監査

9:30〜17:00.途中昼食で2H時間をとりましたがみっちりと仕事。


ラインの見学から始まって、うちの製品の製造ラインの監査。100台くらい流したけど、中国人の子(とは言っても多分20代くらいの女の子)達がラインの前にちょこんと並んで座って、基板を取り付ける子、ケーブルを取り付ける子とか30人くらい並んでました。

今回出た問題が工程のどこで出るかのチェック。新事象も見つかり、これを見つけただけでも中国に行った甲斐があったというものです。設計も結構いい加減だよね。(自分の設計じゃないよ)

写真は洋風カフェで食べた昼食。同行者はステーキを食べてましたが、私はチャーハン+シーザーズサラダ、スープ、その他。

昼食後の善後策のミーティングは日本語、英語、台湾語が飛び交いながら議論。こちらは基本は日本語、話が込み入ってくると英語も交えますが、やっぱりスラスラとは出てこない。で、ホワイトボードに漢字で書くと「ふむふむ」とエンジニアが頷くのが面白いところです。


今回は作業手順の変更、追加で逃げて、4月に型の修正を入れて恒久対策にしました。

写真はこの会社の工場の玄関。祝日(日本で言う鏡開きみたいな日だと思った)なので飾りつけがしてあります。

何がいい?と聞くから「食べられれば何でもいい」とこちらが返事。じゃ、今日は台湾式しゃぶしゃぶに行こうと言うので、工場から直行。


一人に一つ、直径15cm、深さ20cmくらいの小さな鍋にお湯(スープ)を沸かしてその中に肉や野菜を放り込んで、タレの入った器に入れて食べます。17時半〜21時くらいまで。チンタオビールと中国焼酎を飲んで食べました。この焼酎、強いにおいがついててちょっと癖があるけど、結構何杯も飲んでしまった。あまり飲みすぎると立てなくなりそうなので自重。

マネージャーさんは結局今夜も仕事で工場に戻るということで、21時半くらいにホテルまで送ってもらってお別れ。
ついでに、明日早い(空港8:40発)なので、朝5時にロビーに迎えに来てもらう約束もとりつけ。


結局カラオケは今回は「なし」でした(笑)。


そういえば、今日は中国の祝日ということで(にしては工場は稼動してたなぁ)、夜花火が上がっていました。

22:00

明日は5時にホテルロビーで待ち合わせ。ということは4時には起きないといけないということで。メーカーさんが車を出してくれることになりました。ラッキー。

あと、ビールと中国焼酎が効いてたので、バタンと。


ただ、夜中まで周囲が花火やらでにぎやかだったのには閉口しました。