Charsbar::Note

2014/04/21

WEB+DB PRESS Vol.80

4月24日発売のWEB+DB PRESS Vol.80に、Perl Hackers Hub連載の第26回として「Perlで困ったときの調べ方」という記事を書きました。

最初に「新入社員の人に見てもらいたいもの」というお題をいただいたときは何を書こうかと迷ったのですが、やはり一番は

ということだよなあというわけで、perldocの使い方を中心に、自分が日頃困ったときの情報源としてよく利用しているもろもろについて、ざっくりまとめてあります。

perldocについては過去にcho45さんもPerl Hackers Hub連載第14回で記事を書かれていますし、私自身、モダンPerl連載の第5回でまとめたことがあるのですが、これらの単なる焼き直しに終わらないよう工夫してみました(過去記事の落ち穂拾いをしたともいう)。

他の方の記事では、Vol.80の特集3「はじめてのMac開発環境」の第2章、第3章(Fukuoka.pmなどでお世話になっているヌーラボの中村知成氏の記事)にも今回の記事と関係の深い内容が書かれています。

すでに先行販売されているところもあるようですが、店頭などで見かけた際にはお手にとっていただければ幸いです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/charsbar/20140421/1398037080