Hatena::ブログ(Diary)

シャア専用ブログ@アクシズ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-07-30

Gのレコンギスタ劇場版アフレコ実施か 23:48 Gのレコンギスタ劇場版アフレコ実施かを含むブックマーク Gのレコンギスタ劇場版アフレコ実施かのブックマークコメント

Gのレコンギスタ劇場版アフレコ実施か

この田中氏のtw、いつもなら「あぁ^〜また富野監督か、たまらねぇぜ」となるだけですが、次のtw。

このtwも合わせると、本日G-レコ劇場版のアフレコが行なわれた可能性が高いのではないでしょうか。


これらのtw群から、先週もアフレコが行なわれたのではないでしょうか。

JapanEXPO2016小形P接触篇

今月に入って、富野監督だけでなく小形P、声優陣もファーストガンダムの様にゲリラ戦を展開。

おまけ

LegacyEffects提携富野作品のリメイク対象がイデオンだったことを暴露。

多根氏はこれ喋っちゃって大丈夫なんですかね……(ポシャったからOKという理屈?)?

2016-07-16 サマーコンファレンス2016 富野由悠季発言メモ

サマーコンファレンス2016 パネルディスカッション「世界に広がれ!〜Be connected to the world〜」富野由悠季発言メモ 15:32 サマーコンファレンス2016 パネルディスカッション「世界に広がれ!〜Be connected to the world〜」富野由悠季発言メモを含むブックマーク サマーコンファレンス2016 パネルディスカッション「世界に広がれ!〜Be connected to the world〜」富野由悠季発言メモのブックマークコメント

富野 評価をされるってのはBEATLESくらいになってないと評価とは言えないんだ、って話です。最低限度、BABYMETALくらいにうけなければダメなのよね、って感覚はあります。

宮崎 BABYMETALお好きですか?

富野 ほら、この説明してると時間がないから。どういう風にうけたかってことで、BABYMETALはネットで調べて下さい!

(中略)

富野 赤信号ってのは人工的なシステムでしょ。津波ってのは人工的なシステムではないでしょ。どっちを大事にするって価値論を、我々は語ったことがあるのか。ものすごく僕良い例を話してる。自分でも感動してる。規則だルールだって言ってるけど、ここまでシステムが完璧になってくればなってくるほどなんです。我々はそれに捕らわれていて津波がくるってわかってても、だけど今は……って。足跡がついてるじゃないですか、ってじっとしている子たちをあなた方は育ててませんか。って時に、生命力とか耐久力とかくそ食らえですよね。そういう話です。そういうようなテーマでオーラバトラー戦記を作りたい。

とりあえずBABYMETALオーラバトラー戦記言及分。

2016-07-03

ANIME EXPO 2016 メモ 09:30 ANIME EXPO 2016 メモを含むブックマーク ANIME EXPO 2016 メモのブックマークコメント

西川貴教氏の劇場版SEED言及

西川 ガンダムSEEDの映画が実はまだでき

てないんですけども、まぁせっかくラクスがいるんで。いつか、ほんとに僕も待ってるんですが、いつか映画ができたら良いなと思って。それに僕も楽曲提供できたら良いなと思っているので。

サンライズパネルでの佐々木氏の発言

A.小説やまんがからのアニメ化はこれからトライしてみたい

A.たいへんなので要望があれば頑張ってみます

  • Q.ブルーディスティニーのゲーム新作出して

A.(アニメ質問と誤訳)今アニメ化企画はないんです。他ゲームのゲスト登場をご愛顧ください

A.BNEに言っておきます

タレコミいただきました、ありがとうございます。

2016-05-28

第8回宇宙エレベーター学会にてG-レコ劇場版言及 12:56 第8回宇宙エレベーター学会にてG-レコ劇場版言及を含むブックマーク 第8回宇宙エレベーター学会にてG-レコ劇場版言及のブックマークコメント

表題の通り、第8回宇宙エレベーター学会の活動報告にて、「Gのレコンギスタ」の劇場版またはOVA全3部作について言及がありました。コンテから全新作とのこと。

なお富野監督はスタジオワークのため欠席。

ただ、この大野会長の発言、字面通りだと逆シャアの様な新作劇場版に読めますが、これまでの富野監督発言を考慮すると、実際はスペシャルエディション的なものを言いたかったのだと思われます。

