでは際限なく包装用品が出て行くでしょうし、万引き防止対策などからの課題もあります。いっそのことサービスをやめてしまえば多額の販促費が減って利益が出るわけですが、オリジナルブックカバーなどが差別化手段になっている面もあって、競合店対策上でも?がつく。皆で渡ればで、業界をあげて袋やカバーをやめるなら、コスト面でも環境面でも効果が上がると思うしセルフレジなど省力化も進んで仕事も負担が少なくなるのですが。みなさんはどうお考えですか。

chakichakichakichaki 2008/12/15 16:12 >迷える羊さん
コメントありがとうございます。ブックカバーについては、オールオアナッシングでしょうね。カバー無しは郊外店では普通でも、セルフレジが必要とされるような駅前店では、ちょっと考えづらい現状ですから、いくらエコだと言っても難しいでしょう。となったら、これはお客様を信じてフリーにするしかないのかなと思います。スーパーでも、ビニール袋は取り放題になってますが、実際本当に不要な分までとっていく人がどれぐらいいるのか、ということでしょう。私には経営を圧迫するほど、ブックカバーが取られまくるということは、思えないのですが、こればっかりはやってみないとわかりません。
セルフレジオリジナルのエコブックカバーとかにして、それを月替わりに提供するとかにすればいいのでは?という気がしますが、安易でしょうか。
万引き対策については確かに課題ですが、セルフレジでなくても本質的には、リスクが変わらない気がします。一応、私が見たセルフレジ導入店は、どこも出口に必ず警備員さんがいましたが。

とおりすがりとおりすがり 2009/01/28 16:22 こんなアダルト広告放置してる神経が信じられない

Connection: close