専業主婦 Chamuchiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-07-28

[]おもてなしランチ おもてなしランチを含むブックマーク

今日も暑い。

東京だけど、目隠しされたら「今バンコクにいる」って言われても信じちゃうくらいの暑さです。

まぁでも今日は土用の丑の日だし、雨やなんかで薄ら寒いよりは夏らしくてよいですが。


今日は女子高時代の友人がひとり、我が家に遊びに来ました。

昨日途中だった掃除と片付けをなんとか終わらせ、慌ててお料理開始。

ランチだし、友人は小食なので簡単に、と思ったのですが、サーブしてみると結構ボリュームがありました。


スパゲティーは、ニンニクがギリギリ焦げてる感じになってしまい焦ったのですが、カロリーを気にせずに生クリームとパルメザンチーズをガンガン入れたところ、おいしく仕上がりました。

ミネストローネは、いつも夫の朝食に出しているものと同じだったのですが、友人が「おいしいっ!」と言ってくれたので、かなり嬉しかったです。

そんなにおいしいものを朝食に出してるなんて、私っていい奥さんだなぁ、と思えて(笑)。

タコの和風マリネ栗原はるみさんのレシピ。

初めて作ったので心配でしたが、期待通り簡単においしくできました。(こうして段々とハルラーになっていくのかも・・・)

最後の3つは買ってきただけのものですが、盛り付けて見栄えがすればOK☆


我ながら結構おいしく、おもてなしらしいランチが出来たので、ちょっと自信がつきました!

お客様が来ると、家の掃除&片付けもはかどるし、お料理の腕も上がるし、何より楽しい!

あ、でも、後片付けはちょっと面倒かな〜。

あと、食材はリーズナブルでおいしいものを賢く選んで買わないと、と思います。


次は、いつ、誰を呼ぼうかな♪

[]妊娠する人しない人 妊娠する人しない人を含むブックマーク

楽しかったランチですが、その友人から不妊治療で苦労している話を聞いて、同じ女性としてちょっと心が痛んでしまいました。

本人は全然平気そうにしているんだけど、それがまた辛い感じがして。。。

一方で、女子高時代の別の友人からは、昨日ちょうど妊娠報告のメールが。

その子は、「子供いてもいいね、って旦那と話してたら1回目で出来ちゃった。基礎体温もつけてなかったのに、簡単だったわ。」とアッサリ。

いろいろだなぁ・・・

[]頑張れ、野茂選手! 頑張れ、野茂選手!を含むブックマーク

あぁ、あと気になることといえば、やはり野茂英雄選手です。

解雇と聞いて心配していましたが、ヤンキースマイナーリーグと契約とのこと。

実力をしっかり発揮して、無事メジャーに昇格できるといいのですが・・・

もしそうなったら、もう1度くらい、松井&野茂を応援にヤンキースタジアムに行ってもいいかもな☆

himemamahimemama 2005/07/29 09:59 こんにちは。書き込みありがとうございました。
おいしい料理食べたいです。正直いうと
何でもいいから、だれでもいいからつくって。あたしに。お願い。
味覚のレベルはアメリカでぐんと下がりましたので大丈夫です。
(何が大丈夫なのか?)
料理はまずいけど果物は断然コッチのほうがおいしいですよ。
佐藤錦タイプのさくらんぼも激安です。

chamuchichamuchi 2005/07/29 11:20 姫ママさん、コメントありがとうございます!
アメリカにいると、味覚下がらずを得ないでしょうね〜(^^;
この間、旅行先のワシントンの球場でチーズバーガーを食べたんですが、パンが湿ったダンボールみたいで衝撃を受けました・・・
でも、果物が安いのはいいですね!日本も桃のおいしい季節になりましたよ♪
またお暇なとき、お立ち寄り下さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chamuchi/20050728