井筒屋

結構有名なうなぎやさんです。開店時間に行くと店の前に人がたくさん並んでいます。


はじめ、12時ちょっと前に行ったら、すでに「本日のお昼分の販売数は終了しました」という旨の看板が立っていて、仕方がないので、富士見町にある、乙事亭というそば屋に行ってきました。ここのそばと野菜のてんぷらがお勧めです。


で、井筒屋は、夕食時に再チャレンジ。17時開店のところ、16時に行き、20人少々並んでいるところに並び、17時の開店と同時に店内の記名帳に申し込み。途中、メニューを定員さんが持ってきてオーダー。私と長男がうな丼の上(2000円)、次男がうな丼の並(1300円)。


18時少し前に「本日の予定数は終了しました」の看板が出ました。


席に着いたのが18時くらい。その15分後にようやく夕食が出てきました。


味は文句なしに「うまい」です。ちなみにうな丼の並はうなぎ半分。うな丼の上はうなぎ一匹分が入っており、丼の下から、ご飯/蒲焼/ご飯/蒲焼という順の4層構造になっていました。面白い。


ただ、注文してからうなぎをさばいて蒲焼を作る店(いままで4〜5軒行ってます)の中では、特に群を抜いてうまい!というわけではないです。どこも上質な味でした。


次回は、うなぎ飯(2400円)に挑戦しようかな。


ちなみに、カメラ付き携帯は持っていたものの、待たされて腹が減っていたこともあり、写真を撮るのをすっかり忘れていました(汗)


なお、瀬谷のひなた山にある政実という寿司屋のうなぎもお勧め。ここは昔、下の妹がアルバイトしていたこともあって、友人達と、割と良く行ってました。