夏休みの宿題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040806-00000117-mai-soci

この発言自体はどうでもいいんだが「おまえがそれを言うか」的な拭い去れない読後感はなんなんだろう。

独裁国家中国(中国じゃなくてもいいんだが)」という「仮想敵」がいなくなると誰がどう困るのか考えてみるのも面白い。

参考リンク:

http://journal.seesaa.net/article/419274.html

http://d.hatena.ne.jp/strange/20040807

http://d.hatena.ne.jp/claw/20040808

人殺し!2(「いただきます2」のノリで)

http://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/zakkisou.html


人を殺して何故いけないか。他人にしても自分にしても殺してはいけない。当たり前のことである。理由なんかない。まず最初に守るべきことである。何らかの理由で殺しても仕方がない状況が出てくるかもしれない。しかしそういった状況は滅多には起こらない。本当に殺しても良い理由というのは直ぐには出てこない。悩み抜いてそういった結論に至る。直情的に判断されるものではない。

「何らかの理由で殺しても仕方がない状況」として私は「正当防衛」が頭にうかんだんだけど、そういった状況下で「悩みぬいて」いたらこっちが殺されちゃうよなあ、なんて無粋なことを思った。