批判に心折れる人々

 はてな界隈で、ブログに批判のブコメ言及リンクいっぱいもらって心が折れそうとか、そんなの気にしていたらブログはできないとか、そういう話が流行っているようですが、批判禁止をマイルールとしている私にとっては食いつきたくなるネタです。
 勘違いされているのか単に無視されているのかわかりませんが、私はコメント欄での批判を禁止しているのであって、ブコメトラックバックでの批判は禁止していません。自分のブログの外の話なんだから禁止することなんて元々できません。ご意見コメントしてきた人に何度も
「ご意見は自分のブログに書いて下さい」
と訴えたのですが、書いていただいたためしがありません。
 私への批判と思われる文を書いたブログや掲示板を見たことがありますが、ほとんどの場合リンクを張ってくれていません。リンク張ってくれれば少しはアクセスも増えるのに、と大いに不満です。
 どこかに張られてアクセスが一気に伸びた経験はこんな私にも何度かありますが、コメント欄は1度も炎上したことがありません。そういう経緯で来た人たちはまずコメントしません。
 試しにという訳ではありませんが、はてな匿名ダイアリー(通称増田)でこっそり書いたことがあります。結構なブクマがつき、批判もありましたがうれしかったものです。
 そういう訳で、私は冒頭で書いた
「批判のブコメ言及リンクいっぱいもらって心が折れそう」
という人たちがうらやましくてなりません。私もブコメ言及リンクいっぱい欲しいです。私のような末端の者にはそんなことまず起こりません。
 そういう目にあったことがないからわからないだけかも知れませんが、ブロガーにとって、リンクしてもらえるなんて大いにありがたいことではありませんか。