boîte du bonbon

2016年06月24日

[] 02:27

最近買った本。

仕事用。データをグラフにするときに、いっつも同じコードを忘れるから買ってやった。もう、よく使うところは付箋貼っとく。

仕事用。まだ4ページしか読んでないけど、いい本な気がする。


そのほか、ImageJの生物画像の本(2016年初版)。著者がご近所のお兄さんだから、身バレしないように、リンク貼らない。この本は初心者向きっぽい雰囲気を漂わせているが、本当の初心者(=私、プラグイン探すのとか無理系な人)には難しい気がした。ていうか、私のFijiおかしいんだよね、立ち上げるとなんかエラーが出る。それこそご近所のお兄さんに直してもらいたい。。

アンナ・カレーニナ〈上〉 (新潮文庫)

アンナ・カレーニナ〈上〉 (新潮文庫)

まだアンナはでてきません、最初の50ページです。

Kindleです。別に不倫本が好きなわけでもないです。この作家さんのI love herが好きなので(札幌地元だから)、ついつい追っかけているけど、この不倫漫画は結構面白い。

コウノドリ(14) (モーニング KC)

コウノドリ(14) (モーニング KC)

安定のKindleです。ものが多すぎると夫に怒られているので、もう漫画はKindleです。

Kindleだと1巻遅れなのよね。ベタな漫画もついつい買ってしまう、ネットショッピング。。でも7巻も買うと思う、なんだかんだで結構面白い。。


Kindleアカウントを漫画王国にしてやるぜ!

しかし、ガラスの仮面は別。50巻が出たら、本を買う。ていうか、アンナカレーニナ読み始めたのも、50巻が出なすぎて日々つまらないから、ガラスの仮面に出てきてる話でも読むかーという気分になっただけ。アンナカレーニナ読み終わったら嵐が丘の予定。

2016年04月14日 4月

新年度

物事に優先順位をつけて、仕事をまとめる方向で進めなくてはね。

2016年03月10日 San Diego

[] 02:43

5年ぶり2度目のSan Diegoに行ってきました〜。

仕事ですよ、し!ご!と!

今回も娘(4歳)は夫と父子家庭

f:id:chateblanche:20160224183256j:image:mediumf:id:chateblanche:20160223120524j:image:mediumf:id:chateblanche:20160219151445j:image:mediumf:id:chateblanche:20160220191830j:image:medium

写真:お土産のぬいぐるみUCSDにて。空母図書館。音楽会(医者の学会だったから、、、)


最も反省すべき点は英語です。

アメリカ人の英語、本当にわかりません。。。

学会の英語はまぁ、なんとかなるんだけど、市井の英語がマジで無理。

私の語彙がなさすぎるのと、あとは、みんな早口。

唯一、コミュニケーションできた!って思ったのが、ホステルの窓口のおねーちゃん(鼻ピアスで超ゆっくりしゃべる)。

次にアメリカ行くときには英語を克服できるよう励みます。(国際学会の一番の収穫は英語学習へのモチベーションだよねー)


ビール屋さんに行って、何度聞き返したことか。

しかし、それでもなんとかビールをたくさん飲んできましたよ。

検索よけしつつぶりゅわりーれびゅ!

お店でクレジットカードを出すとopen or closeと聞かれるから、たくさん飲む時はopenという!というのが今回覚えたこと。


1.猿の手

f:id:chateblanche:20160218210104j:image:mediumf:id:chateblanche:20160218205354j:image:medium

ダウンタウンの東。周辺はちょいと、治安悪い。店の中は平和。

ビールも普通にうまい。


2. 現代の時(むしろ「追憶の館」)

f:id:chateblanche:20160221185858j:image:mediumf:id:chateblanche:20160221190708j:image:mediumf:id:chateblanche:20160221185906j:image:medium

郊外。車ないと無理。アメリカルールで1杯までOK的なあれで、現地民に車出してもらわないと無理です。

IPAの種類が豊富!!アレからコレまでって感じで、にがめーから、フルーティーまで。超いい。ここ、一番良かった!!日本でも飲める??

そして、実は飲みすぎて、後半はあまり記憶ない。

ご飯持ち込み可。San DiegoではやってるらしいフィルズBBQ(おいしかった!!ソースもうまい)をto goして。


3. 石

f:id:chateblanche:20160224200406j:image:medium

ダウンタウンにも、空港にもあります。私はダウンタウンのお店に行ってみた。

日本でもこのビール好きでいつも飲んでるけど、やはり外れなし。

ウイスキーの樽にIPAを漬け込みましたってやつがおいしくて、持ち帰り。同僚へのお土産にしました。


4. 魚とドクロ(もう邦訳つらいからラベルイメージ)

f:id:chateblanche:20160222224154j:image:mediumf:id:chateblanche:20160222224130j:image:medium

little Italyのお店に!ここのビールは美味しいよね。せっかくだから、スーパーで買えないビールを頼んでみた。

ジンジャーIPAとか、そういう感じの。美味しかったです。

食べ物、とても美味しかったです!!!!!!

でも、お土産やさんが、店の奥のトイレのそばにあって、普通は気づかない!!!まー、観光客じゃないとお土産(ビールのマグネットとか)なんて買わないだろうけど。


5. ビーバーの店

f:id:chateblanche:20160224212346j:image:mediumf:id:chateblanche:20160224212045j:image:medium

30th。

いやー、これぞアメリカ!!(日本人の勝手な思い込み

私は純粋なIPA飲みましたよ。

同行者の日本人女性に、コレ試して!!とお願いして注文してもらったのが、フロートビール

ビール(ピーナツバターすたうと)に生クリームとアイスクリームとその他もろもろ乗ってます。

ピーナツバターすたうとが甘いから、フロートもOKかなーという感じでした。

私は普通のIPAのが好きだけど。


おまけ

San Diegoメキシコに近いのでね、友人に連れて行ったもらったメキシカンが超美味しかったので、一人でランチで行ってしまった。

ラムにパクチーもりもりがもう、美味しかったなー。あとはワカモレザクロ!食感がね、よかった!!

f:id:chateblanche:20160220124621j:image