春だなぁ〜って感じること

昨日までは気づかなかったけど、今日の朝の散歩で「春の気配」を感じたことが沢山あったんだよ。
1.林道の雪がとけてアスファルトが見える場所が多くなったこと
2.道端のフキノトウが顔を出したこと
3.別荘地の住人がお掃除に来てたこと
4.用水路に積もった雪がとけて、雪融け水が音をたてて流れてたこと
5.空の上で「コウ〜コウ」って鳥の声がするので見上げたら白鳥が列をなして北西に飛んで行ったこと
今日の朝、一気に見つけた春の気配♪嬉しいけど、ちょっとガッカリなことも…それは、別荘地や林道への人の出入りが多くなると、ぼくだけのドックランじゃなくなるから、リードを外してもらえる場所が少なくなることなんだ。お母(かあ)は今年も雪がとけたら、沢地や林の中の散歩をしてくれるといいんだけどなぁ〜
写真は、震災の後に被災車両の仮置き場になっていたお母(かあ)の高校の学舎(所在地:名取市広浦)。この写真は、お母(かあ)の知人が震災の半年後くらいに(?)撮って送ってくれたものだけど、今はどうなっているのかな!?