アイスパパが来てくれたよ♪♪

朝の散歩は昨日も今日も天形林道。昨日は雪渡りができるくらい雪が締まっていたけど、今日は緩んでいたからXCスキーで行ったんだよ。XCスキーはアイスバーンになっている時は滑りすぎて危険なんだって。お母(かあ)はその事を知らないままアイスバーンの日もスキーで散歩してたんだよ…そんでもって「怖い怖い((((;゜Д゜)))」いいながらも坂道を何とかして滑り降りてたんだ〜。大したことない坂だったから怪我をしなくて良かったね。あんな無謀なことはコリゴリだけど、アイスバーンでも平坦地を歩くにはXCスキーが最高なんだってさ。
今日は、アイスパパが、飼い主のお父さんと一緒に散歩の途中で寄ってくれたんだよ。今日のアイスパパはお父さんと一緒だったから、威厳を保っていてかっこよかったなぁー。ぼくが飛びついても落ち着いているんだよ。また遊びに来てくれるといいなぁ〜。今日はおうちの人にも沢山散歩したり遊んでもらったから満足満足♪♪
今日の写真は、一昨日載せた森安地区の手前の、野口地区から撮った大東岳(だいとうだけ) 。大東岳は隣町の川崎町から見ても、特徴ある台形をしているからすぐに判るんだよ。お母は山開きで1度だけ登ったことがあるんだって。表から裏コースだったけど「ひたすら登る…ひたすら降りる…」で景色を眺める余裕もなくて、かなりきつかったみたいだよ…お母は「不忘山(ふぼうざん)2回、大東岳1回、栗駒山1回、月山1回」の登山経験があるんだってさ。