同人誌 IDLY「超人監督 TOMINO 3」富野関係者コメント

御禿誕生日おめでとう。
という事で、丁度33年前のこの日刊行された同人誌から紹介(実際の発行日は同年5月5日の様ですが)。

関係者コメント

手書きのアンケート用紙への記述。

名前 井荻麟 職種 盆栽屋

1.富野氏とはいつごろからのお知り合いですか(関係は…)?
高校二年から2年と、大学時代、チョボチョボ。まぁ、御学友という処でしょう。


2.富野氏にはじめて会ったときの印象(第一印象)と、その後の印象では…?
ポーズではなく、沈んでいる人、という印象です。
世捨て人とは思えないけれど、老衰しているという感じじました。この数年、逆にはしゃいでいる感じが厭味に見えます。


3.“富野喜幸”と訊いて、まず思い起こすことは何ですか?
高校の正面入口の左隅から、モソモソと入ってくる。帽子の似合わない奴、につきます。


4.富野氏の仕事ぶりはどうですか(熱心…? それとも…)?
現在の仕事の実体はよく知りません。が、外から見る限り、仕事に失望していないと思えるところが、救いだと思います。少し見聞を広げて欲しいと、これは切に願います。このままでは○○○(注:読めない……)ですね。


5.富野氏へ一言!
(空欄)


6.富野氏に関するエピソード(仕事、酒、女?!…)、何かありましたらお書き下さい、
中学時代から20才まで一人あこがれの人がいましてね。それが、高校時代の内向性をますます高めたと思います。シェリルですか? あの女性の描き方なんて、そんな時代の反動じゃないんですかね。


7.貴方のイメージによる、富野氏の似顔絵を…。
縁がありません。すみません。(とかいいつつ右側に書いてある)

名前 所沢市大字所沢の老人 職種 作監etc

1.富野氏とはいつごろからのお知り合いですか(関係は…)?
いつとはなく……。因縁めいてきたのは、ライディーン以来ということになるでしょう。


2.富野氏にはじめて会ったときの印象(第一印象)と、その後の印象では…?

  • 髪の毛のさみしい人だナァ…(第一印象)。
  • もっと髪の毛のさみしい人だったのではないか…(その後の印象)。

*この間ざっと6〜7年の隔たり――ということは彼氏徐々に若くなりつつあるということでしょうか(不気味な人です)


3.“富野喜幸”と訊いて、まず思い起こすことは何ですか?
ライディーンの時の、あの狂おしい様


4.富野氏の仕事ぶりはどうですか(熱心…? それとも…)?
熱心――というようなノーマルなものではありません。大変稀有な状態……強いて云えば……――(絶句)


5.富野氏へ一言!
今からでも遅くありません。真人間になりましょうよ。


6.富野氏に関するエピソード(仕事、酒、女?!…)、何かありましたらお書き下さい、
不勉強にして……どうも、ただ、
仕事=彼自身
酒=イジケのオクスリ
女=亜阿子さん
と定義して間違いないでしょう(?)


7.貴方のイメージによる、富野氏の似顔絵を…。
…そんなもん描ける訳ないでしょう!(顔を黒塗りで描いてある)
←亜阿子さんのおさがりのマタニティ
*彼も変わりました。往年の彼といえばMENS CLUBから抜け出して来たサ、というようなダンディストでしたから(そりゃあ今もステキですが…)

名前 亜阿子 職種 主婦

1.富野氏とはいつごろからのお知り合いですか(関係は…)?
10年前 夫婦


2.富野氏にはじめて会ったときの印象(第一印象)と、その後の印象では…?
最初は優しい人だと安心していましたが、そのうち、自分にも他人にも厳しい人だとわかりました。非常に細やかな温かさをもっているのですが、表現が下手なので他人にはなかなか伝わらないようです。


3.“富野喜幸”と訊いて、まず思い起こすことは何ですか?
私が初めて上京した時荻窪駅まで出迎えに来てくれましたがその時の優しい顔。
本……とにかくすきです。トイレにもお風呂にも持参します。


4.富野氏の仕事ぶりはどうですか(熱心…? それとも…)?
とても熱心。でも机に向かってる時間は比較的短く家に居る時はブラブラしている事が多いです。


5.富野氏へ一言!
お酒は控えめ目に。


6.富野氏に関するエピソード(仕事、酒、女?!…)、何かありましたらお書き下さい、
結婚前、遠くに離れて住んでましたから、手紙と電話が数多く往復しました。
手紙はお互いにいつも速達でながーいものでした。
電話は市外なので非常にお金がかかると悲鳴をあげていました。


7.貴方のイメージによる、富野氏の似顔絵を…。
書けません。

名前 風間洋 職種 TVアニメーション制作演出企画助手のなんでもや

1.富野氏とはいつごろからのお知り合いですか(関係は…)?
知ったのは勇者ライディーン放映当初、会ったのは同6月ごろ
知り合いになったのは、ろぼっこビートンで組んでから。
関係は、ファンと演出、ヤジウマと総かんとく、さわりあいっ子 等々いろいろ


2.富野氏にはじめて会ったときの印象(第一印象)と、その後の印象では…?
はじめて会った時――おぼえてないほど印象がうすかった

そのうちに――まじめでコワそうな人だ。

今は――アホでバカでかしこくてスケベでなにはともあれ
すごい人だ!


3.“富野喜幸”と訊いて、まず思い起こすことは何ですか?
本人の顔と本人の席


4.富野氏の仕事ぶりはどうですか(熱心…? それとも…)?
少々考えすぎでソンをしているみたい。
熱心と云うよりあれは好き以外の何者でもないと思う。
本人の心境がすぐ作品に現れてしまう人だなぁ…。


5.富野氏へ一言!
イデオン! なんとかせい!! ここで貴方までが開き直っていじけてどうする!
あのガンダムのやさしさはどーしたの? まだまだやれるはず。でも今は少しお休みなさいませ。


6.富野氏に関するエピソード(仕事、酒、女?!…)、何かありましたらお書き下さい、
ありすぎてこまります。女と見ると「早くヨメに行け」「若い女の性気がほしい」こればっか。
トミノ、ヤスヒコ両氏お互いがいない所でお互いをけなし、ホメ合うあの楽しさをお互いに伝えられないのはなんとくやしい。
ザンボット時代の忘年会で“ザンボット音ド”、ガンダム時代には“シャアが来る”あの熱演は一生忘れられんでしょう。
あれが好きかと思えばこれが好き、こう云う趣味かと思うとああ云う趣味、ぼくは何度それでうろたえたことでせう。きっとこれからもそうでしょう……。


7.貴方のイメージによる、富野氏の似顔絵を…。
案外特徴のない顔ですなぁ…しかし…。

大河原、中村、森インタビュー

後日予定。

奥付

協力欄に、
富野喜幸、富野亜阿子、井荻麟安彦良和中村光毅大河原邦男森功至、中村義夫、塚本裕美子、塚本篤、風間洋
の名が。


他にはザンボット、ダイターン、ガンダムの視聴率表が掲載されていて、かなり便利。
コンテ切抜きも数葉掲載。