松木ひろし・岡田可愛


大学時代の下宿の後輩が演劇部で、
こんな話をしたのを覚えている。


「どんな脚本家が好きなんだ」
「う〜ん、松木ひろしですかね」
「ああ西田敏行の池中玄太書いてる人か・・」


何故か私は演劇部の後輩にどんな俳優が好きなのかを聞かず、
好きな脚本家を聞いていた。
当時、漠然とシナリオライターに憧れていたからかもしれない。


最近よく松木ひろしのドラマを見ている。
6人姉妹と同居する「おひかえあそばせ」
大原麗子とのラブコメディ「雑居時代
チー坊こと杉田かおると共演した「パパと呼ばないで
など。
何れも石立鉄男の主演のドラマ。
おもしろくて、かなしくて、そして切ないドラマ。


「おひかえあそばせ」「雑居時代」「パパと呼ばないで
を見ているといつの間にか泣けてしまう。
私の琴線と響きあう。
脚本家松木ひろし石立鉄男のコンビはどれも秀作ぞろい。


ちなみに「おひかえあそばせ」を見て岡田可愛がいいなと思った。
実はスポ根ドラマ「サインはV」を見ていた私は、
爽やかな朝丘ユミ役の岡田可愛に好感を持っていたので、
少々厚化粧の「おひかえあそばせ」の彼女の姿に、
子供心に軽い嫌悪感を覚えていた。
ところが今見ると、
気が強くて姉御肌、
それでいて傷つき易い菊枝役の岡田可愛がとてもキュートに映る。
「おひかえあそばせ」の岡田可愛を見ながら私の心の変化を感じた。