富野由悠季監督 富山JC講演会 Gレコ劇場版言及部分メモ

行ってきたのでメモ。

富野 映画版を作らせてもらうよ、ということで今作業を進めている。これは実を言うと大人の事情じゃないんです。大人の斬った張ったなんです。こちらが映画5本作れるか作れないかと一緒なんです。TV版をベースにして映画5本作るってバカいませんよ。今までそういう人はいませんでした。何故か知らないけど僕の知り合いでそういう事に気がついている人はいません。だったらそれ、やらせてもらおうじゃないか。やらせてもらうことで、なぜガンダム Gのレコンギスタ、ぬけぬけと作るんですか?(というと)、「レコンギスタ」に含めたガンダム全否定をするテーマが入っていると、それをやらせていただけるなら作品として気が済むわけだから。
ただ本当にやらせてもらえるかは分かりません。映画5本です。1本目でコケたらそれっきり。だけど現在4本目まで制作に入っちゃってます。さぁどうする(笑)。だから皆さん方の応援が要りますのでお子さん方には是非動員をかけてください、お願いをこういうところでもしています。