Hatena::ブログ(Diary)

ちゃうちゃうちゃうんの株取引生活

2007-06-27

[] NY現況5 01:05

現在、DJI 13318.72(-0.14%)、NASDAQ 2578.05(+0.15%)です。

5月の米耐久財受注全般は悪かったのですが、コンピュータ関連は良かったのでこの結果でしょうか。

寄付き直後は短期抵抗ポイントに迫る下げでしたが、第1Rは買い方の勝ちとなりました。

為替は25日線を僅かに割る瞬間がありましたが、戻して小動きのまま。

本日の急落は無さそうな雰囲気です。


夕方からうたた寝してしまって目が覚めたところですが、もう寝れそうにありません。

時差ボケ状態・・・(汗

[] 日経現況1 巻き戻しです 19:10

本日は、国内全市場とも大幅下落。日経平均は17849.28 -216.83(-1.20%)。


f:id:chauchauchaunn:20070627191235g:image

日経平均 日足 2007/06/27


今日は強めの円高でキャリー巻き戻しの様相です。

上海を除く国外市場も粗方下落。

為替は現在、USD/JPY 122.51 -0.68(-0.55%) 、EUR/JPY 164.57 -1.21(-0.73%)。

どちらも25日線まで後退しています。

ここ2、3ヶ月の展開だと25日線を少し下回ったところは買いだったんですが、そろそろ怪しい気もしますね。


なお、本日建てた玉は全て持ち越しました。

当面は中期調整を想定して、残した長期保持用買いポジは基本的にそのまま、ヘッジ売りの売買で凌ぐ戦略でいきます。

売りポジは、NYの結果を見ながら調整していきます。

[] 6/27後場取引 12:54

◇ 8238 伊勢丹  1929円 売建て

◆ 8622 水戸証券 521円,517円 売建て買戻し決済完了


8238は日足ボリンジャー+2σオーバーの売り判断で売り。

ただし、本日はトレンド反転後久しぶりの大陽線なので、まだ打診。

損切り判断は早めのスタンスで。

今日は大手百貨店セクターに大きな買いが入ってるようです。

[] 6/27前場取引 10:44

以下の2銘柄を売りました。

ヘッジ兼、スイング値幅取り狙いです。状況次第ではデイトレ決済しますが。

◇ 9304 澁澤倉庫 692円 売建て

◇ 6768 タムラ製作所 649円 売建て


9304は逆日歩が付いている嫌味があるもののMACDダイバージェンスと日足25日線割れ

6768は短期3度目の日足ボリンジャー+2σオーバー

というテクニカル的な売り判断。


ところで、富山化学工業が一昨日からぶっ飛んでます。

材料は新薬の研究開発、販売ライセンス契約。

ファンダメンタル派には割高感から売りたくなる銘柄です。

が、定量化しにくい思惑的材料だけに上値メドが難しい。

昨年も750→1400という暴騰を演じてます。安易には売れません。

Yahoo掲示板などには目標株価8000円!といった景気のイイ書き込みが入ってます。(笑

[] こんなとき買うのなら 07:53

NYのチャートに怪しい兆候があるものの、トレンド転換と決め付けて売りポジションへ傾けすぎるのも早計だと思います。

とはいえ、殆どの銘柄はインデックスと供に上がってしまいました。

でも、買うにも高値掴みは禁物です。(好業績銘柄であっても)

今、買うなら何がある?と探してみると、カシオ計算機安値放置されています。

(東証一部内で好業績の安値放置銘柄は、他にも幾つかありますが・・・)

さて、現在のファンダメンタルですが。


コード銘柄名株価(2007/06/26終値)連結PER(08/3予想)PBR(実績ベース)ROE株主持分比率
6952カシオ計算機192419.162.3711.2%42.6%

特段の割安感は感じません。

が、今期、来期と増収増益予想であることと、

想定為替1USD=110円 1EUR=150円(2007/03通期決算報告書)と低水準で業績上ブレ期待が持てることが魅力です。

そんなわけで、最近、少しだけカシオ計算機を拾っています。

買うにしても今は少しだけ、です。

目先底値は1900ですね。そこを割ったらいったん損切りも一法かもしれない。

地合が悪化すれば、1800まで下がるくらいの覚悟は必要ですね。

(地合が分からないときは買わない、が正しいという話もあるんですけどねー)

[] NY現況4 06:49

NY市場 2007/06/26の終値です。


S&P500 1492.89 -4.85(-0.32%)
DJI 13337.66 -14.39(-0.11%)
NASDAQ 2574.16 -2.92(-0.11%)
USD/JPY 123.17 -0.48(-0.39%)

f:id:chauchauchaunn:20070627063727g:image

S&P500日足 2007/06/26


f:id:chauchauchaunn:20070627063726g:image

DJI日足 2007/06/26


3日連続の下落です。

短期抵抗ポイントのS&P500 1485、DJI 13250付近にさらに迫っています。

MACDダイバージェンスからコンバージェンスへ移行中です。

20日線が若干下がり始め、上昇トレンドは絶たれつつあります。

引き続き要警戒です。