赤い実り

とちおとめ

この冬は、フルーツといえば林檎と蜜柑ばかり食べていたのですが、今日初めて苺を買ってみました。
いくつか種類があったけど、一番聞いたことのある「とちおとめ」にしました。
真っ赤に熟しているし、甘いといいな・・・と思いつつ、パクリ。


わー甘い!
そっかー、ちゃんと熟していると苺はこんなに甘いのですね!
見た目が可愛いだけでなく、ちゃんと美味しくて、それにビタミンCやキシリトール葉酸も入っているなんて、優秀です◎


そこでふと思い出したのが、栗原はるみさんのデザートレシピ。
私はなんだかんだ言って栗原はるみさんの本を結構持っているのですが、その中で「栗原さんちのおやつの本」もかなり重宝しています。
ご本人も“プロの味ではなく家庭の味”と言っている様に、気軽で作りやすいおやつばかり。
生クリームやヨーグルト、クリームチーズなんかを使う時はたいてい「1パック」を使い切るようになっているのも簡単で嬉しい。
・・・って、この本の宣伝になっちゃった。(笑)


そういうわけで、前からこの本を見ていて、“イチゴのフローズンヨーグルト”というのが気になっていたのです。
作ってみたいな〜。
あ、でも良く見るとヨーグルトに加え生クリームを1カップも使うのか・・・
実はここ数日、「野菜多めのヘルシー食生活」に努めている私。
せっかく続いているから、クリームたっぷりデザートは控えておこうかなぁ。
自分で作ると、なくなるまで全部食べちゃうしなぁ。。。


甘くてコッテリしたもの食べたい病が再発しそうなので、今日はこのへんにしときます・・・!