2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Plagger::Plugin::Filter::JiftyCommit

結構前からつくってあったんですが、YAPC::NAも終わったので公開。Jifty CommitのメールをIRCに投げるボットって意味あるのか微妙だけど、それはそれ。

Plagger::Plugin::Publish::PowerPoint

ファイル名まわりとか、Plagger::Pluginあたりに入れてもらった方がすっきりするかもなあと思いつつ。

カエル

がさりと音がしたので見てみたら、PCの前にこぶし大のカエルがいた。そりゃ暑いから玄関とかはあけてあるけど……いったい君はどこから入ってきたんだ?(汗

Win32::PowerPoint

Putty越しのコンパイル祭りの合間にちょろっと逃避。PODにはSporkやSporxの変換用なんて書いておいたけど、もちろん本意がPlagger::Plugin::Publish::PowerPointにあることは言うまでもない。とりあえずこんな感じで。もうちょいまわりを書けばPPPPPになるは…

梅干し漬けた

2kg。18%。一年分にはちと足らない量。毎年かめを買い足そうと思いつつ、今年も結局買いそびれ。重しも買い足さないと、例年なら梅に使っている分が一部味噌の重しになっている。ともあれ、週末には紫蘇仕事をする予定。

ActivePerlでNet::DAAP::Server

iPodを持っていないので詳細なテストはできないのが残念ですが、とりあえず問題を起こしているとおぼしき箇所は見つけたのでメモっておきます。 --- Net/DAAP/Server/Track.pm.org Mon Jun 26 02:13:56 2006 +++ Net/DAAP/Server/Track.pm Mon Jun 26 02:16:…

Win32にEncode::Detectを入れる(2)

以前のエントリは手作業が多くてややこしかったので、もう少し自動化。Win32::InternetShortcutがAPIの都合でXSからの変換を明示的にC++にしないとVCでインストールできなかったので、あれこれ調べた成果ともいう。1) CPANからtarballを落として解凍 これは…

Win32::InternetShortcut

先日書いたWin32::IEFavoritesに同梱の::ItemをXSで焼き直し。これで単純なWin APIだけでは取得できない情報もとれてウマー……のはずだったんですが、とれそうでとれない情報があったり(たとえばこの辺参照)、とれてもあまり意味がない情報があったりで、手…

散髪

妻子三人分。ま、男の子刈りだけど勘弁なー。いちおう常日頃から気にはしているので、ちょろっと調べてみたら「素人限定簡単散髪講座」というサイトに行き当たる。すでに実践できていることもありましたが、リンク先含めて、いいですなあ。http://sirouto.fc…

煮たり漬けたり

あと、さっさと本家に書けってなもんですが、今年も梅酒(と梅シロップ)を漬けました。これが昨日の話で、何日か前にはイチゴジャムも作ってます。たぶん月末までには梅干しも漬けるでしょう。いろいろままならんなあと言いつつ、ちょこまかちょこまかとは…

Win32::IEFavorites

Plagger for Win32で遊ぶときくらいしか役に立たないんじゃなかろうかと思いつつ、ちょろっとつくってみた。IEのお気に入りを拾ってくるモジュール。Win2Kでしかテストしてないけど、たぶんほかのでも大丈夫でしょう。いまのところ読取専用。こんな感じで使…

Win32でText::MeCab

そーいやWin32用には特別にコンパイラオプションとかを聞いてくれるようになっているのですが、これの使い方って説明ないとわからんよなあと思ったり。うちの環境(Win2K+ActivePerl5.8.7+MeCab0.91バイナリ版+VC98)では相変わらずテスト中にバッテン印…

続ActivePerlとXML::LibXML

VC98では(例のバイナリを落としてきて、VCの該当ディレクトリにlibとかincludeとか入れてある前提で)次のパッチを適用すればコンパイル/テストOK。 --- perl-libxml-mm.c.org Fri Jun 9 12:36:25 2006 +++ perl-libxml-mm.c Fri Jun 9 12:36:50 2006 @@ -…

ActivePerlとXML::LibXML

そっか、先にppm経由のlibxmlだと動かないことを確かめようとしてppm install XML::LibXMLしちゃっていたから気づかなかったんですが、素のXML::LibXMLをCPAN経由でインストールしようとすると、こけるんですね(汗とりあえずlibxml2のバイナリはインストール…

発熱

しとったらしい。つーか、今朝の時点で八度ちょっと。動けないというほどではないですが、道理ですぐに息切れするわけですな。

CamelpackとLibXMLまわり

試してみましたが、結論は下と同じですね。ppmのlibxmlは避けて、http://www.zlatkovic.com/libxml.en.htmlからlibxmlとiconv、zlibのバイナリをダウンロード。解凍したら、それぞれのbin、include、libをDev-Cの該当フォルダにコピー、でXML::Atom、XML::Li…

ActivePerlとLibXMLまわり

はまりどころは多いんですが、1) とりあえずppmでインストールされるlibxmlは使わない(万一入れてしまったら削除する)方が無難です。 2) ActivePerl系はVC98が前提なので、最近(無料版とか)のVCだとインクルードするlibまわりで衝突を起こすことがあるよ…

Spirit Journal

そういえば届いていたのを忘れていたのでパラパラめくる。……その気になって見ると、やっぱりそこはかとなく偏りを感じてしまうな。ま、そういうものだと思って読めば腹も立たないわけだけど。今号はブランデー(コニャック)特集。モルト系だとロングロウ10y…

退院

したからといってすぐに復帰できるわけではなく、しばらくは療養が続くわけですが、とりあえず順調に回復しているようでひと安心というところ。