学ばない探偵たちの学園 東川篤哉

学ばない探偵たちの学園 (光文社文庫)

学ばない探偵たちの学園 (光文社文庫)

「謎ときはディナーの後で」が大人気っぽいので、でもそれは文庫待ちするんで、先に、文庫になってるこちらから読んでみました。
東川篤哉さんの本は「館島」に続いて2冊目です。
さて。
これ。
読むのが全然進みませんでした。
盛り上がりがないんだよー…
「まさかあの人が殺されるとは!」みたいな被害者に関する盛り上がりもなく
「あの人が怪しい!」という容疑者探しの盛り上がりもなく
「きっとこんな方法なのでは!?」というトリック解決への盛り上がりもなく…
読み続ける動機がないよー…
全体的に、ユーモアミステリーってやつですか?ユーモアのある語り口と会話で進んで行くんですけど、まぁまったりとしていること…
ちょっとずつちょっとずつ読んで漸く最後まで来ました。
総ての真相が明らかになっても、
「うわぁなんて鮮やかなトリック!」という感動もなく(むしろ「うそーん…」て感じ)
登場人物たちの心理ドラマに感動するでもなく…
なんか…なんか……なんかないのか!という感じでした。
まったりしたい方に。