七国峠と遠藤原集落の道

この時期にしては珍しく富士山がきれいに見えていたので西方面、花水川サイクリングロードから遠藤原集落を抜けて七国峠へ。
今日は道に迷った一日でした。
初めの迷子は七国峠をショートカットしてしまい、物足りなかったので元に戻ったはよいけれど、ルートが分からず行き過ぎては引き返す、の繰り返し。
農作業中のじいさまに道を聞いたけどなかなか通じず(日本語なのにぃ。。)最後には「ねえちゃんどこの大学生かい?」と聞かれたので「10数年前T海大学生だったよ。」とお返事。何とか道を聞き出し「その道自転車で登れるんだかどうだか。」と言われたけどお礼を行ってその道へ。この道が小麦畑の間の小路で最高でした。じいさんありがとう!

第2の迷子は七国峠の先。迷いに迷ってふと気づいたらそこはゴルフ場の中・・・。キャディさんに道を聞いてやっと二ノ宮に着いた時にはホッ。
途中、郵便配達のおじさんがたそがれていて、何があるのかと見てみると、そこは富士山絶景ポイントでした!!
70km。迷ったおかげですっかり夕方に。でもよい道発見で○。