2016-04-17 富野流仕事術〜自分の個性を信じる〜 メモ

富野流仕事術〜自分の個性を信じる〜 メモ 21:31 富野流仕事術〜自分の個性を信じる〜 メモを含むブックマーク 富野流仕事術〜自分の個性を信じる〜 メモのブックマークコメント

とりあえずG-レコ劇場版言及部分のみ(ほんとは全部該当ではあるけども)。

富野 まずお話する前に、もう一つ皆さん方にご了解いただきたいことは、今日のこういう講演でもNHK文化センターさんがギャラを下さるということなんですけども、今日のギャラに関しましては熊本震災の方に寄付をさせていただきたいと思いますので。よろしいですよね(会場拍手)?

(中略)

あと今日ビデオカメラが入ってるのも、こういうハレの舞台ってのはここしかありませんので。死ぬ前の遺影として(会場笑)、撮影しておいてもらいたいなと入れさせてもらいました。

(中略)

G-レコの大問題がありまして。ヒットしなかった(会場笑)。子供にウケなかった。つまりリアリズムの延長線上にある問題提起を急ぐあまりにドラマを無視した設定紹介の作品になってしまっていた。ですから本当に理解していたら、現在只今性懲りもなく映画版にかかっている、というところに話が行きます。今度はこれはこれで大問題がありまして。今まで富野さんってそういう仕事をやっているから、そういう実績に胡坐をかいて座っているんじゃないの、って言われたらその通りです。反論しません。少なくとも今回のGのレコンギスタの映画版については、今説明したようなテーマを設定しましたので、もう少し広く観てもらえる作品にしたいなという風に思ってますが、ここでお話した通りの方法の作品の作り方をしています。ですからドラマを作りなおしているという言い方もありますけども、一番分かりやすい言い方というのは今日の為に本当に考えました。どういう表現したら一番分かりやすいか。「G-レコをゆるキャラの様に作る」(会場笑)。ゆるキャラってのは何なのか。表現のシンボルとしての分かりやすさ。同時に血肉があって。だっこしに行っても良い。そういうのはあくまでも理念として背景に置いておいて、作品の面はゆるキャラにする、というのを考えています。ですからキャラクターを作っていく、上手に表現しているところからピックアップして、今再編集やったり新しい作画のカットや何かを作っていると、やっぱりとても面白いものになってるなと感じがしています。その事は基本的に自分が作ったものは間違いなく絶対上手くいくんだ、じゃないんですsそういう風に考えているんじゃなくて、。結局それは自分の我を表現することになる。エゴを表現することになるんで、そういう自己主張はやっちゃいけない。キャラクターの持っているものをちゃんと分かりやすくするゆるキャラ的な分かりやすい作り方をするということになるんじゃないのかな、という風に思ってます。

(中略)

Gのレコンギスタの映画版1本目というのは、とても面白かろう、と勝手に思ってます(笑)。これはエゴでしょう(笑)。だからヒットしなければ2本目作らせてもらえないんですよ。そうなると次の仕事がないからどうするか、っていうことで多少深刻になります。

(中略)

映画版の作業を始めてもう半年くらいになるんですけども、実を言うと改めて勉強したことがあります。

(中略)

シナリオの段階から抜け落ちている大問題を意識してました。何かって言うと、(ホワイトボードに「統治論」と板書)統治論。統治というのは治める。政治とか。統治論のことをかなり意識していたんですけど、TV板をやるまで改めて勉強してこなかったんです。それで今回映画版を1本目は作って良いよと言われたんで、一番初めにこのことを調べました。何でこんなめんどくさいことをするかって言うと、アイーダが番組が終わった後に世界中を統治することができる女王になる、女王にさせたいと思った。そういう資質を出したいと思った。それは映画版を作っている時に付け加えられると思った。

また、今回の講演は事前に用意した原稿を読むスタイルでした。亜阿子さんもいらっしゃいました。

カメラは劇場版のメイキング映像ではないでしょうか。

えまなえまな 2016/04/18 23:36 毎度レポ文字起こし本当にありがとうございます。
とりあえずアイーダ姫様のポンコツっぷりが鳴りを潜めるなら残念と思いました(小並感)